SSブログ

朗報 [電気工事]

今日の一枚です  Uso800食堂車です(^^;
zzz00310.jpg
一寸曲がってしまいました~ ナシフ20  な~んちゃって(^^;





本題です
zzz00312.jpg
半田ごて購入時の純正の頭です 

全然 半田が乗りません 半田は溶けて下に落ちるのみ・・・・・・・・トホホなのだ~




zzz00313.jpg
そこで 銅の丸棒を使用して 現在半田ごてとして使用しています

ジュンパパさんに教えて頂いた様に鉛筆削りで削ったような形にしてみました

確かに細かな半田付けが出来るようですが これだと侵食が早そうです が、まだ結果を

出すには早すぎます しばし試しに使用してみます(^^




zzz00314.jpg
で、早速台枠1に3線のフィーダーを施工しました




zzz00315.jpg
3線のフィーダーに付け加えて 今度はポイントのフィーダーも・・・・・・

もう、モールもなくなってしまいましたので 台枠に直接ポイントフィーダーを接着しちゃいます

(^^;




zzz00316.jpg
台枠2への接続部分にまでポイントフィーダーを引き込んで来ました~

純正のポイントフィーダーに比べたら その他のフィーダーが細すぎるのでは?って・・・

思わないで下さい 実はこのポイントフィーダーに使用しているコードはスピーカーコード

でして 他のフィーダーより太いんです 縒り線が純正の赤黒フィーダーの倍以上の本数

が入っています(^^




zzz00317.jpg
そして接続端子に使用する 集電板を準備中です

このところの残業続きで どうにも作業の方の進みが 未だに停滞気味です(vv

ここで朗報があります 

もういつからだか判らなくなってしまった禁煙ですが 実は煙草やめると決めてから女房殿

が 「それでは 煙草代も小遣いに加味しますね!」って 嬉しいではないですか~(^^

実は本当には煙草まだ止められていないんです 内緒なんですが・・・・・一日1~2本は・・・・

で、煙草代はしっかり頂いたのですが 元々1日10本程度しか吸いませんでしたので

支給される煙草代は知れた金額です なので今更ながら普段からもっと沢山の煙草を

吸っていたら良かったのにな~って そしてもっと値上げしておいてくれたらな~なんて

不謹慎な考えをしています いつになったら本当に煙草止められるのでしょうかね~

一寸脇道にそれてしまいましたが 時間となってしまいました 

進捗も無く寂しい内容ですが 最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

洗濯部長

おはようございます。
フィーダー線のボンド固定。
やりますねぇ~
ちょっと奇抜な発想ですが
計量化と後日の配線確認でも効果発揮しそうですね。
頑張って下さい。(^^)/

by 洗濯部長 (2012-03-03 08:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
おはようございます
とうとうモールもなくなってしまいましたので こんな方法とってしまいました これでも線は邪魔にならず垂れ下がることもありませんので急場しのぎではなく このまま行けます(^^;
今日は接続端子の製作に励みたいと思います 上手く行ったら接続して先に進めそうです それが上手く行ったらいよいよリレーの登場になります これも難問ですのでふんどしはいつになっても緩められなそうです(^^;
by トータン (2012-03-03 09:03) 

楽しく生きよう

お小遣いもらえるなんて佳いですね。
鉄道にもっとお金を回してお金がないようにしたら禁煙出来るかも。
by 楽しく生きよう (2012-03-03 10:42) 

東濃鉄道

ナシフ20、北陸トンネル火災の教訓から食堂車は編成の端に連結されることになりました的な・・・。
毎晩の残業、お疲れ様です。
by 東濃鉄道 (2012-03-03 17:49) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
実は鉄道にもっとお金を廻してもって言っても廻せる余裕もないんです(^^;  女房からの借金でまかなっていたり 欲しいのに購入を断念したりしています 今後煙草代が助けになるか? 微妙なんです もっと沢山煙草を常に吸っていればもう少し余裕が出たかもしれないなんて考える罰当たり者です(^^;
by トータン (2012-03-03 19:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
段々おかしくなって来ました 無理がァ~~~~~(^^;
今日は久しぶりにお休みでしたので一寸秋葉へAKB48でも見に行こうかとも思わず 電気街に行って半田ごて買って来ました これで半田付けが上手くなると良いのですが(^^;
by トータン (2012-03-03 19:53) 

東濃鉄道

再 
>一寸秋葉へ・・・・の距離に住んでいたら、ドンキホーテのビルに通いつめてしまうかも!!♡♡♡
by 東濃鉄道 (2012-03-03 21:45) 

トータン

東濃鉄道 さん 再コメントありがとう御座います!
一寸って言っても 我家からはそこそこ有ります 1時間ほどかかるでしょうかね? 今やチケットセンターで事前に入場券を購入しておかないと入れないそうですので その点ご注意下さい(^^;
by トータン (2012-03-04 07:37) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います! 

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-03-04 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0