SSブログ

再開したものの [ちょい工作]

今日の一枚です
zzz00378.jpg
マイクロエース EF56 12


再開はしたものの・・・・作業の方は殆ど進捗も無しって感じです いつになったら冷や水

鉄道 開通するのでしょうか?
blogacc0306.JPG
お休みしている間にも こんなにアクセスして頂いて なんだかじっとはしていられません

報いるためにも なんとか更新せねばって くだらない作業もup致します(^^;  しかし、

もうブログの使用領域が残り僅かとなっていますので あと1~2年ほどで満了しそうです

それまでは 馬鹿も休み休みでもやって行きましょうかね?(^^;



本題です
zzz00377.jpg
先日、今日の一枚に使用したとき カプラーがまだアーノルドであったことに気付きました

冷や水鉄道では アーノルドカプラーでは 他の車輛との連結が出来ません




zzz00379.jpg
なのでカプラー交換を致します

でも、このカプラーポケットでは かもめナックルのようなものしか取り付けられませんね




zzz00380.jpg
で、かもめナックルです




zzz00381.jpg
すんなり入って 高さもOK! 付属の蓋はどうでしょうかね?




zzz00382.jpg
嵌りましたが すこし無理がありますし カプラーが全然首振りしません(^^; 

が、他に干渉もないので 暫く様子見します(^^;




zzz00383.jpg
一寸長めですが 短くするには大改造が必要になりそうですので ここは見なかったことに

・・・・・・・・(^^;




zzz00384.jpg
やはり アーノルドよりは 少し感じがいいかと思います




話題は変わりますよ~
zzz00372.jpg
以前のコントロールボードに直接貼り付けて使っていたリレーたちです  剥がしてはみたの

ですが ひどいものです 

これの半田とか線の残骸を取り除いて再起させようと思います 節約です(^^




zzz00373.jpg
こんな状態のものが殆どでして これの余分を取り除き 今度は交換可能なように戻して

プリント基板仕様としたく 歯ブラシと半田ごてでの作業となります





zzz00374.jpg
想像したより ずいぶんと綺麗になりました 余りの嬉しさについよだれが・・・・・(嘘)(^^;




zzz00375.jpg
喜んでばかりはいられません

このように 以前頭部分をボードに接着して使用していましたので 剥がす時にこのように

頭部分が取れてしまったものも出てしまいました

動きには異常ないので ここにごみが入らないように対処しようかと思います が・・・・・・


ここで、時間と成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

yogawa55はやぶさ

EF56については、瀬野-八本松 (広島県、山陽本線)の急勾配補機用改造された状態で見たことがあります。
= EF59
by yogawa55はやぶさ (2012-03-11 09:19) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
EF56の印象ってもっと角が丸かった印象が強いです ですのでこのタイプの56は見たこと無いかも知れません 逆に59に改造されたものは残念ながら見たことないと思います 59も興味ありますね~(^^
by トータン (2012-03-11 10:25) 

YUTAじい

こんにちは。
今日は天気は良くなりましたが、ソネブロが・・・ログイン・ロクアウトの繰り返しで参りました。
マイペースで進めて下さい!
by YUTAじい (2012-03-11 12:58) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
いつもniceありがとうございます。
連結器かえるだけで見栄えが変わりますね。
by 楽しく生きよう (2012-03-11 16:31) 

東濃鉄道

お帰りなさい。
今日の1枚、EF56のデッキの先頭部分で『タイタニック』遊びのフィギュアを乗せてみたくなりました。
by 東濃鉄道 (2012-03-11 18:42) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ソネットおかしいですよね~時折ログインの文字が出てきます 皆様のところへ伺ってもナイスボタンが無いとか・・・・・・アップロードも未だにエラーがでたり待たされすぎたり大変です ソネブロ調子悪い時は更新しないようにしようかと思います(^^;
by トータン (2012-03-11 18:56) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう?連結器交換で顔が引き締まるんですよ~ あの標準の連結器はいかにもおもちゃって感じですので(^^
by トータン (2012-03-11 18:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私もあのデッキに乗りたかったです 一度は鉄道員になるつもりでしたが 頭が悪いので試験に落ちてしまいました 若し受かっていたらJRへの転換期にどうなっていたでしょうね 首でしたかね~(^^;
by トータン (2012-03-11 19:01) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-11 19:03) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-12 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0