SSブログ

沈没 [電気工事]

今日の一枚です
zzz00446.jpg
KATO DE10 寒地型

これ お店での走行テストでは良好だったのですが 持ち帰って冷や水鉄道で運転しようと

したら 動きがカクカクして調子悪かったです ボディーを少し下に押すと動き出す・・・・・・・

ひょっとしてって トラクションタイヤ車軸を移動したら 今は元気に走ります(^^





本題です
zzz00433.jpg
丸くまとめられている線材は 使おうとして切断すると このように丸まったままです 

これを真っ直ぐにするのは?




zzz00434.jpg
平らなところに置いて 板など平らなものを使ってゴロゴロとしてやります




zzz00435.jpg
すると このように真っ直ぐになるんですね~(^^V

これは たまたま配線用のすずメッキ銅線でしたが 他の線材(真鍮線、洋白線)などでも

通用しますので 真っ直ぐにしたかったら試して下さいね(^^




zzz00447.jpg
そうして ギャップ部分を通電に変更したのですが 折角真っ直ぐにして使ったのに 今回の

電気工事で この部分やはりギャップのままでないと都合が悪いようですので 早速とり

外しました 敢え無く沈没でした~(^^;




zzz00449.jpg
昨日 本線Bの駅構内までの配線が上手く行きましたので 今日は本線Aの駅構内をって

ダブルクロスの配線ではないの? 本当はダブルクロス(両渡り)の配線をする予定でしたが

どうやら その反対側の この部分も含めて工事しないと駄目なようでした




zzz00450.jpg
ダブルクロス用のリレーは この二つです ダブルクロスを切り替えると この二つが同時に

切り替わります その左隣には ダブルクロスに繋がるポイント用です 配線は未だです




zzz00451.jpg
とりあえずポイントを切り替えたらリレーが動くってところまでの配線は終わりました

問題はここからです(^^;





zzz00452.jpg
パネル裏側の配線も またまたこんな感じになって来ました 後での整理も結構大変そう・・・・





zzz00453.jpg
考えがまとまらぬ間にリレーがどうももっと必要な感じでしたので 追加です 

なんだか嫌な予感が・・・・・・ この基板には あと4個のリレーしか付きません・・・・・・




zzz00454.jpg
そして ここまでプリント基板の配線が出来たところで ギブアップと成りました

本当は 今日動画を予定していたのですが そんな訳で沈没となりました~

少し頭の中を整理しないと駄目なようです・・・・・・(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

卓

リレー?
自分には遠い世界で、目がまわりそうです。(^^;;
先日の63の動画を拝見しましたが、一歩一歩開通区間が延びてらっしゃいますね。すばらしい!

以前訪問させていただいた際、スイッチ操作が難しそうなご様子だったと思います。
このリレー作戦が成功すれば、オートマチック?風な運転ができるのでしょうね。
さぞかし、運転の面白さが倍増することでしょう。
by (2012-03-19 09:45) 

楽しく生きよう

また楽しい思考の時間ですね。
なんちゃって。
by 楽しく生きよう (2012-03-19 09:54) 

(´・ω・`)

相変わらず一進一退で苦労なされているようですねぇ^^;
でもその苦労の分開通したときの喜びは大きくなるでしょうし頑張って下さい^^
自分も応援させて頂いております^^
by (´・ω・`) (2012-03-19 12:11) 

東濃鉄道

DE11も現車が残り少なくなって見る機会が殆ど無くなってきました。
どの車両も思い出とともに模型の世界だけにものになってしまいますね。
(だから模型は面白い!!)
配線はただただ見守るばかりです。
by 東濃鉄道 (2012-03-19 17:43) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
リレーって言っても 私の使っているリレーは物凄く単純なもので 言わば電動式6Pスナップスイッチってところでしょうか? (^^
走れるのはまだ単純な走行線部分だけって言って良い部分なんです メインのコントローラーで走行する部分で 細かな操作が要らない部分なんですよ なので殆ど進捗が無いってところでしょうか? 楽な運転をするには大変な工事が必要な様です(^^;  今度いらした時は是非運転を楽しんでください 昨年は丁度全く運転が出来ない状態でしたからね  
by トータン (2012-03-19 21:46) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~ も~ 楽しくて楽しくて 死にそうですゥ~(^^;
by トータン (2012-03-19 21:51) 

トータン

(´・ω・`)  さん コメントありがとう御座います!
一進一退なら良いんですけれどね~ そう思うようにしておきます 何しろ頭がもう相当ボケてきているようで 思いついたこと実践しようとすると いざとなると忘れているんですよ 笑っちゃいます(^^;
by トータン (2012-03-19 22:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そう言えば 私の所有車輛ももう現役引退ぞろいだったりして 私自身もそんな感じになってきていますけれどね~ でも、未だ出来る限り頑張りますよ~(^^V
by トータン (2012-03-19 22:11) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-03-19 22:42) 

よしくん

こんばんは
お久しぶりです。コメントとか書けなくてすいません(TT)
いや~ちょっとずつ進んでいますね。
これで十分じゃないですか?苦手な分野は遅くなるのが
当然ですからね(^^)
楽しみです
by よしくん (2012-03-19 23:56) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
お仕事大変そうですね~ いくら若いからって言っても大変は大変ですからね お体に気をつけて下さい(^^
はい、頑張りますよ~ 苦手な分野は分野なのですが 結構好きな分野なんですよ~この作業 毎日火傷しながらの作業に満足(Mかい?)(^^; これに進捗が伴ったら良いのですが・・・・・・・
by トータン (2012-03-20 08:09) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-20 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0