SSブログ

最終チェック? [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00065.jpg
KATO EF62







xxxx00067.jpg
配線図を描いているうちに この部分ギャップが必要であることが判明しました

現行ではポイント選択式で通電していたのですが ここはギャップをいれて新たにフィーダーを

設けるほうが判りやすいってことです




xxxx00068.jpg
今更ギャップジョイント使えませんので ここはレールを切断して隙間を作りギャップとします






xxxx00069.jpg
汚いですが 切れたようです






xxxx00070.jpg
確認のため テスターで計っています




xxxx00071.jpg
絶縁されていましたので 隙間に木工ボンドを少量流し込みギャップを確定します






xxxx00072.jpg
そろそろリレーの配線準備を・・・・・・・

今のところ本線だけで リレー11個、 単純に並べても作業性を考えて間を開けて並べると

最大で12個 もっと間隔を詰めればもう少し多く付けられそうですが そうしたら今度は

裏面配線が大変になりそうですので このくらいの間隔が理想的でしょうかね?






xxxx00073.jpg
裏側を見てみると 配線をするためのリレーの脚の位置がとても判りにくいです(^^;






xxxx00074.jpg
そこで基板裏面にリレーの部屋マークを書き込んでリレー配線をやりやすくしようかと・・・・・

こんな感じに成りました さ~て配線はいつから始められますかね~(^^;






hon002-01a.jpg
昨日の配線から 少し進化?(悪化?)させた 回路図です

今日のは 山線Dの山中退避線部分と中空連絡線の路線図も追加しました   佳境?

これも、まだ成功なのかどうか判らないんです(^^;

判らないことだらけのブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

ジュンパパ

お早うございます。
いよいよ着工ですね。基板1枚に12のリレー、最大96本の配線、アースなどの共用や空きを考えても40~50本ですね。
配線で一つ提案、今までの様にリレーに直接メインの配線を繋ぐのではなく、リレーに出入りする線は基板状を這わせて(基板に接着等して)基板の横にまとめ、出来ればそこにコネクタを付、そのコネクタにレイアウト側の配線を付ける。
更に出来れば入出力でコネクタを両側に分ける。
てな事にすると、基板上がとてもすっきりして作業性も良いと思います。
余計なお節介お許しあれ。
by ジュンパパ (2012-04-05 09:02) 

よしくん

こんにちは
着工して上手に進と良いですね(^^)
壮大です。楽しみです。完成し走行シーンが想像できますね。


by よしくん (2012-04-05 14:55) 

(´・ω・`)

着工出来るようで何よりです^^
上手く行くと良いですね^^

ちなみにBトレのD51はディスプレイモデルだそうです(´;ω;`)
基本的には動かないものってことでの発売でした^^;
by (´・ω・`) (2012-04-05 15:25) 

楽しく生きよう

やっぱり図面書いておいて正解でしたね。
by 楽しく生きよう (2012-04-05 20:40) 

東濃鉄道

ギャップが必要な場合はレールを切断?!大胆かつ確実な方法ですね。配線作業、頭の体操と考え、じっくり慎重にお楽しみください。
まだまだ寒さが続きそうですが、昨日、土手で土筆を見つけましたよ。
by 東濃鉄道 (2012-04-05 21:26) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
その構想いいですね~ 但し私に出来るかどうかの問題もあります(^^; それなりのコネクターも探してみます そうすればこの基板は手元で配線作業が出来て楽ですしね(^^
by トータン (2012-04-06 07:49) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや 中々難しいです 構想がまとまったら実際に配線してみて不備を確認したりしないとならないでしょう それと つい億劫になってしまうリバース運転も簡単に出来るようにって考えています(^^;
by トータン (2012-04-06 12:31) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
はい、上手く行くといいです(^^ でも、私の事ですから見落としだらけかと思いますけれどね・・・・(^^;
D51はディスプレーモデルでしたか~ それでは(´・ω・`) さんのパワーで動力化しましょうよ~(^^
by トータン (2012-04-06 12:34) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
これだけの複雑配線ですので これを頭の中だけで処理していたなんて あきれてものが言えません 身の程知らずも甚だしいですね~ 図面引き地味ですけれど しっかりしたものに近づけて行きたいです(^^
by トータン (2012-04-06 12:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
どうしても敷設済みの部分はレールを切断してギャップとする以外ないかと(^^
今やっていることは 本当に頭使いますよ~ なのでくじけそうになります なにしろ頭悪いもので・・・・・(^^;
寒いとはいえ こちらは快適な感じになってきましたよ~ 少々肌寒い時間帯もありますけれど 運転会には丁度いい時期になってきたような・・・・ででも、動きません(^^;
by トータン (2012-04-06 12:41) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-04-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0