SSブログ

続・電脳上の空論 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00019.jpg
今日は運転方法のお話・・・・・・・






本題です
xxxx00021.jpg
向かって左側の電圧計は一応固定で 本線を通しての電圧になります

右は駅構内周辺の電圧を表示します

つまり 駅で停止している編成があっても 本線上では他の編成が走行をしています




xxxx00022.jpg
今回は本線Bでの説明を行います

本線Bのスイッチを下にします このスイッチは上で走行、中で停止、下で可変って設定です

ここで スイッチが下ですので 可変ですね~




xxxx00024.jpg
xxxx00023.jpg
可変のボリュームを右に廻して ゆっくりと停止中の車輛に電気を流して行きます

車輛は少しずつ加速して行きます




xxxx00025.jpg
xxxx00026.jpg
丸印の部分がギャップになっています

その部分に到達するまでにボリュームを右に廻して速度を走行電圧に近づけて行きます




xxxx00026.jpg
走行電圧に限りなく近くなったら・・・・・




xxxx00027.jpg
先ほど下にしていたスイッチを今度は一気に中間を越えて上にします

これで可変部分の区間も走行電圧の状態になります これで周回してきた編成が駅構内に

進入してきても速度を変えずに走行できますよね~ 

この時進入してきた編成を駅で停止したければ 一気にスイッチを下にしてボリュームを

反時計廻しにすると減速停止出来ますよね 

更に、A線、B線の入替を簡単スムースに進めるために・・・・・・




xxxx00029.jpg
電脳に向かって悪戦苦闘しています

解決するのは いつになるのでしょうかね~(^^;

進捗のないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

また、間が空いてしまうと思いいますが体調が悪くてってことではないと思いますのでご心配は

なさらないようにお願い致します

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

YUTAじい

こんにちは。
じっくりと納得の行くように進めて下さい。
by YUTAじい (2012-03-26 11:07) 

(´・ω・`)

いつもながらの奮闘まことに恐れ入ります(´・ω・`)
トータン様のレイアウトの完成を楽しみに今日も応援させて頂きます(´・ω・`)!
ファイトです(´・ω・`)b
by (´・ω・`) (2012-03-26 12:53) 

楽しく生きよう

運転にも技がいるんですね。
おもしろいです。
by 楽しく生きよう (2012-03-26 20:30) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、そのように努めたいです 冷静に・・・・・・(^^V
by トータン (2012-03-26 20:34) 

東濃鉄道

『しなの号』の写真を見ただけで嬉しくなってしまいます。
スイッチ操作でのスピードコントロールなるほどですね。複数列車を同時運転していると、気が抜けない、いい緊張感がありそうです。
by 東濃鉄道 (2012-03-26 20:35) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
五里霧中のなか 一筋の光を見たような気がする日になったようです 今、確認作業をやっています 何か見落としていないと良いのですが 得てして大きなミスに気づいていないのかも知れないです(^^;
by トータン (2012-03-26 20:45) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 単純にグルグル運転やっているとどうしてもありきたりで直ぐに飽きてしまいます そうした場合は車輛を変えたりして誤魔化していますが 出来れば実感的に運転するって言うのが飽きの来ない運転になるのではないでしょうか?  駅からゆっくりと出発して 駅にゆっくりと止まる これが最も基本的な楽しみではないでしょうか? それから技術がすすんだら 機回ししたり、入替したり色々と遊べるととても楽しくて時間の経つのも忘れてしまいそうです(^^;
by トータン (2012-03-26 20:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
しなの は長野駅で一度だけ見たことある そんな程度で購入してしまいました 当時は183系などと比べると奇妙な形、どこかバランスの悪いデザインではないか?って思っていましたけれど だんだんその一風変わった感じがたまらなくなってしまい 飛びついてしまったんですよ~(^^;
もう既にその線に別の編成が走っていると仮定します その間に駅からゆっくりと発車して 後に続きます それから 先を走っていた編成が駅の退避線に入り減速してホームに止まる すると後から出発した編成が通過線をスピードを出したまま通過する そんなコントロールしてみたいです それも比較的簡単な操作で・・・・・・・・・虫のいいお話です(^^;
by トータン (2012-03-26 20:57) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-26 20:59) 

suzuran6

しなの…いいですね。
でも、我慢!!
月末に、一気に来てしまいそうです(怖)
by suzuran6 (2012-03-26 21:12) 

よしくん

こんばんは
良かったです(^^)
気温の差が激しくてチョット鼻が出ましたがね(笑)
月末にはD51も出ますから見て喜びたいと思います。
無理せずゆっくり行きましょう!
by よしくん (2012-03-26 22:08) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
日本海とD51とそれと~あれと~これも・・・・・・・いっぱいありますね~ 財布幾つ有っても足りない様な・・・・・我慢我慢ですゥ~(^^;
by トータン (2012-03-27 07:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
日中はなんとかですが 未だに朝晩は寒いです 幸い花粉症のj症状が出ていませんので元気元気です(^^
by トータン (2012-03-27 07:46) 

トータン

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-27 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0