SSブログ

最後の一本ジョイント [レイアウト製作記]

今日の一枚です
zzz00138.jpg
河合商会 タキ43000





zzz00139.jpg
コルク道床の貼り付け進行中です




zzz00142.jpg
これ、いつもの 最後の一本用のジョイントです

ジョイントの出口入り口の部分を少し削って線路内に全て納めてしまいます

なんで 最後の一本用? ・・・・・・判りますよね~(^^




zzz00143.jpg
コルク道床の固定には暫く重しを乗せておかないと・・・・・冷や水の道具の重さの

あるものは何でも使っちゃいます(^^;




zzz00146.jpg
さて、最後の一本用のジョイントを装備しまして コルク道床も貼り終りましたので

線路の貼り付けに入りましょうかね~




zzz00147.jpg
線路を貼り付けて 最後は この様に新たな線路部分に ジョイントをスライド

させて連結するんです これで最後の一本の敷設が物凄く簡単になるんですね~




zzz00148.jpg
線路も固定中です




zzz00150.jpg
カーブが極力緩やかになる様にって・・・・・R481としました

まだ線路出来上がっていないのに せっかちですね~ もう試乗の準備です




zzz00151.jpg
限られたスペースでの敷設ですので少しカックン接続になってしまいました

ので・・・この様にスペースが開いてしまいました この部分絶縁ジョイントですので




zzz00152.jpg
プラバンを小さく切って・・・・・・




zzz00153.jpg
この様に隙間に埋め込んでしまいました~(^^;




zzz00154.jpg
2軸貨車で スムーズに走るかのテストをして完了になります

今日はここで時間切れに・・・・・

ここでいつもの過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

東濃鉄道

河合商会の貨車は一昔前のTOMY(香港製)を引継したような、現在ではチープさを隠しきれないモノでしたが、手摺等の別パーツ化等でグレードアップされてきましたね。
線路敷設、順調のご様子、見ている側も試運転はまだかまだか、と楽しみに期待を膨らませています。
過去動画、本当に怖い状況でしたね。
by 東濃鉄道 (2012-02-18 08:27) 

よしくん

おはようございます。
芸の細かさに脱帽です(^^)
車両達も走るのを期待しているのですね
by よしくん (2012-02-18 11:25) 

卓

繋がりましたね~
カーブの具合もぐっと滑らかです。
試運転が楽しみですね。
過去動画を拝見すると、冷や水鉄道、常に進化していることに驚かされます。
by (2012-02-18 11:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか? 私、河合商会って言うのはNに復帰するまで知らなかったのです いかに遠い昔にNを止めたのか判っちゃいますね(^^;
試運転まではまだまだ結構な時間が掛かりそうです なにしろ電気系統がまだ残っていますので これが無かったら動きませんしね~ 苦手分野ですので ついつい先延ばしになってしまいます
過去動画 今見ると怖いですね~あの時分では気付かなかったのですが・・・・・あのあと事故が起きまして急遽柵作りを優先した覚えがあります(^^;
by トータン (2012-02-18 12:23) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや 芸が細かいのか手抜き上手と言うべきか・・・・(^^;
早く走らせたいです 走らせてなんぼのNですので(^^
by トータン (2012-02-18 12:29) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
まだ、コルク道床しか繋がっていないんです ほんの少しカーブが緩くなる感じですが 今度はS字続きになってポイントですので またまた危険な状態かも知れません(^^;
過去動画を見ると いつ完成になるのか判らないほど変化しているのが怖いです 今回の改造で最後であって欲しいです でも、また不便を感じてしまうんでしょうね~ 性格ですので仕方ないのでしょうね~(^^;
by トータン (2012-02-18 12:32) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-02-18 12:34) 

楽しく生きよう

思い切りいいですね。判断も速い。プラ板ですか。
by 楽しく生きよう (2012-02-18 12:50) 

洗濯部長

こんばんわ
ポイントレールの隙間処理、
凄いワザですね。
滑らかにつながっているように見えます。
流石です。(^O^)
by 洗濯部長 (2012-02-18 21:40) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当は開いちゃいけなかったのですが 何とか成立するようにって無理やり繋いだらあんな隙間が発生していました 幸い絶縁部分でしたので 誤魔化してしまいました~(^^;
by トータン (2012-02-18 21:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
色々と試行錯誤しながら線路位置を調整していたらあんなに開いてしまっていました 絶縁部分でしたので 誤魔化してしまいました~ 悪い癖がまた出てしまいました~(^^;
by トータン (2012-02-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0