SSブログ

裏工作 [ちょい工作]

今日の一枚です
zzz00367.jpg
TOMIX EF81 304





本題です
zzz00386.jpg
比較的に簡単かな?って思われていたこの場所の配線に 未だに手こずっています(^^;




zzz00385.jpg
配線が中々上手く行きませんので こんなもの100均で買ってきました これで半田付けが

上手くなったらいいのにな~(^^;




zzz00387.jpg
先ずは この様に頭の部分がなくなってしまったリレーの修復工事と参りましょうか~




zzz00388.jpg
0・25mm厚のプラ板の裏に 両面テープを貼り リレーのサイズに切り出します




zzz00389.jpg
で、中身が見えてしまい ゴミも入りやすくなっていたリレーに貼り付け 隙間をGボンドクリヤ

を流し込んでプラバンを固定しました いずれも中身は健在です(^^  節約のためこれらも

今後使っていこうかと思います




zzz00390.jpg
話題は変わって ず~と横道に・・・・・・・・

ACアダプターは使わないときには外してあります 勿論、私の事ですのでプラグを外したら

そこいらに放置しています  夢中で作業などしているとプラグを踏んづけてしまい しまい

には壊してしまいそうですので ここに穴を開けて・・・・・・・




zzz00392.jpg
この様に成りました~

上は生きています そして下はダミーです ACアダプターを使用しないときはプラグを

下に差しておいて 運転する時は上に差し込んで使用します  くだらない工事でした~(^^;




zzz00394.jpg
こんな感じです(^^






zzz00395.jpg
最後は この部分の工事

ここは台枠からせり出した部分 このオレンジの下は奈落の底に繋がっています

若しここで 脱線転覆したら 背筋も凍るような思いが待っています[がく~(落胆した顔)]




zzz00396.jpg
そこにワクを付けて 地面を作る準備です




zzz00397.jpg
地面が出来たら この様に鉄路柵を設置して 車輛の転落を防ごうと思います

なんで、配線中にこんなテーマやっているのか?




zzz00398.jpg
それは・・・・・・まだ配線が決まらないで 先に進めないからです(^^;

悔しいので プリント基板の設置場所だけ決めました(^^;

で、またここでお時間と成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

楽しく生きよう

リレーの再利用ナイスですね。
使えるものは使いましょう。
ACアダプターのダミーはおもしろい考えですね。
私すぐスイッチ付けること考えるんですが、これも手ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-12 11:51) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしたね~ スイッチでy買ったんですよね~ ドジ踏んでしまいました~(^^;
by トータン (2012-03-12 12:47) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-12 12:48) 

東濃鉄道

産みの苦しみの最中といった状況でしょうか。後には楽しみが必ずやってきます、がんばってくださいね。
by 東濃鉄道 (2012-03-12 18:19) 

ジュンパパ

今晩わ
ACアダプター、使わない時は電源をOFFにするかON/OFF出来ない構造ならばンセントからコードを抜くなどした方が良いと思います。
自分では出来ていない私ですが・・・
by ジュンパパ (2012-03-12 19:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
一つ配線しては確認作業をする 典型的な電気音痴なんです(^^; なので人一倍苦労しているんですね~ 電気の詳しい方なら笑っちゃうでしょうね でも、私にとっては当に産みの苦しみの真っ只中って感じです 頑張ります(^^V
by トータン (2012-03-12 21:21) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 全く何を考えているのか・・・・・・差し込んでいるコンセント自体に単独のスイッチが付いていました(^^; 今はどうかしているのかも知れません つい、一寸の半田付けの間に電源を切って作業しようとした時 コンセントまで屈み込むのがちょっと面倒でしたので その場でササッて簡単なものでしたので あと、内側の端子を使って電気テストも簡単に出来るかな?って魂胆もあったのですが 必要なかったかも知れません(^^; 全くドジでした~(vv
by トータン (2012-03-12 21:28) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0