SSブログ

夢のまた夢 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00064.jpg
マイクロエース ED18






本題です
xxxx00077.jpg
リレーのガイドにナンバーを付けたのですが マジックではどうにも見にくいです






xxxx00078.jpg
で、この様にナンバリングしました 手書きです(^^;






xxxx00079.jpg
とりあえずこの基板には12個のリレーが付きますので それをGボンドクリアーで軽く接着

しておきます




xxxx00080.jpg
それから 本当は このリードスイッチを使って車両位置検出を目論んでいたのですが M車の

位置が先頭って限られていると良いのですが 中間にM車があると 検出位置ずれてしまい

ATSなどの構想を練っていたのですが 現在開発中断中なんです (^^; これ使えるといいのにィ






xxxx00081.jpg
なので 今回は これ! ロータリースイッチを使って作業をしようかと・・・・・・・・

なにもロータリースイッチでなくても良いのですが 新たなパズルに挑戦中です






rev001a.jpg
まだ、全然完成ではない配線図ですが 途中経過なんです 今度はリレーでポイントを切り換えて

ロータリースイッチを捻っただけでリバース運転が可能になるようにしたいってまたまた夢を

描いています(^^;  図中のロータリースイッチは2個表示されていますが これは同じもの

で あくまで使うロータリースイッチは一つと言うことで・・・・・・・・・

今日も夢物語ブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

ジュンパパ

お早うございます。
昨日の基板のアイディア検討有難うございます。
コネクタとして私が考えていたのは、以前リレー差し込み用に使われていたピンヘッダーです。
これなら基板への取付けも楽でしょう。

今日のリバースの問題、「イ」のリレー制御を「P8」で行ったら上手く行くような気がしますが。
この場合ギャップ「14」の電源は「イ」のリレーの「B」を入れる必要があります。
そしてギャップ「1」&「14」の前後進切替は当然「B」の±切替。
列車がリバース区間に入りきったら「P8」を素早く切替えればスムーズにリバースを抜けられます。切替忘れると「P8}でショート!!
でも左側の「P8」がなんか微妙ですね、スプリングポイント?
by ジュンパパ (2012-04-06 09:46) 

東濃鉄道

リレー、リードスイッチ、ロータリースイッチ???
by 東濃鉄道 (2012-04-06 18:14) 

よしくん

こんばんは

どんどん夢が膨らんで良いですよね
ATSって出来たら夢ですよね^^
ロータリースイッチで上手くいくとよいですね
by よしくん (2012-04-06 18:15) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
でも、出来るかどうか?の問題もあります なにしろ下手糞なもので・・・・・(^^;
ピンヘッダーですか~ もう幾つも無いんです でも、あるだけでも遣ってみますかね~それにしても 今度は雄の端子が有りません これも問題ですね(^^;
リバースですが どちらからも出来るようにはしないんです 一方行と定めたリバースです 簡素化の一環なのです 1+線は絶えず順方向(図中左から右に)に流れています 1から左のP8方向へと進めて1+線に入りきった時にロータリースイッチを切り換えるって方式なんです そうすれば電流と同時にポイントも切り替わりますのでいけるかな? それとここで使用しているP8のポイントはいずれも6番ポイントですのでスプリング化はできないのでそのまま連動して動くようにしてあります そして本線上の後続の列車があったとして 限りなくリバース線に近づいていたとしたら リバース作業中は停止する仕組みになっています 説明が下手糞ですね~(^^; 

by トータン (2012-04-06 19:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
すみません 私もなんです・・・・・・(^^; そのうち出火したりして(^^; 怖いです(vv
by トータン (2012-04-06 19:37) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います!
夢が膨らんでいるのなら良いのですがね~迷宮に入り込んでいるようです(^^;
ATSは過去に途中まで構想が出来ているんです 本当に後一歩のところまで来ているんです 問題は列車位置の検出なんです リードスイッチではマグネットに反応しますので客車列車、貨物列車は問題ないのですが編成の中間Mは感知したときには先頭がだいぶ前になってしまい上手く行きません 先頭の車輛を検出できたら 全く問題なくなるのですが・・・・客車列車、貨物列車の推進でも先頭を感知してくれるとやりやすいんですけれどね~ これが出来たら 同一線上に2編成走らせても安心してお喋りなり 他の線の入替などしてあそべそうですので・・・・・・・(^^
他のスイッチでも良いのですが たまたま予定で使うはずだったのですが 方式が変わってしまいましたので無用のものになっているものが数個あるんです 他のスイッチと区別しやすいように 今回はこれを使ってみようかとってな感じなんですよ~
by トータン (2012-04-06 19:47) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-06 21:54) 

楽しく生きよう

おもしろいことを考えましたね。
スイッチの回しすぎしないように。
by 楽しく生きよう (2012-04-06 22:02) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、いまのところ自分で出来る最大限の発想かも? って大袈裟かも知れませんが これが上手く言ったらリバースも躊躇無く出来るかな?って・・・・・(^^
by トータン (2012-04-06 23:17) 

Gut

おはようございます。
作業が進むほどにアイディアが湧いてくるようですね。
by Gut (2012-04-07 10:53) 

(´・ω・`)

位置検出は難しいみたいですね・・・(;´Д`)
トータン様ならばいつか実装してくださると期待しております(*´∇`*)
by (´・ω・`) (2012-04-07 14:23) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ロータリースイッチを左に廻して駅から列車を逆走させてついでにポイントも切り替えて リバース区間に列車が入ったらロータリースイッチを右にもどす それだけでポイントが切り替わりリバースが出来るなんて・・・・・・・・出来たらいいですね(^^V
by トータン (2012-04-07 15:46) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
列車位置検出は難しいです それようにリードスイッチを購入したのですが M車のモーターマグネットでの感知しか出来ませんので 電車列車などの様に中間にM車が有る場合と客車列車の頭の機関車との距離誤差が弊害となってしまっています これが何とかならないかな~って なにやらTOMIXのファイントラックにはその様なものがあるようですが 説明などありませんので これは自作となると結構やっかいですよ~(^^;
by トータン (2012-04-07 15:50) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-07 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0