SSブログ

シミュレーション [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00006.jpg
レイアウト場へは行っていませんので 撮影もありません

過去の没画像を使用しました(^^;





本題です

以下はいずれもご覧頂けた方々から 誤りのご指摘を受けようと考えているもので 決して

参考資料では有りません

これらを参考になさろうとするする方はいらっしゃらないかと思いますが 決して参考には

なさらないで下さい 参考の場合はあくまで自己責任の上でお願い致します

これは 冷や水鉄道専用の備忘録なのです(^^;

pt01a.jpg
スイッチの配線確認のため 図中配線を辿って路線図に色を入れてみました

結果、成立するかしないかの確認が出来そうです

この図は 何もしない状態です A線は赤色で画像右から左へ が進行方向です

クリーム色のB線は画像左から右へ が進行方向です

皆様も この図辿ってみて下さい そして間違っていない?って言う部分発見の際は

是非ともご指摘下さい 助かります!

図の説明です 路線図の番号は各ブロックの番号です

赤文字のPの付いた数字はポイント番号です

リレーはそれぞれのポイントを切り替えたときに動作します

判りやすいように リレーには今何処に繋がっているか描き込んであります




pt02001a.jpg
ダブルクロスP7を切り替えたとき

リレーの繋がり方からして 路線図はこのようになるかと・・・・・・

この場合A線とB線の電流が交換されます 本線Bに左から来た車両がA線の(7)まで進入

します この際A線の順方向(右から左)からの車輛が接近していた場合 安全のためブロック(10)

の通電が止まります

通電が止まっている間に逆進入して来た車両をブロック(7)に納めて停止

P3を切り替えて退避線を確保して ポイント(7)を元に戻すと ブロック(10)で 停止中の

車輛が走り出し ブロック(8)に進入する      (と思います)(^^;




pt01001a.jpg
今度は違うパターンです

こちらはポイント(1)を切り替えたときで A線を右から来たところでB線へと進入して ブロック(6)

へと向かいます  この際 B線左から接近している車両があったなら ブロック(1)、(2)の通電が

止まりますので ここで停止します

ブロック(6)に進入した車両を減速停止するか そのままポイント(P1)を戻すとブロック(6)に

進入した車両は 踵を返したように逆転してB線順走ってなことに・・・・・・・(なると思う)(^^;

このように スイッチを切り替えたら その行き先にその色を塗りこんでシュミレーションしています

難しい問題のブログですが最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

のたろう

間違いですかぁ?
うーんと、、、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」でして… (^^;
by のたろう (2012-03-27 08:23) 

ジュンパパ

お早うございます。
暫しパズルを楽しませて頂きました。
運行パターンとしては、途中駅止まりの電車が有りその電車が元来た方向に折り返し運転するんですね。

by ジュンパパ (2012-03-27 10:36) 

Gut

お久しぶりです。
苦悩されてますねぇ、でも完成したらリアルな運転ができそうすね。
頑張ってください。

私の方はというと、仕事と家族サービスが忙しくて、ちっとも作業してません。
今月中に一度はブログ更新したいなぁ。
by Gut (2012-03-27 12:35) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
はははは・・・・両方使っていたのですが どっちだかわからなくなってしまっていました~(^^; 早速のご指摘ありがとう御座いました で、直しておきました(^^; 慌てものです(vv
その他の矛盾点は御座いませんでしたでしょうか?
by トータン (2012-03-27 12:50) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 上り線下り線が決まっています 下手に運転すると逆走になってしまいます リレーは通常オフの状態ですので負担も少ないかと思います これはあくまで同一線上に最低2編成があることを仮定して行っています 今まではトグルスイッチでA,Bを切り替えていたのですが そそっかしいものでいつもスイッチ入れ忘れで興ざめな思いをしてましたので・・・・・(^^; 今度はポイントの切り替えだけでなんとか・・・・・・
by トータン (2012-03-27 12:56) 

楽しく生きよう

パズル、パズル。
うーん難しい。
by 楽しく生きよう (2012-03-27 19:52) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
この図を頭の中で考えながらやっていたんですよ~ 判らなくなってしまいますよね~ そこで現場で考えながら配線をするより このように図示してみるとわかりやすくなるのでは?って やっぱり頭の中より考えが早いような気がします 今度はお気軽に運転して頂けるかと思います お~っと~ そう言えば建築限界も問題ありでしたね~ 山線のD線は未だに無理なようです あと脱線克服はある程度出来ましたのでその辺はなんとか・・・・・(^^; でも、実際に走行させたら駄目だったりして 何しろあんなに長い車両がありませんので確認作業も出来ませんしね(^^;
あれ以来忙しそうですね~ 新たなレイアウトの製作も先延ばしになりそうな気配? まだお若いから時間はたっぷりあります ご家族との時間も大事にして下さいね(^^
by トータン (2012-03-27 20:58) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
難しいでしょう? これ今まで頭の中に描きながら作業を進めてきたんですよ~先に進まなくなるの判ってもらえますよね なので思い切って作業を中断して パソコンに向かって作業しています これですと配線の手間は要らず なにより配線の行き先に色を入れて確認作業が出来ます 今までの様に一回路配線しては車輛を運転して実際に確認、 これではとんでもない時間が掛かりますし なによりあくる日には前日の配線内容をわすれてしまうって言う体たらくなもので・・・・・・・・はははは・・・・・・(^^ このパズル作業で先に進めそうな気配を感じます(^^V
by トータン (2012-03-27 21:04) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います! 

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-27 22:08) 

東濃鉄道

配線作業についてはコメントできません。
ただただ成功をお祈りするばかりです。
by 東濃鉄道 (2012-03-28 18:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
まだ、配線が解決していませんので 暫く配線の記事が続くか お休みするかの2つしかないかも知れません ごめんなさい(><)
by トータン (2012-03-28 20:57) 

トータン

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0