SSブログ

火傷 [電気工事]

今日の一枚です Uso800 の 食堂車シリーズ です
zzz00281.jpg
ん~ん もう一工夫欲しかったな~(vv  明日はどんな食堂車?




本題です
zzz00258.jpg
山線の端子の配線は これで終りです 

向かって右側が ポイント用 左が各フィーダーです

もう片側の配線をしなくては・・・・・・・・ それには少々工夫が必要なんです ここに繋げる

フィーダー線はリレーを介して送られてくる線に成りますので これからそちらをやらないと

・・・・・・・・・・




zzz00259.jpg
仮の脚を立てて・・・・・・




zzz00260.jpg
山線基地の高さの桁つくりです





zzz00261.jpg
山線もう片方のフィーダーとポイントとギャップです





zzz00262.jpg
今度は配線が少ないので これ全部使用するにはやりにくい




zzz00263.jpg
あまり大きくは必要ありませんので切断してしまいます




zzz00264.jpg
こうして 使用するほうは やはり白塗りの部分がある方です(^^




zzz00265.jpg
配線が邪魔にならない部分にもって行くために 一度台枠をはめ込んで確認作業です




zzz00266.jpg
位置が決まったことで 台枠裏側の配線を完了させました




zzz00268.jpg
端子が小さいので 無理して半田付けしていたら 名誉の火傷を負ってしまいました

いつもの事なのですが 夢中になると良くやってしまいます(^^;




zzz00269.jpg
こうして 端子の配線も終わりました これから 問題のリレー配線に突入しないとなりません

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

洗濯部長

おはようございます。
火傷大丈夫ですか。
すごく痛々しいです。
怪我をなさらないよう安全第一で
頑張って下さい。(^^)/

by 洗濯部長 (2012-02-28 07:51) 

suzuran6

私もカッターの刃をなぜか指にプツッと刺してしまいます(痛)
by suzuran6 (2012-02-28 08:10) 

楽しく生きよう

ヒーターが大きいとどうしても当たっちゃうんですよね。
それにしてもそれひどく痛そう。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 08:11) 

楽しく生きよう

名前は先端に付けると確かにつらいですね。
少しばらけた当たりに付けておくだけでも佳いかと。
お節介でした。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 08:15) 

キャラハン

あらら・・・
お大事に。。。。m(_ _)m

by キャラハン (2012-02-28 10:48) 

yogawa55はやぶさ

液体のハンダやヒューズを浴びたことはありませんが、熱さが想像できます。
どうか、お大事に。
小学生の頃、体温計を折ってしまい、液体の水銀が出てきたので遊びました。
コロコロとしておもしろかった記憶があります。
今考えると、口に入れなくてよかったなぁ、と思う次第です。
by yogawa55はやぶさ (2012-02-28 16:25) 

よしくん

こんばんは
やけどには気をつけて下さいね
私も あっちぃと気づいてみた瞬間
いたたと言うことよくあります。
明日の食堂車楽しみです(^^)
by よしくん (2012-02-28 18:22) 

東濃鉄道

夢の食堂車シリーズ、良い感じです。今回は、先頭車に食堂車、利用客は隣のグリーン車の乗客限定、完全予約制の設定といった具合でしょうか。
中程のターミナルが半分に切られた写真、ムカデを真っ二つにしたところを連想したりしました。(頭が完治していないのか?)
by 東濃鉄道 (2012-02-28 19:00) 

Gut

端子を切断してしまうあたりがすごいと思ってしまいました。
電気のことが全くわからないので、いつも電気関係の記事は「なるほど」ではなく「ふーん…?」な私です。
by Gut (2012-02-28 19:28) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
親指と人差し指でリード線を保持して 中指で端子を押さえての作業 とてもやりにくいので ついジュッ って(^^; でも大事には至らず 今は痛みも腫れもない軽症でした~ ご心配頂きましてありがとう御座います(^^V
by トータン (2012-02-29 07:50) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 私結構そそっかしいので カッターも良くやります 一番ひどかったのは デザインナイフ 太ももに刺してしまい抜けなかった事がありました そこいらへ ほいっておいてしまう癖 それでも治っていません(^^;
by トータン (2012-02-29 12:42) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回の端子 非常に支えにくいんです 片方の手で押さえて尚且つリード線の半田付けって言うと片方の手でやることが多すぎて たぶん顔の形が変わっているのではって言う感じの作業です 場所があれば良いのですが へっぴり腰姿で 高架の下に頭を突っ込んでの作業ですので 思うように出来なかったのが原因です でも、たいした事は無く今は触っても痛くありません ご心配ありがとう御座いました(^^
確かに名前付けておくと良いのですけれどね~ 命名の意味すら判らなくなってしまうし判るようにしたら名前が長くなりすぎてしまったりで 上手く行きません 今度パソコンで端子の絵をかいてそれに詳細な説明を書き込んだほうがいいかな?なんても考えてもいるんですよ(^^;
by トータン (2012-02-29 12:48) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありが当御座います!
へへへへ・・・・・・やっちゃいました~ 1時間ほどひりひりしていましたが その後なんでもなくなりました ご心配ありがとう御座いました(^^
by トータン (2012-02-29 12:50) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
ほんの瞬間の事でしたので アチッ って感じ 1時間ほどひりひりしていましたがその後は忘れてしまい 今は跡も殆どありません ご心配ありがとう御座います
水銀は皮膚からも入ってしまうって言うこと聞いたことがありますので やはり要注意ですね 何事も無くてよかったです(^^
by トータン (2012-02-29 12:54) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に 夢中になり過ぎました そこに手があるの忘れて半田付け まったくそそっかしいです でも、その位やりにくい場所での半田付けでした 今はなんともありません ご心配ありがとう御座います
明日の食堂車 もうパターンが同じになってきました そろそろお開きってことにもなりそうです~(^^;
by トータン (2012-02-29 21:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
写真の合成だけでは そろそろ食堂車も難しいですね 思いついたら色々とやってみないと・・・・・でも、今日の一枚で余り時間を取りたくもないし 難しい問題ですゥ グリーン車の位置判りましたか? 流石です そんなつもりでやってみたのですが 見破られたみたいです(^^;
そうなんです、 ムカデ2つ切りにしてみました って乗せられちゃいそうです(^^;  私、もともと頭良い方ではないので・・・・・・(^^;

by トータン (2012-02-29 21:15) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
端子が一寸大きいようで 使う端子が少ないので 今回は最初から小さめの方がいいかな?って 思い切って切断してしまいました その結果端子のはめ込みガ少し緩くなって容易に抜き差しが出来そうです(^^
ここ暫くは「ふ~ん」な記事が続いてしまいます 勿論私にも判る簡単?な電気工事ですが それですら失敗続きですので 結局は簡単なものではないってことでしょうね(^^;

by トータン (2012-02-29 21:20) 

トータン

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

MDISATOH さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-02-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0