SSブログ

危険信号 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00154.jpg
マイクロエース DD54

DD54がこのところでしゃばっていますが 残すは明日で終りです 明日も更新予定です

同じ機関車なので 今日は更新していないな~って帰らないで下さいね(^^



本題です
led001a.jpg
こんな配線予定図に今週4日間も費やしてしまいました どうしても名案が浮かばずでした

が 灯台元暗しってところでしょうか 変なところにヒントが転がっていました(^^

何はともあれ これで少し先へ進めそうです 後はリレーですね!

この図は ポイントの切り換わり状態で 注意信号もあるのですが ここは単純に危険信号

だけ差し示す仕組みです

(1)は注意信号ですが 通常の運転ではこの状態で上の線から ポイントの切り換わって

   いない下の線に進入することはありません この間に下の線では他の事が出来ます

   例えば 下の線から山線へ向けて右の方向へ列車を走らせることが出来ます

(2)これは全く問題ありません

(3)これが問題ですので危険信号が点灯します この信号を無視するとポイント部分で

   ショートしてしまいます この場合点灯したポイントを切り換えると危険信号が解除され

   事故は防がれます

(4)これは全く問題ありません

こんな仕組みなんですよ~






xxxx00162.jpg
で、早速これの電気配線を行います

赤丸部分が今回の問題地点です この他にも数箇所この処理を行わないとなりません

とりあえずは 叩き台として進めます






xxxx00163.jpg
赤のLEDは所有していません が、白色はごっそりと所有しています とらさん さんから

100本ほど頂きましたので 事欠くことはありません 出来れば赤のLEDにすればベスト

なのですが 今回はこれで行きます(^^; Φ5mmのLEDにCRDを半田して・・・・・・・・・

クリヤーレッドに白色LEDをどっぷりと漬けて・・・・・・・






xxxx00164.jpg
乾燥させます






xxxx00165.jpg
そして トグルスイッチからリレーへと繋ぐ端子にLEDを接続して点灯確認しました






xxxx00166.jpg
ポイント信号を設置する場所に穴を開けています 電ドルでやると穴が汚いのでここは根気

よく 手で穴あけしています






xxxx00167.jpg
穴あけ完了後にLEDを差し込んで テストです






xxxx00168.jpg
LED自体を保持出来ませんでしたので 薄いプラバンを切ってホルダーとします

大きさは8mm幅で 勿論円周率の3・14ですね(^^;






xxxx00169.jpg
LEDがスッポリと収納出来て 明るくなりました(^^

そこで ポイントスイッチをご覧下さい このポイントの向きでは 列車が進入してきたら・・・・・

ショートしてしまいますね ですから 危険信号が点灯します この場合 上のスイッチを上に

すれば 危険信号は解除されます また下のスイッチを上にすれば同じように解除ってことに






xxxx00170.jpg
この場合ですと 全く問題ありませんね すんなりと列車が進入出来ますね






xxxx00171.jpg
この場合も問題なしです






xxxx00172.jpg
って 言う事は この様な運転が出来るわけですね~

これに4日間掛かってしまったんですよ~ 急がないとまたここは灼熱地獄へと変貌する

時期が近づいてきてしまいます(^^;

一寸進めたブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

東濃鉄道

DD54、最終日は全車揃い踏みでしょうか。
赤色LED素敵に操作パネルで輝いています。GOODです!
by 東濃鉄道 (2012-04-14 11:25) 

楽しく生きよう

回路図では理解できなかったんですが、(ぽりぽり)実際のスイッチの向きでバッチリ分かりました。
ナイスですね。

by 楽しく生きよう (2012-04-14 11:58) 

oomori

△の意図がよくわからないので、無意味な意見かもしれませんが、ひとつのSWで2台のポイントの直進/分岐を制御すれば済むように感じました。
by oomori (2012-04-14 12:33) 

洗濯部長

注意信号をコントロールボード上にLED点灯する方法、
わかりやすい方法でうまく考えられましたね。
DD54の小生の個人的な好みは昨日のライト縦型4灯のデザインが好きです。今日のマイクロエースのモデルも手すりが縦に4本あるだけでも大分イメージが変わりますね。結局は小生が子供の頃に昨日タイプの実車しか見たことが無いところにも原因があるのかもしれませんが、、、(山陰線や梅小路でしょっちゅう見ていました。)

ところでこのマイクロエースのDD54、トータンさんのブログ上で結構手を焼かれた記事を書かれていたように記憶していますが、どうでしったっけ?
by 洗濯部長 (2012-04-14 12:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
DD54の最終日は全車勢ぞろい? 以前にやってしまいましたが またやっちゃいましょうかね?(^^;
LEDですので直視できないくらい明るいです 目線とは高さが違いますので このくらい明るく点灯すると 直ぐに気づきますね 今までよく切り換え忘れていましたので これは助かります(^^
by トータン (2012-04-14 18:41) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます!
以前はポイントに番号付けて純正のポイントスイッチを直列に繋いで 運転時のポイント切り換えは 路線図に書き込まれた番号を読み取って切り換えていたのですが 結構ポイントが判り難く一列に並んだスイッチから選ぶのに苦労していたんですよ サイトでさがして 現在はトグルスイッチでポイントを切り換える方法を見つけ 今度は直に路線図に埋め込み とてつもなくポイント操作が楽になったんです なのに今度は切り換え忘れの事故も多発するようになっていましたので この様にしてみました これでミス操作がなくなればって思っています もう少しあるんですよ~この工事(^^
by トータン (2012-04-14 18:47) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います!
確かに△は無意味でしたね それとポイント連動は考えていたんです で、容量が足りないので大きなコンデンサー購入したのですが 連動にしたら問題があってしないことにしたのですが その問題が何だったか忘れてしまっています 構想からこれの連動を中止した経緯を思い出すために 構内の配線図の設計を急ごうと思います  一体何が原因で連動にしなかったのか過去ログでも辿ってみます(^^;
by トータン (2012-04-14 18:58) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます!
LEDが付くと格好良いです ついうっかりの切り換え忘れが防げますので・・・・・・
マイクロのDD54 そう言われてみますと 問題ありでしたね~ 最近走らせていませんのでどうなのか判りませんが 兎に角集電が悪い感じでした5軸の内3軸がトラクションだったかな? なにかそんな感じだったの思います 中央の補助輪はもともと集電能力などありませんから4分の1の集電ですからね~  違ったかな~??
by トータン (2012-04-14 19:04) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

SILENT さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-14 19:10) 

(´・ω・`)

お~^^
どうやら問題もクリアしてまた進められているようで何よりです^^

LEDとかで進行方向の管理をできると視覚的にもわかりやすいですね^^
by (´・ω・`) (2012-04-14 20:59) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
進行方向ですか~ これが難しいって言うか 私の頭ではどのようにしたらいいのかさっぱりって言うのが現状です 今回のこの工事も着手するまで4日間も費やしてしまい いざ出来上がってみると要らなかったんじゃないって感じも出てきています まっ、やってみて諦められるのはいいことかも?
by トータン (2012-04-15 09:01) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Loby さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0