SSブログ

折り返し [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00278.jpg
くろしお 発売延期???  一度4月26日出荷予定ってあった様な気がしますが・・・・・・

見事に振られました~(^^;





xxxx00277.jpg
これは はつかり でした~  ハハハハ~(^^;






xxxx00279.jpg
昨日 プラス側の配線が終わりましたので 今度はマイナス側の配線に入ります

リレーに番号をつけて 確認しながらの配線になります






xxxx00280.jpg
既にこの様に雑然としています これに追加しての配線は結構大変そうです






xxxx00281.jpg
エナメル線は 表面に被服がありますので そのままでは半田付け出来ません

半田付けする部分は ルーターを使って被服を削り取ってやります






xxxx00282.jpg
いつもながら 感心するくらい汚い配線ですね~ でも、爺の割には これ肉眼で眼鏡なしで

やっているんですよ~ 凄いでしょう(^^  でも、後で泣きをみたりして・・・・・・・・(vv






xxxx00283.jpg
これで 一応配線完了?  残りはポイントスイッチと結ぶ配線です 

ポイントスイッチとの接続は5本ですので これは簡単に済むでしょうね~






xxxx00284.jpg
こんなに凄いことに成りました~ もう少しで電磁石が出来ちゃいそうです(^^; 

ここで時間に・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

suzuran6

昔、釘に紙を巻いてエナメル線を巻いて、電磁石作ったのを思い出しました(笑)
一発で作動OKになると良いですね。
by suzuran6 (2012-04-24 07:45) 

楽しく生きよう

コメント返しで書いたいただいたようにすごいことになっていますね。
見事な立体配線。
by 楽しく生きよう (2012-04-24 08:21) 

ジュンパパ

お早うございます。
凄い事になってますね。
でもレイアウトからの配線を直接繋ぐよりは楽じゃないですか?
一発で作動する事を祈念しましょう!!
by ジュンパパ (2012-04-24 08:59) 

(´・ω・`)

おおー、確かに電磁石になりそうな感じですねw
自分もついに配線に挑戦を始めたのですが、改めてトータン様の配線技術がどれくらい凄いのか良く分かりました壁|ω・`)

それにしても、裸眼でこれだけの作業をされているなんて凄いです^^
まだ三十路になったばかりの自分ですらルーペとか欲しいと思うぐらいです^^;
by (´・ω・`) (2012-04-24 12:33) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
思い出しちゃったでしょう 自分でも作業中にこれ電磁石かトランス?って思っちゃいました~(^^
本当に一発でOKだったら良いなと思いますが そんなに甘くは無いでしょうね~ とにかく電気を流して駄目を探さなくては でないと先に進めそうに無いような気がしますので(^^;
by トータン (2012-04-24 12:39) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に凄いですよね~ 仰るとおりエナメル線の太さが重なってかなりの立体配線になってしまいました(^^;
by トータン (2012-04-24 12:42) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう少し細いエナメル線にすればもう一寸何とかなったかとも思いますが 以前ジュンパパさんから 細すぎるって情報いただけましたので 今回はなるべく安全圏の太さのものを使用した分 立体的配線になってしまいました
全然配線楽ですよ~ お蔭様で直に配線予定でしたが この方法にして正解だったようです なにしろ他の配線に邪魔されること無く手元で配線できて 一昨日の配線よりは慣れたのも手伝って思いの外早く終わりました もう少しの作業でつなげることが出来そうです 問題はその後ですね(^^;
by トータン (2012-04-24 12:48) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
そうでしょう? 途中で電磁石か トランス?って感じに・・・・・・(^^;
配線技術ですか? これも皆様から情報頂けたもので なんとか出来るようになったってところです それまでは半田ごてに振り回されていまして とてもップリント基板に半田付けなんて無理って状態でしたからね~(^^:
年寄りの割には やせ我慢して裸眼で頑張っている居るうちに最近は裸眼でも大丈夫なときがあります このまま裸眼で過ごせたら良いのですが やはり確認作業には老眼鏡が不可欠ですね~(^^
by トータン (2012-04-24 12:56) 

yas

いやはや・・・スゴイです!
by yas (2012-04-24 14:37) 

とらさん

わあ〜 凄い
大丈夫ですか・・・・・
by とらさん (2012-04-24 18:54) 

東濃鉄道

「くろしお」私は増結SETを予約しました。ズバリ81狙いです。
配線ですが、線と線が接触することはないんでしょうか?
by 東濃鉄道 (2012-04-24 18:56) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
凄いことに成りました 今日の作業でもっと凄くなりましたよ 驚く事なかれって感じです(^^;
by トータン (2012-04-24 20:51) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とらさん さんに言われてしまいば駄目かも? 電気の事判りませんので 無謀とも思える作業です 危険でしょうか?
by トータン (2012-04-24 20:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
なるほど~ 片側キハ82ってことですね(^^ 本当なら明後日発売だったんですよね~ 仕方ありませんので今度の日曜日には マイクロのEF61を引き取りに行って来ようかと・・・・・・ これも遅れたりして・・・・・(^^;
線と線の接触はエナメル線ですので問題は無いのですが 半田付けで端子が狭い場所に集中していますので そこでの接触があったらアウトですね~ 一応確認作業しているのですが 実際に繋げてみないと安全かどうか解らないのが怖いです(^^;
by トータン (2012-04-24 21:01) 

トータン

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA  さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0