SSブログ

電圧計入魂 [電気工事]

今日の一枚です
zzz00053.jpg
河合商会 タキ5450

余談ですが・・・・・・

先日プレゼントのビデオカメラですが 気付くとデジタルズーム350倍ってう言うのがあり

まして・・・・・・・試しで撮影してみました




zzz00077.jpg
今日は一寸霞んでいましたが スカイツリーがこんなに大きく撮影出来ました

注意書きには350倍の場合は画像が荒れますってありますが 思ったほどの荒れは

感じませんでした(私だけ?) もっと綺麗に見えるときに撮影したらはっきりとするのでは?

って・・・・・・・でも、これ最大ではないんです もっと大きくなるのですが これ以上大きく

すると 何を撮っているのか判らなくなってしまいますので・・・・・・・(^^;




zzz00078.jpg
もっとズ~と引いて撮影してみました どうですか? 霞んでいますよね~(^^




本題です
zzz00056.jpg
電圧計を接続して




zzz00054.jpg
電圧計に魂が入りました~




zzz00057.jpg
電圧計は 逆電流では稼動しませんので 逆転したときも常にVを表示するようにブリッジ

ダイオードを 自作して使用しています




zzz00058.jpg
スイッチはなるべく少なめにって予定でしたが どうやらこの駅構内部分にスイッチの省略

は叶わない感じでしたので 穴あけ開始です




zzz00059.jpg
下穴を開けた後に・・・・・・




zzz00060.jpg
本穴を開けます またまた穴部分にケバが生じてしまいますので Φの小さめなドリル刃で

このケバを取り除きます

なぜ? この様にジグザグに穴を開けたか? それは・・・・・・・・




zzz00062.jpg
そこには この中間OFFのトグルスイッチを使用します




zzz00063.jpg
当然 この様にスイッチがジグザグに付きますね~




zzz00064.jpg
理由は この様にスイッチが密集してしまうと スイッチ入り切りの再に他のスイッチに触れて

しまい 操作し難くなるのを防ぐためなんですよ

たいした進捗も無いまま時間切れって・・・・・・

ここで お馴染み 過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:過去動画
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

洗濯部長

おはようございます。
操作パネルのSWレイアウト、操作性も考えて悩むところなんですよね~
電圧計のメーターにも魂が入って、なんだかワクワクしてきますね。
冷や水鉄道の運転再開が待ち遠しいです~o(^-^)o
by 洗濯部長 (2012-02-12 09:21) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます、ルーターの事です。

by YUTAじい (2012-02-12 09:52) 

(´・ω・`)

お~、かなりズームできるのですね^^
というか、トータンさんのところから見えるスカイツリーは僕の家から見えるスカイツリーと同じような感じなので、かなり家が近そうです(´・ω・`)w
by (´・ω・`) (2012-02-12 13:50) 

楽しく生きよう

着々と進んでますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-12 14:07) 

東濃鉄道

過去動画、やっと見覚えのあるものに会えて、なんだかホッとした気分になりました。ぼちぼち、今動画が始まりそうで、楽しみです。
by 東濃鉄道 (2012-02-12 19:28) 

よしくん

こんばんは
更なるチャレンジ応援します。4日を目指してですね
電圧計などの針がふれると良い感じですね(^^)
by よしくん (2012-02-12 21:35) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
運転再開いつになりますかね~ まだ構想が纏まっていないんですよ いま方向性としては ポイント完全選択式ってポイント切り替えると その先の路線はポイントの電源に・・・・って当たり前の事なのですが それが別々のコントローラーでの合流となると結構難しくて まだまとまっていないんですよ 薄ぼんやりと思っている部分は出来そうな? 実際に回路図を作って確認してみないと駄目なようです
by トータン (2012-02-13 07:34) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はははは・・・・・・余計なお世話しちゃいました 作業お疲れ様です(^^
by トータン (2012-02-13 07:35) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
350倍だそうです 手元が少しでも揺れると的に的中しないです 
そうですか あのような角度で見えますか? だとしたら あれとの一直線上のどちらかにいらっしゃいますか? 我家からは相当遠いです なにしろここは板橋区ですから・・・・・
by トータン (2012-02-13 07:38) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ今丁度停滞気味なんです 他の作業もやらないと配線作業も滞ってしまいそうです(^^;
by トータン (2012-02-13 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの頃とはもう随分と景色が変わってしまいました あのS字はもうみえなくなってしまいました 
おおよそ開通には1ヶ月ほどかかりそうな予感です 早く開通させたいです 気持ちばかり先走りで 予算が追いつきません(^^;
by トータン (2012-02-13 07:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日は一日禁煙成功しました 問題は今日からですね~仕事ですので間が開いてしまうと怖いです(^^;
電圧計は 今後重要な役割をしますので 不可欠なんですよ やっと繋がりました~(^^
by トータン (2012-02-13 07:46) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0