SSブログ

頭がパニック [電気工事]

今日の一枚です
zzz00455.jpg
マイクロエース DF90-1

開放てこ が てこにならない構造(^^; これだと力が入らないですよね~





本題です
zzz00456.jpg
ギャップで分けた区間のフィーダー線を苦労の末 探し出しました 

これが例のダブルクロスに繋がる部分です

いずれも定速と可変速の2種類の電圧が流れるんです 勿論切り替えて操作ですが・・・・・

今まで メイン(定速)のコントローラーとサブ(可変速)のコントローラー境目のギャップ通過中

に速度が急激に上がってしまいます ギャップ部分に車輛が跨るとメインとサブの両方の電流

が流れるからかと思います そこで そのギャップ部分通過時は A出口とB入り口の部分は

ギャップ通過時は定速で進入して ギャップ区間通過後に定速の電圧計の電圧に合わせて

サブコントローラーを調整して待機、切り替え ホームに進入し減速して停止するようにします 

もちろんこの場合他にも編成があったとしたら 定速で進行中ってことになります

説明が下手糞ですね~(^^;




zzz00457.jpg
その部分が ここです この可変速区間は およそ14輌編成が収まる長さがあります(未確認)

そして この手前には やはり14輌編成が収納出来うる駅のホームが存在します

ですので、 この場所(区間)からホームにかけて減速できるようにします

この反対の事も出来ます

例えば 通過線を列車が通過して 先のギャップ区間を通過したら 退避線にいる列車が

ゆっくりと加速して ギャップ区間手前までに 定速の電圧まで上げてギャップ区間通過時

に定速に切り替えると 自然なつながりになるんです(実験済み) その間先に通過した列車

は そのままの速度で走り続けるって具合なんです

考えがこの様にまとまっているのですが その配線がまとまらないんです(^^;

考えれば考えるほど頭がパニックになってしまいます(vv




zzz00459.jpg
考えているだけで どうにも先に進めませんので ここでついでに気付いた部分の不要線の

撤去を行ったりしています

配線のし直しによって 重複している線が少しずつ姿を現して来ていますので・・・・・・・




zzz00460.jpg
それは このスイッチの配線の様に 遠い先にある元電からいちいちリード線を引っ張って

来ていたものを このように連動して使ってしまうと この2つのスイッチに4本来ていた線が

2本になってしまい不要な線が生じるわけなんです こうすれば配線も減り すっきりってこと

になるでしょうし・・・・・・・・・・

こんなことをして気を紛らわせています(^^;




zzz00461.jpg
そんな訳で リードスイッチの配線は牛歩    昨日と殆ど変わっていませんし一昨日の

部分より先に車輛が乗り入れることが出来ません(^^;

これはもう リレーひとつずつ考えた方がいいようです 頭を冷やして・・・・・・・



plan0320b.jpg
戯れ絵ですが 何もしないよりましかも?って 配線図を描いています

これで 少しでも見えてくると良いのですが・・・・・・・・・・・

大変ですが楽しんでいます 年寄りの楽しみです(^^;

進捗もないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
趣味ですから・・・納期は有りません、私も最近パーツが滞留しても
定年後でもと割り切りました。
今日は久々に寝坊、目もスッキリしました。
by YUTAじい (2012-03-20 08:10) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですよね~ 納期無いですからゆっくりとやりましょうね 休むことも一考ですからね~(^^
by トータン (2012-03-20 09:37) 

洗濯部長

おはようございます。
かなり複雑な内容ですね。
確かに別コントロールの区間でギャップ部分を列車が跨ると列車が急な加減速をして興醒めになるんですよね。
特にホーム入線、出発時なんてガッカリしますものね。
最近の模型は集電性を良くするために全車両集電設計になっているので避けられない問題ですよね。
どのようにトータンさんが解決されるのか勉強させてもらいます。頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-03-20 09:55) 

楽しく生きよう

パズルといているみたいですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-20 18:33) 

東濃鉄道

DF90のてこ、アッシーパーツでなんとかなるのでは?貴重な車両ですので、ディテールアップのやり甲斐もあるかと。
配線、牛歩(1歩1歩確実に)そして楽しみながらということで、なによりです。
私ことですが、今年の花粉症は辛い。目、鼻、くしゃみ3拍子(3重苦)です。そちらは、いかがでしょう。
by 東濃鉄道 (2012-03-20 20:07) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 昔の考えでは簡単なものだったかも知れません 今は全車両で集電していますので これがギャップにとっての大敵になっています 跨ったところでの加減速は防げないですよね~ 私の対処法はギャップ部分を通過中は 通常の電圧を両区間に流しておきます その間サブのコントローラーの電圧を 電圧計を見ながらあわせておいて待機しています そしてギャップ部分を通過して次の区間に入ったときにスイッチをメインからサブに切り替えて減速して駅に停止させようと思います 実験では操作もそれほど難しくも無く慣れれば面白いかも? 逆に停止していて発車のときには サブの電圧で加速して ギャップ部分に到達する前にメインの電圧にちかづけて置いてギャップ部分直前でサブからメインに切り替えるととてもスムーズな動きになります これには充分な長さの助走区間の製作が字必要なのですけれどね(^^; 面倒な場合は ず~とメインのままにしておけばグルグル運転していますので一杯飲みながらでも充分楽しめるかもと思いますよ 
by トータン (2012-03-20 22:32) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔からパズル系は得意だったはずなのですが 今はなかなか駄目ですね~ 解決の糸口も未だ見つかりません 気長に行きます(^^
by トータン (2012-03-20 22:34) 

よしくん

こんばんは
実用的に走らせることを目指して凄いと思います。
私はお座敷ぐるぐるです(笑)
ゆっくり進みましょう^^/
by よしくん (2012-03-20 22:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですね 一段落したら開放テコの作業でもやりたいですね
本当は作業が苦痛なのかも知れません が、思うように動くと小躍りしたいほど嬉しいです それが楽しみなのかもしれません
花粉症はデリケートな方がかかりやすいそうです 私のような散らかっていても気にならない性格ではかからないのでは?(^^; 私の場合は 未だに花粉症にかかったことないんです ある日突然くるのでしょうかね でも、無頓着なものですから やはり今後もかからないかな~(^^;
by トータン (2012-03-20 22:40) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います! 

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

schintzer さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-20 22:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつも運転していての不便さ これの解決が夢ってな感じです DCCのような運転が叶うといいなって感じていますが どうしてもDCC搭載できない車両もあるし 経済的にもそんな余裕がある訳もないしで それに近い運転が出来ればよしって考えています(^^
私は現在 グルグルも出来ない状態にいます 羨ましいですよ(^^
by トータン (2012-03-20 22:51) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

う〜ん、いろいろ考えているようで実に興味深いですし参考になります。他には無いような記事が目白押しで凄いですねm(__)m
製作頑張って下さい。

by JR浜松 (2012-03-21 09:21) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います!
うわ~、そんなこと言われちゃうと緊張してしまいます たとえ嘘でも小躍りしてしまいそうです(^^ ありがとう御座います
考えてはいるのですが 思うようにならないのが玉に瑕だらけってことでしょうか(^^;
by トータン (2012-03-21 21:20) 

トータン

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0