SSブログ

電脳上の空論 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00015.jpg
いやいや、突然のお休み 申し訳ありませんでした

実は・・・・・・・・・・





xxxx00016.jpg
作業はこのように進行していて 一見上手く行ったかな?ってなところまで来て・・・・・・・

ここまで来て とうとう挫折してしまいました

本線Aの走行は完璧になったのですが B線との合流に難が発生してしまいました




xxxx00018.jpg
A線だけのリレーで この数・・・・・・ もう何がなんだかわからなくなってしました~

そう、この配線と同じように頭の中の思考回路がゴチャゴチャに・・・・・・・・・




ptn01a.jpg
そこで ちょっと、冷静になって 電脳に向かって回路図など描いていました




ptn02a.jpg
これらの回路図は いずれもポイント(図中P1) を作動させたかさせないかの回路図

なのです しかしこの方法では また、どうにもならない様で・・・・・・・(^^;

更新どころではないですよね~ 今はレイアウト場へは行かず パソコンに向かっての作業

それもいずれも空論に終わってしまいます 今度はブロックごとにリレーを配置してポイント

の切り替えによって 必要なブロックに必要な電流を流したらどうかって案が浮かんだのですが

これも またまた眉唾って気配があるのです

しかし、今の現状で留まっていても解決にはなりませんので ここは 不安ながらもその案に

突き進めて見たらどうか?って・・・・・・・・(^^;

また空いちゃうかも知れませんが 兎に角、頑張ってみようかと

先に進まないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

suzuran6

そう言う理由でのお休みでしたか。
良かったです。体調不良で…ではなくて。
今日は、おてんとさんが出ているようです。桜のつぼみ観察でもして、脳みそのデフラグなどいかがでしょうか?
私はこれから犬の散歩です。
by suzuran6 (2012-03-25 08:44) 

洗濯部長

おはようございます。
そうですよね。電脳でシミュレーション出来る時代ですもんね。
トータンさんが言われているブロックコントロールってパターン(運転パターン)切り換えのイメージでしょうか?進行方向切り替えも含めれば実現できそうですね。うまくできるようお祈りします。o(^-^)o
by 洗濯部長 (2012-03-25 08:47) 

YUTAじい

こんにちは。
ゆっくり検討・解決して下さいね。
私は天気との戦いです。
by YUTAじい (2012-03-25 09:19) 

ジュンパパ

お早うございます。
お休みなので如何されたのかと思ってました。
これ、全くパズルですね。
走らせたいパターンを全て書き出してから、回路設計ですかね。

by ジュンパパ (2012-03-25 10:04) 

楽しく生きよう

本物みたいに架線から電気取って、ラジコン操縦できたら簡単なのに。
by 楽しく生きよう (2012-03-25 15:11) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
更新が止まったら逝ってしまっている可能性のあるが故 ご心配をお掛けいたしました(^^;
今日は時折曇ったりしていましたが 女房と散歩したり 帰宅後パソコンに向かい配線図を描いては 消しては・・・・・なかなか先に進めません 解決には結構な時間が掛かりそうです なので更新が止まっても ただ悶々としているものだと思って頂けましたら幸いです(^^V
by トータン (2012-03-25 21:36) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
勝手にブロック運転などと銘打ってしまいましたが その様な運転方式です
走行線は一切弄らないのですが駅構内の操作一つで入替、減速、停止が出来るように しかもブロック分けすることで配線が判りやすくなるのでは?ってやりだしたのですが 世の中そんなに甘くないようです これからまたしばらく悶々とって感じです(^^;
by トータン (2012-03-25 21:39) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~YUTAさん塗装の段階に入ってきていますので 天気が気になりますよね 頑張って下さい(^^V
by トータン (2012-03-25 21:41) 

東濃鉄道

まさに正念場ですね。これを乗り切れば、楽しい楽しい運転の世界が待っているようです。じっくり、無理せず、楽しみながら進めてくださいね。

by 東濃鉄道 (2012-03-25 21:41) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
ご覧の通り全く進まなくなってしまい 更新材料もないということでお休みしていました 今日もネタは無かったのですが・・・・・・・(^^;
本当にパズルの様です 上手く行くのかどうか不安になってきました(^^;
by トータン (2012-03-25 21:43) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
架線がなくてもDCCっていうコントロールシステムがあるんですよ~コンピューターによって操作して 中には操作音とか汽笛とか音を発することができるのです  導入したいですが当鉄道は貧乏赤字鉄道ですので予算は組めません 更に未だにDCCの何とやらも理解できずにいますので このように苦労するしか道が無いんです トホホです~ゥ(^^;
by トータン (2012-03-25 21:48) 

よしくん

こんばんは
良かったです 体調ではなくて!!
電気配線はよくわからないですが、一旦戻ってからですかね
頑張って下さい(^^)//
by よしくん (2012-03-25 21:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
今、当に五里夢中の真っ只中に・・・・・・・出口は何処にあるのでしょうかね~ じっくりと考えて見ます(^^;
by トータン (2012-03-25 21:51) 

卓

うおぉ。自分には難しくて皆目分かりませんが、陰ながら?応援しております。
思考錯誤中の配線図を見ると、さながら、運転指令になった気分ですね。
by (2012-03-26 01:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう、どうにも・・・・・でも体調は問題ないんですよ~ ご心配お掛けいたしました 全く先に進めなくなってしまい現在七転八倒を繰り広げています(^^;
by トータン (2012-03-26 07:29) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
配線は 正直私にも判らないんです 問題でしょう こんな複雑な配線も 終わった後の運転の楽さのためなのですが 人に優しく回路に厳しくとして進めています 難産ですね~ 根気比べの数日になるかと思います(^^;
by トータン (2012-03-26 07:32) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-26 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0