本線敷設構想 [レイアウト製作記]
本題です
作業に夢中になって線路剥がしたりしていたら どうやら上の鉄橋壊してしまった
ようです(^^;
こちらは 以前 線路掃除時に壊してしまったものです(^^;
これは後で作り直ししますね なぜなら・・・・・・・
この様に曲線に繋がっているので 鉄橋の柱に車両が本当にスレスレなんです
なので幅を広げて作り変えたほうが良いかな?って(^^
さて、本線の新たな片渡りですが こんな変則的なものになります これは・・・・・
今までこの辺りの走行でよく車両が片輪持ち上がってしまい ガクンって落ちる
現象があったのです それを直すべく S字曲線を少し緩くしてみたらどうか?
って言うことで 全く違う線路配置にしてみようと考えます
既存の線路を切断して・・・・・
古いコルク道床を切り取ります
今度は微妙な緩い曲線でのS字に・・・・・・・なんだか脱線しやすそう(^^;
この様な曲線にしなければならない理由は・・・・・・・
ポイントの角度が合わないことと 少しでも以前の曲線より緩やかに仕上げるって
ことなのです
せんろ配置を決めて行きます この辺りは曲線だらけになってしまいますね~
敷設後には 早急にテスト走行をさせてみないとまた脱線三昧ってことに・・・・(^^;
そして その片渡りを変則的曲線で結んだ理由がこれなんです
以前の線路中心線より少し緩くなっているでしょう?
ほら、 この辺りはこんなに・・・・・・・(^^
ってところで時間がなくなりました~
ここでまた過去動画です
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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線路レイアウト変更、
カーブ半径大きくなり、優雅にカーブを
走る姿が楽しみですね。
安全面でも乗り心地も良くなりそうですね。
頑張って下さい。(^^)/
by 洗濯部長 (2012-02-17 07:56)
夢が広がりますね。
全て前向きですね。トータンさんは。
by 楽しく生きよう (2012-02-17 08:56)
こんにちは。
緩やかな曲線は走っている姿もいいですよね
脱輪しないようにテストは必要ですが良い感じだと
思います(^^)
by よしくん (2012-02-17 11:31)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
曲線が緩くなったのはほんの一部で R315部分は殆ど変わらないようで せいぜいR320くらいでいっぱいの様です(^^; ポイントの関係で緩いS字が続きますので 邪道ならぬ蛇道って感じになってしまいそうです(^^;
by トータン (2012-02-17 12:27)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
私、前向きでしょうか? 判りません・・・・・(^^; 未だ禁煙できていないんですよ~ 前向きというか 愚図かも知れません(^^;
by トータン (2012-02-17 12:30)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
緩やかなのはほんの気持ちだけなんです 肝心な部分を緩やかにすることは叶いませんでした でも、R320位は最低でも確保出来たかもしれません S字部分は結構緩く出来ましたね~(^^V
by トータン (2012-02-17 12:32)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん nice!ありがとう御座います!
マチャ さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-02-17 12:34)
作っては壊し、折角苦労して製作したレイアウトも改良のためならと、思い切りの良さと手際の良さはいつものことながら、感心いたします。
583増々欲しくなってしまいます。ウ~我慢、我慢。(無い袖は・・・)
by 東濃鉄道 (2012-02-17 18:17)
レイアウトがどんどん進化していきますね。
カーブの多いところにポイントって脱線しませんか??
特にS字のところは車体の揺れで走行が不安定になりがちに思うのですが。
by Gut (2012-02-17 18:32)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
それがね~ 改良なのか?改悪なのか判らなくなって来ています 仕方無しに改良しているつもりでいないとやるせないです(^^; どうなルことでしょうかね~・・・・・・・
583良いですね~ 欲しい気持ち判ります 私は持っていますが 逆に581が欲しいです(^^
by トータン (2012-02-18 07:45)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
これ、典型的に悪いパターンですよね~ 当方にはこういうようなポイントが沢山存在しているんです お陰で脱線無しでの運転が稀なのですが いずれも直線をなるべく長く確保するって言うのが仇となって ポイント位置が曲線のすぐ傍になってしまっています 今回は更にS字と被っていますので 出来上がり次第の敷設検討会議を開かないとならない危険性がァ~~~~~(^^;
by トータン (2012-02-18 07:50)
hiro3 さん nice!ありがとう御座います!
あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-02-18 07:51)