SSブログ

先ずは試運転 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
zzz00169.jpg
TOMIX キハ58





本題です
zzz00171.jpg
とても緩やかなS字に成りました アールヌーボーですね~(^^




zzz00170.jpg
なるべく緩やかな曲線を目指していたのですが 内側曲線は 限りなくR315

くらいと 変わらなかったようです(^^;




zzz00172.jpg
曲線の接続には 気を使います  得てしてカックン接続になってしまいますので

ジョイント下に枕木を薄くしたものを差し込んで さらに線路間に9mm幅に切った

プラ板を差し込んで 滑らかカーブにしたて 差し込んだ枕木と線路を木工ボンド

で固定します




zzz00173.jpg
この状態で 印部分に木工ボンドですね~




zzz00174.jpg
カントの状況は こんな感じです

簡単な走行テストでは まだ挙動不審な動きをしますので また微調整の必要が

あるようです 




それでは ここで そのテスト走行の模様を動画にしましたのでご覧下さい

今日は過去動画ではなく 今動画でした~ ガックン運転に気付きましたか?

少し調整が必要ですね~




zzz00176.jpg
それと新規の線路位置が こんな危ない位置に成りました ここで脱線して

転覆などしようものなら 奈落の底に転落してしまう危険性があります




zzz00177.jpg
ほら、 この角度で見ると とんでもなく危険でしょう? ここの処理もなるべく早め

に やらないと 試運転どころではないかも知れませんね


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

よしくん

おはようございます。
そうですねカックンになっちゃっていますね
上手に調整して本線開通をゆっくり待ちわびたいと思います(^^)
最近寒さで参ってます(笑)
by よしくん (2012-02-20 07:40) 

楽しく生きよう

カックン分かりました。
難しいんですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-20 08:25) 

(´・ω・`)

カント良いですねぇ^^
カックンを改善出来れば最高のカーブですね^^
by (´・ω・`) (2012-02-20 09:50) 

東濃鉄道

キハ58(28)印象的に、綺麗すぎに感じてしまいますね。
少々きつめのカントですので、導入部から徐々に傾いていくようにするのが難しいところなのでは。
崖っぷちの処理は急がなくてはいけませんね。桑原桑原・・・。
by 東濃鉄道 (2012-02-20 19:39) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日ガックン運転の修正に成功しました いい感じに成りましたよ
今年の寒さは異常ですよね~ 私も何十年ぶりかで耳にしもやけが出来てしまい 服の脱ぎ着が痛くてたまりません(^^;
by トータン (2012-02-20 21:02) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
ガックン運転は今日解決いたしました が、全ての車両がガックンにならないって補償がないのが残念です カントって実感的なのですが模型では危険な感じなんです ましてやこんなに傾けると弊害ありでしょうね~ でも、この位傾かないと気がすまない感じなんです(^^;
by トータン (2012-02-20 21:09) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
カントいい感じでしょう? こういうの好きなんですよ~なので少し目立つように新幹線並みに傾けてしまいました~(^^; これでも傾きの少ない車両が出てくるんですよ 不思議ですね~
ガックン走行は今日解決したのですが 残念ながら全ての車輌に通用するかは未だ未確認なんですよ(^^;
by トータン (2012-02-20 21:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昔はキハもピカピカだったんですよ~(^^;
カントは なんとか今日修正出来ました でも、まだ63だけしか試していませんけれど・・・・・いい感じになったかと思います 明日の動画見てください これからYouTubeにアップロードしようかと思います(^^
あの崖っぷち 早く何とかしないといけませんね~ でも、景色が決まらないと何も出来ないので 応急処置でもしておきましょう(^^;
by トータン (2012-02-20 21:27) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-20 21:33) 

洗濯部長

こんばんわ
今日の1枚のトンネルから顔を出したキハ、
凄くいい雰囲気ですね。
運転席に運転手が見えそうです。
エエわ~!(^^)!

by 洗濯部長 (2012-02-20 23:42) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
これTOMIXです(^^ 少し窓が大きめなんですよね KATOとTOMIXの中間ぐらいが一番似ているような気がするのですが(^^
運転席、こうして見ると運転手が見えそうですね~ 考えた見ます(^^
by トータン (2012-02-21 12:40) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0