SSブログ

路線図・配線図 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00260.jpg
峠のシェルパ  マイクロエース4輌セット   この車輛は前と後ろの顔が違うんです(^^

明日は後ろにしましょうかね~(うそ)(^^;




hon001-01a.jpg
今まで この様なもので電気の流れを確認していたのですが・・・・・

これから 改造したものも出てきて・・・・・・・






rosen0422.jpg
最新のものが これに変わりました  

どうにも今までの路線図では 分断されていて判り難いって点もありましたし・・・・・・・







relay0422.jpg
リレー配線も 実際の基板配置に変更して 判りやすく配線しています

上手くしたら 今日にも配線開始出来るかもしれません(^^

これによると 入力4系統 出力11系統 ポイント入力6 ってところでしょうか?









rev0422.jpg
前の路線図に どうしてもスペース的に描き込めなかった スイッチバック線路線図

これは もうどちらかと言うと山線の分野ですので 山線のパネルの時に行おうかと・・・・



これらを利用して 塗り絵をやっています 電気に色をつけて線路に塗って確認しています

もっか電脳オタクに変身しています(762/1000)(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

東濃鉄道

いよいよリレー配線、再開ですね。
この波に乗って一気に運転状態にもっていきたいですね。
by 東濃鉄道 (2012-04-22 08:37) 

夏風

おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりにゆっくり前の記事まで遡って拝見しました。
コントロールボード、本物の鉄道みたいに連動操作
信号装置もつけて安全運行が確保されるようですね。

電気工事に車両整備に奮闘されている様子が伝わってまいりました。私も頑張らねば・・・・

石神井川の桜、今年もきれいに咲きましたね。
今年はトータンさんのお宅の傍まではいけませんでしたが
家族で楽しみました。
by 夏風 (2012-04-22 09:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
やっぱり HOは無理そうです せめて東濃鉄道さん買っていただいて 今度いらっしゃる時に是非見せて頂ければ 満腹になるかと思います(^^ 走らせる場所もありませんのでね~(^^;
リレー これで上手く行くと思うのですが 結構難しそうです(^^;
by トータン (2012-04-22 09:16) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いやいやこちらこそご無沙汰いたしております
こちら夏風さんが嘗て仰っていたように電気配線に数ヶ月を費やしてしまいました されどまだ解決とは行かず悶々の日々が続いています これから暑くなるのに・・・・急がねば(^^;
石神井川の桜も終り平常に戻りました 今はいつも通り閑散としています
by トータン (2012-04-22 09:34) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います! 

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-22 09:36) 

洗濯部長

今日は全国的に雨ということで
家でゆっくり鉄道模型に打ち込めますねぇ。
小生もショボイ車両工作?をしてブルグもまとめUPして
くつろいでいます。
配線工事頑張って下さい。(^^)/
by 洗濯部長 (2012-04-22 12:01) 

楽しく生きよう

描いたらそれがそのまま基板の配線に使えるとはいい考えですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-22 14:21) 

とらさん

ここまで来ますと正に機械制御のリレーシイケンスですね。
頭が痛くなりますね。
頑張ってください。
by とらさん (2012-04-22 16:17) 

よしくん

こんばんは。
しっかりと配線図が出来上がっていますので、上手に行きそうですね(^^)
私もHOは最後の砦にしておりますので、メインはNですよ~今月末は
MA東武1800りょもうがやっと再販の為、出会えるのが楽しみに
待っている状態です。トータンさんは東上線沿線ですが私は伊勢崎線などが近いので、こっちなんですよ
by よしくん (2012-04-22 19:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
こちらは時折 傘も必要でないくらいのパラパラ雨で 殆ど歯曇り状態でしたよ なので買い物に行って来ました
配線も始めたのですが なかなか思うようには行かないようで それと配線していても 不安ばかり先走っています どうなるのでしょうかね~ 今日一日配線をしても終わらない感じです(^^;
by トータン (2012-04-23 07:40) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの配線図の様に行くと良いなと想っても実際の線材などの関係で とんでもないものになって来ています 数時間かけてやっと半分の配線が終わったのですが もう凄いことになっていまして 残りの半分は頭の痛いことに・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-04-23 07:43) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
リレーの配線 昨日したのですが 大変です 半分終わった時点で既にゴチャゴチャ状態です(^^; 完成しても配線が正確に出来ているか心配です(^^;
by トータン (2012-04-23 12:32) 

トータン

よしくん さn nice!、コメントありがとう御座います!
東上線ももう少し車種が多いと良いのですが 大体は同じ車輛ですので 沿線でも 余り興味ない感じです そちらは 同じ東武でも昔から車種が多くて羨ましいですよ~(^^
by トータン (2012-04-23 12:34) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ  さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA  さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

umigame さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-23 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0