SSブログ

配線開始 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
zzz00199.jpg
63の連続出場です(^^




余談です
zzz00197.jpg
ニューカメラ 350倍ズームでの スカイツリー撮影です

一寸ガスっています もっともっと大きく写せるのですが そうすると何を写しているのか

判らないので この程度の大きさにしてみました

なにやら手前で工事など・・・・・・・開業までにこの部分に高いビルなど建ってしまったら

冷や水鉄道から また一つ名物が消えてしまいます(^^;





zzz00198.jpg
こちらは第二展望台です もう少しはっきり写ると良いのですが・・・・・・・

以上、余談でした~






zzz00200.jpg
今まで使用していた リレー 記憶では未だ少しあったような気がしていたのですが・・・・・

探してみたら やっとの事で見つけることが出来ました まだボケていませんね~

ケースが壊れている今までのリレーも完動品ですので それとこれを合わせて使えば

リレーの追加購入の必要性が無いかも知れませんね(^^





zzz00201.jpg
6Pスイッチも もう新たなものは有りません 以前使用していて 取り外したもの これを

再生して利用しようと思います





zzz00202.jpg
半田吸い取りなどの高級品は持っていませんので こちらは原始的な方法での半田除去

です 半田ごてで暖めて半田を溶かして 瞬時に要らない歯ブラシで ササッと払います

で、 この様に端子の穴も出現して 新たに使用出来るように成りました(^^





zzz00203.jpg
幾度も配線移動などしていましたので 半田部が劣化して リード線が取れそうになって

いましたので それも修正します 一番左は もう首の皮一枚って感じの接続でしたので

修正した後です




zzz00204.jpg
で、この様に綺麗に? 修正完了って相成りました~






zzz00206.jpg
さて、再生したスイッチを この山線パネルの あの部分に据え付けたいと思います





zzz00207.jpg
で、無事に取り付け終わりました まだ、魂は入っていません(^^;





zzz00209.jpg
今日の作業は このコンデンサの取り付けのみです ポイントスイッチのやり方もうすっかり

忘れてしまっていて 思い出せぬままの作業で これだけで 終わってしまいました

情け無い・・・・・・・





zzz00210.jpg
これが 今日作業したポイントスイッチです




switch002blog.jpg
構想はこんな感じなんです これ 合っているかどうか判らないのですが・・・・・・・

配線が相当複雑になります この図は〇の部分のみの配線です 全体の事を考えたら

もう、何がなんだか判らなくなってしまいますので ひとつひとつ解決して行こうと・・・・

要は ポイント選択式って 最もオーソドックスな考えなんです ポイントを切り替えたら

切り替えた先の電流が自動的に繋がるってものです 通常のお座敷運転の様になる

のです 違うのは4線別々のコントローラーでの操作で それを行うって事でしょうか

今までは 行く先の路線の電源を手動で変えていましたので 変え忘れるとショートして

しまい 運転の醍醐味など何処吹く風って感じでした

上手く行くかどうかは別として とにかく挑戦です(^^ 上手く行ったら運転が楽になる

でしょうね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

楽しく生きよう

配線がこれほど大規模だとは知りませんでした。
2箇所でそれだけとすると・・・。後考えたくありません。
by 楽しく生きよう (2012-02-22 08:53) 

(´・ω・`)

かなり大規模な配線だったのですねΣ(´・ω・`;)
大変だとは思いますが頑張って下さい!
by (´・ω・`) (2012-02-22 09:29) 

よしくん

おはようございます。
しっかりとリニューアル出来て素晴らしいですね(^^)
一歩一歩春が近づいているようですね
トータンさんの最近のにはEF63が頻繁でチョット悩みます
(笑)あはは

by よしくん (2012-02-22 10:20) 

洗濯部長

こんにちわ
『歯ブラシで半田除去』
サラリと書かれていますが
小生にとって”目からウロコ”でした。
高価な道具を使わずしてもやれる!ということですよね。
洗濯バサミで手すり柱に固定して・・・
凄いですわ~ 技アリ!一本ですわ~
勉強になりました。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-02-22 18:08) 

東濃鉄道

スカイツリー外側は完成済のようで、変化が見られないのが残念です。手前の工事、気になりますね。

by 東濃鉄道 (2012-02-22 18:24) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
全てがこんなに複雑ではないんですよ 複雑なのは 駅構内とかヤードとかの特別な場所だけで あとのぐるりはなんでもない配線なんです なので安心してご覧下さい(^^
by トータン (2012-02-22 21:08) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
駅構内とヤードとか ポイントが入り組んだところの配線のみです 大変なのは・・・・ 今回はポイント選択式って方法に出来たらって考えています 最後の配線図が その基本形になるかな?ってものです 今まではポイントを切り替えて その進入先の線路の電源をスイッチで切り替えて使っていましたが それではスイッチを忘れたりしてショートさせてしまったりって言うことが多かったので それが防げればって思うのです そう、ポイントを切り替えた方向の線路が 自動的に進入車輌の電源になる  ん~ん、説明が難しいですね~ なにしろ補助6、主4のコントローラーで運転していますので合流部分での電流区別は難しいもので それの解消を目指してみます(^^;
by トータン (2012-02-22 21:15) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
少しずつ春が近づいていますね~ また運転会できる日が近づいて・・・・・早く片付けなくては この件 今度はご自身で運転してみてください 取り説致しますので(^^; 以前よりは運転操作が簡単になるよう変更していますので・・・・・・・
63は 壊れています なので安気にテストに使っています どうしても写真に写る機会が増えますね!(^^; 
大きい63 逝っちゃいましょう(^^ 私も5月ころ 同じトミちゃんからでる 小さい方の63碓氷峠最終車輌が入線予定ですので(^^V
by トータン (2012-02-22 21:22) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
本当は竹の柄の歯ブラシが良いのですが そんなのも持っていませんので例の樹脂のブラシなので 直ぐに溶けてしまいます それでも 一本でまだ使えそうです スイッチ10個程終わりました(^^ 半田吸いなんてそんなに高いものではないのですが それだけ買いに行くわけにも行かないので たんなる横着なんですよ(^^;
洗濯ばさみだけではないんです 実は手すり部分に両面テープ貼ってあるんです でないと ブラシでササッってやるたびに落ちてしまいますので(^^; そうすることでしっかりと固定できますので 歯ブラシ使いやすくなりますよ(^^
by トータン (2012-02-22 21:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あのスカイツリーとの間の工事 あそこに高いビルが建ってしまうと見えなくなってしまいそうです(^^; もうすぐ開業ですので夜間照明が撮影できると良いなって考えているもので・・・・・・・・また見えないかな?(^^;
by トータン (2012-02-22 21:33) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0