SSブログ

電飾修理 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00153.jpg
KATO DD54

今日からDD54が続けて今日の一枚に登場します いえいえそれほど持っていないので

残り2回ですが・・・・・(^^;




本題と行きたい所ですが・・・・・・・・・

未だ、名案浮かばず 手を拱いています  そこで・・・・・・・・
xxxx00156.jpg
先日から気になっていたこと・・・・・

これなんですけれど 昨年電飾に挑戦して室内灯を付けたのですが 最近点灯しないんです

分解してみたら この様にLEDが真っ黒に・・・・・・

原因は何だか判らないのですが 電飾車輛の中でこの車輛だけだったんですよ






xxxx00158.jpg
新しいLEDに交換しようと思います






xxxx00159.jpg
作業は ほんの1~2分

難なく点灯しました~




xxxx00160.jpg
ボディーを被せて復帰しました~   オシ17でした






xxxx00161.jpg
めでたしめでたし って言いたいところ 現行の問題の解決には まだまだ時間が掛かりそう

そう、この丸印の付いたスイッチ部分です 今考えている方法がベストかと思うのですが

名案が浮かばない以上 そろそろ諦めて とりあえずの配線でも? ん~ん 駄目か~(vv

今日も進展の無いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

ジュンパパ

お早うございます。
私も現在某客車セットに室内灯取付け中ですが、てこずってます。
その内状況はUPします。
by ジュンパパ (2012-04-13 09:09) 

ドラもん

このところ少し忙しくご訪問が滞りました。引き続きよろしくお願い致します。
by ドラもん (2012-04-13 10:43) 

とらさん

多分、一部の不良品ではないでしょうか。
電気作業頑張ってください。
この先1年程掛けて、現在のDCCコントローラに代わるコントローラの製作を練り始めています。
どこまで出来るか挑戦し始めましす。(鉄道模型趣味の方に指導してもらいながら)
ハードとソフト共に勉強し直しです。
by とらさん (2012-04-13 11:09) 

楽しく生きよう

よく考えた方が佳いと思いますよ。

昨日のコメ返しで。
立派ですよ。
とても路線が多いので走らせていても変化があって佳いですよね。
しかも本物のと同じ長さの編成で走らせられるんですから。
息抜きに、通電できるコースを走らせて眺めていても佳いかもです。
by 楽しく生きよう (2012-04-13 18:48) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます!
このくらいの大きさなら私も大丈夫ですよ~(^^; でも、ジュンパパさんのナノはね~ あれ~? まさかナノを並べて室内灯とするのですが? 明るいでしょうね~ それにムラも無いでしょうし いいな~(^^
by トータン (2012-04-13 19:48) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとうございます!
忙しいのはいいことですよね~ こちらは3月中ごろまで忙しかったのですが 今は度暇です 変な仕事ばかりで 時間ばかり掛かってしまい 仕事の量の割には時間が遅くまで掛かるって いやな現象です(xx
こちらこそよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2012-04-13 19:51) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます!
そうなのでしょうかね? 気づいたらこんな風にない出血みたいな感じになっていました(^^; 予備が未だ少しあったので良かったです
コントローラーって本当ですか? それは楽しみですね~ 本当に使い勝手のいいものが欲しいですよね 頑張って下さい ひょっとしたら購入するかも知れません 機能によってはそこそこ高い値段でも売れることありますからね(^^
by トータン (2012-04-13 19:57) 

J-power

私も同じ室内灯を製作中です(笑)
たぶんトータンさんの使用しているLED、スタンレー製では?
by J-power (2012-04-13 20:05) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます!
昨日のコメ返し? 何でしたっけ~(^^; トホホ~
実物と同じ編成が実現できるって うれしいです でも、最近は新幹線を除いて在来線は編成が短くなっているような 寂しい話です(vv
生憎通電できる区間は非常に短いんです 先日の運転シーンは リード線をみのむしクリップで繋いででのもので これから本格的な配線をしないとならないんですよ(^^; 今度これが出来たら たぶん今までより数段運転を楽しめるのではないか?って期待しているんです 叶って下さい~って・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-04-13 21:27) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとうございます!
あれ~? スタンレー製って何かあるのですか? 確認はしていませんが 安くて明るかったもので・・・・・(^^; 明日にでも確認してみます これの気になっていることって 購入した時の説明書にDランクって表記があったのが今まで気になっていたのですが やっぱりそれって何かあるのですかね~???
by トータン (2012-04-13 21:33) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

世界俳句連盟sayu さん nice!ありがとう御座います!

にこまんま さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-13 21:40) 

東濃鉄道

DD54、残り2回も楽しみです。
by 東濃鉄道 (2012-04-14 07:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
DD54も今日を含めてあと2回で種切れです(^^; なにしろまだ始めたばかりなもので・・・・・・って言いつつもう5年か~・・・・・・・(^^
by トータン (2012-04-14 07:40) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55やはぶさ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ぺこんぎん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-04-14 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0