SSブログ

ポイントスイッチ [電気工事]

今日の一枚です
zzz00219.jpg
マイクロエース クモユニ81 M付き




本題です
zzz00220.jpg
パネルの赤いスイッチはポイントスイッチです これの配線をして ポイントに魂をいれてます

って 昨日からの続きなんですけれどね・・・・・・・





zzz00223.jpg
そうして 本線全ての ポイントスイッチに魂が入りました 

配線も以前よりは少しすっきりした感じがします これからリレーなどの追加でまた配線が

混雑するんですよね~




zzz00225.jpg
100均で こんなもの購入してきました 使い効果がわかりませんのでとりあえず一つだけ

これで あちらこちらに垂れ下がっている配線を少し整理したいと思います 

モールを15m以上購入して使用しているのですが 全然足りないし もうモールを取り付け

る場所もなくなっていますので ためしに買ってみました




zzz00224.jpg
また、ポイントスイッチの配線忘れてしまいそうですので ついでに山線のポイントも配線

しなおして・・・・・・・




zzz00226.jpg
この絡み合った配線をすこし改善させたいです(^^;

リン青銅板を小さく切って 簡易ターミナルとします




zzz00227.jpg
後で これ何のターミナルか判らなくなってしまいますので明記しておきます(^^




zzz00228.jpg
それと このようにタコ足配線になっている部分も改善したいと思います




zzz00229.jpg
半田吸い ありませんので 半田ごてを当てて 半田を溶かしたら間髪空けずに要らない

歯ブラシでササッと半田を払ってまた使えるようにしました




zzz00230.jpg
今日は緑のワクで囲った部分の配線しなおしが終わりました

しかし、まだ配線の込み具合は依然として変わり有りません(^^;

ってところで時間と成りました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

洗濯部長

おはようございます。
かなり配線スッキリしてきましたね。
リン青銅板の簡易ターミナルも
自作ならではのアイデアですよね。
勉強になります。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-02-24 07:50) 

よしくん

おはようございます
凄いですね 簡易ターミナル思いつきません!
応急などにも使えそうですね(^^)
流石です~
クモユニ81良いですね
私は最近発売した横須賀色です・・・
湘南色良いです
by よしくん (2012-02-24 09:06) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
今の内に整然としておかないと これからリレーの配線になりますので またまた配線でいっぱいになってしまうでしょうから 頑張らなくては・・・・・ 
簡易ターミナル あれ一度やっちゃうと便利なもので止められなくなってしまうんですよ~ 便利です(^^
by トータン (2012-02-24 12:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
簡易ターミナル 結構便利です 空き地が有れば大きいもの小さなもの好きなサイズで出来ますので・・・・・(^^
クモユニいいでしょう? 結構走りもいいですよ 私は よしくん さんとは違い 湘南色よりスカ色のほうが好きなんですよ~ 変わっているでしょう? なのにスカ色未だ所持していないんです そのうち入線させたいです(^^V
by トータン (2012-02-24 12:48) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-24 12:50) 

楽しく生きよう

最後の写真明らかに配線が綺麗になりましたね。
それからケーブルをまとめると案外綺麗になりますよ。
私はパソコンケーブルやヘッドホンケーブル程度ですが、愛用といっていいくらい重宝しています。
全てを覆わなくても、20cmずつ間を開けてやったりすると後から線を追加したときとか分岐したときに扱いがしやすいです。
by 楽しく生きよう (2012-02-24 14:21) 

とらさん

こんにちは
凄い配線ですね。
線毎に「マークチューブ」の様な短冊を付けないと分からなくなってしまいそうですね。

by とらさん (2012-02-24 15:50) 

yogawa55はやぶさ

山陽本線西部でも見かけたような、違うような...。
とにかく乗車できないので、・・・。
東海道本線から”おさがり”の80系電車を利用していました。
サロ85改造のクハ85に乗るのが楽しみでした。
by yogawa55はやぶさ (2012-02-24 17:18) 

東濃鉄道

クモユニ、この時期に見ますと、ダイヤ改正前の廃車回送(自走)を連想してしまい、悲しくなります。
模型の世界では末永く活躍させてください。
by 東濃鉄道 (2012-02-24 20:45) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
ほんの少しなんですけれど配線がすっきり、これからまた配線だらけになってしまうんですよ その前に整理整理です 
なるほど~20cm間隔ですね それはいいかもしれませんね 早速採用させて頂きます(^^
by トータン (2012-02-25 07:36) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ 物凄い配線になっているんです 短冊に名前を付けるにも余りに多いので その命名にも困ってしまう数なんです 名前を付けたは良いものの その名前と役目が一致しないときがあって困り果てています(^^;
by トータン (2012-02-25 07:38) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
クモユニが付いている80系に有ったこと無いんですよ 111系についていたクモユニ系も写真でしか見たこと無くて・・・・・・ そう、東京駅までは遠いのでなかなか東海道線に遭遇することが少なかったです
クハ85 興味あるのですが・・・・未だ入手していません 欲しい~(^^
by トータン (2012-02-25 07:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
配車回送見たこと無いですが 名前が悲しいですね~ せめて下取りってなことにならないものでしょうかね(^^;
by トータン (2012-02-25 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0