SSブログ

配線整理 [電気工事]

今日の一枚です
zzz00213.jpg
カント比べ   カントは同じくらいなのですが スーパーあずさはもう倒れそうです(^^;


本題です
zzz00211.jpg
模型屋さんや 100均へ行って こんなものたちを購入してきました~

欲しいバラストが無く 代品を購入 幹線用とローカル用 一寸色が違うけれど我慢します(^^;

100均では 木粉粘土、石粉粘土、ケーブルチューブ、真鍮線、熱収縮チューブ

ま~ 色々有りますね(^^





zzz00212.jpg
ポイント配線をしていましたが もう1500μF50Vのコンデンサがなくなってしまいました

手持ちで1000μF 以上のものって これしかないので 代用しようと思います




zzz00215.jpg
使用した結果 何の問題も今のところないようです ここはポイント連動ですので複数の

ポイントを同時に動かします なので1000μFのものではパワー不足なんです~




zzz00216.jpg
ポイント配線の 配線を簡素化して行きます つまりコモン化して行けば 行きかう配線も

少なくなるだろうって・・・・・・




zzz00217.jpg
今までこのように凄い状況でしたが・・・・・・・




zzz00218.jpg
ここまで 改善? 出来た?  少し配線が減ったように思えませんか? まだまだ配線が

増えますので ここで配線の簡素化を行っておかないと またまたパニックに襲われそう

ですので・・・・・(^^;

ここで丁度時間と成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

YUTAじい

こんにちは。
配線スッキリしましたね、扱い易そうです。
by YUTAじい (2012-02-23 09:23) 

(´・ω・`)

お~(´・ω・`)!
かなりすっきりしましたね^^
配線で見えなかった部分も見えるようになっていますね^^

スーパーあずさはもはや倒れているような?(´・ω・`)w
by (´・ω・`) (2012-02-23 10:45) 

よしくん

おはようございます
とても簡素化になりましたね(^^
何かあっても多少なりともいい感じですね

by よしくん (2012-02-23 10:53) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
配線これからなんですよ~ なので少し整然とさせておかないとこれからの作業に支障がでそうなんです いくら自分がやった配線でも時間が経つとその配線の意味自体忘れてしまうような年齢になってしまいましたので なお更なんです(^^;
by トータン (2012-02-23 12:35) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
そうですか?やっぱり少しは整然としましたでしょうか? でも、これからもっと凄い配線になるのでは?って・・・・・・・頭が痛いです 自身の許容範囲を超えていますので トホホです~(^^;
スーパーあずさ 確かにもう倒れていますね 少し動かしたら バタン なんて・・・・・早くテストしてみたいですが まだまだ不通なもので(^^;
by トータン (2012-02-23 12:39) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
これからリレーなどを取り付けてそれの配線をしだすと もっと配線が複雑化しますので 今の内に省略できることはやっておかないと(^^;
by トータン (2012-02-23 12:40) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

yas さn nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-23 12:42) 

楽しく生きよう

確かに絶対量は減りましたね。
スーパーアズサは驚異の傾きですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-23 12:50) 

東濃鉄道

Sあずさの傾きは半端ないですが、乗客の皆さんは大丈夫なのでしょうか?ゆっくり通過、高速通過しても脱線は発生しませんか?

by 東濃鉄道 (2012-02-23 20:09) 

洗濯部長

こんばんわ
本当に100均って何でもありますよね。
小生もまず100均に走って、
無いものだけを別に買い求めるようにしています。(^^)/


by 洗濯部長 (2012-02-23 20:51) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
行き来するリード線が半分になったような気がします これからの配線が物凄くなりそうですので ここである程度整理しておかないと いずれパニックに陥りそうですので・・・・・・
S.あずさ 大丈夫でしょうか? まだテスト走行させていませんので 怖いです~(^^;
by トータン (2012-02-23 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
脱線確認が未だ出来ないんです 早く配線したいし 楽な操作で運転したいし 考えをそろそろまとめないと いつまで経っても不通のままではまいりますからね~ 開通したら一番に確認してみます(^^;
by トータン (2012-02-23 21:23) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
最近我家の近くの100均は 私の興味のある売り場が縮小されてしまい欲しいものの入手が出来ない感じがします 工具売り場が極端に縮小されてしまい 困ってしまいます 私が欲しいと思うものの需要が少ないのでしょうかね~(^^;
by トータン (2012-02-23 21:31) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nicw!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-23 21:33) 

Gut

こんばんは。
配線の一部を廃線して…、かなりすっきりですね。
自分で作ったスイッチで自由自在にポイント操作できたらとっても楽しそうです。やり方ってどこかの本とかに出てるんですか??それとも施行錯誤の賜物???
by Gut (2012-02-24 00:20) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
コモン化? アース化? それによって配線がほぼ半分で済む様に成りました これからたぶんまた配線が込んできそうな回路を追加しますので・・・・(^^;
ポイントスイッチは以前はKATOのそれを使って それぞれ番号をふって それを路線図に明記して使っていましたが 番号を探す自体大変でミスったりしていました 今回のこのような方式にしたら 理路整然と操作が出来ますので間違えることもありませんので ポイント操作がたのしくなりましたよ 方法はネットで検索して参考にしました 単動ではコンデンサ1000μFほどで充分ですが連動になると一寸パワー不足でしたので 各々1500~2200μFのもので対応しています  原理はすごく簡単なのですが もう歳なんでしょうね~ 配線忘れてしまってそれで手間取ってしまっています(^^;
by トータン (2012-02-24 07:35) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-24 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0