SSブログ

決別 [電気工事]

今日の一枚です
zzz00043.jpg
これとの 決別  40余年愛飲して来たのに・・・・・・・・

何度も禁煙に挫折して来たのに また、ここに来て・・・・・・・・

出来るほど強い意志があるであろうか? 挑戦です 今日で3日目です

そろそろ禁断症状がァ~~~~~~~(^^;





俗に煙草一本吸うと 5分寿命が縮まるって言われたりしていますが もうそろそろ寿命の事

考えなくてはの年齢に・・・・・少しでも長く趣味をやっていたい気持ちと もう歳なんだから

好きな煙草止めることも無いのにって思う気持ちが 行ったり来たり 未だに優柔不断です





馬鹿げたことから入りました・・・・・・・本題です
zzz00044.jpg
本線パネルの 配線の絡まりは 紐くじでもやっているようです これがこれかな?

時間ばかり経ってしまいます




zzz00046.jpg
まだ 以前のパネルが一部繋がっていて 新パネルは依然独立できていません




zzz00048.jpg
それで 思い切ってここは全部切断してしまいました 

そう、新たに配線をしなおしたほうが早い部分もありますので (^^;




zzz00050.jpg
少しずつ 少しずつ 配線の整理がついて来ました 

配線の整理が進むと 何となく その配線の意味が理解出来てきそうな気もします




zzz00051.jpg
配線がゴチャゴチャにならないように って設けたゲートも 完璧に一杯になってしまい

通したコードがもう殆ど動きませんので これは大きなゲートに変更しないと ってことで

新たにゲートを固定中です これが接着出来たら 以前の小さい方のゲートを外して

そのゲートに入りきらなかったコードも ここを通して配線の整理をしようかと思います




zzz00052.jpg
今までのゲートの高さは5mm でしたが 今度のゲートは12mm 

たっぷりの余裕があります これを元に明日から 少しづつでも配線の整理をしていけたら

って思います

うっ! こうしている間にも 何度も訪れる禁断症状 また、愛煙家に戻ってしまいそう(^^;

これって合法麻薬?

俺は、タバコが嫌いだ~って言えるようになるのはいつになることやら・・・・・・・・(vv


最後は過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:過去動画
nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 27

夏風

おはようございます。
ええ~、ご決断されてしまったのですが
またお一方、青い箱の愛好家が減ってしまいますね。
私は今しばらく、青い箱が手放せなさそうです。

電気配線、コレだけの本数の配線、本当に大変そうですね。
無理をなさらず、頑張ってください。
根を詰めすぎず、適度に一服(誘ってはいけませんね)なさってください。
by 夏風 (2012-02-11 09:31) 

ジュンパパ

お早うございます。
禁煙成功すると良いですね。
私は6年前に禁煙パッチを処方してもらい成功しました。
by ジュンパパ (2012-02-11 09:43) 

齋藤電鉄ryu

同じ青い箱でも、マイルドセブン10mg 吸い続けています。
今のところ、廃止の予定はありません。
ただし
その分、こづかい支給・・・と言うコトにでもなるなら話は別です。(汗笑
年間10数万円は デカイですからね。
by 齋藤電鉄ryu (2012-02-11 14:20) 

よしあき・ギャラリー

頑張ってください。!
by よしあき・ギャラリー (2012-02-11 14:50) 

よしくん

こんにちは。
もうちょっとですね
最初は3分・3時間・1日・3日・7日・1か月と波が来るみたいです。
私も早禁煙1年最近は大丈夫になりました(^^)よ
頑張ってくださいね
by よしくん (2012-02-11 15:23) 

suzuran6

私は今までに3回ほど禁煙しました。いつでも禁煙出来ると思っています。
…って、結局禁煙が出来ていないということですね(笑)
by suzuran6 (2012-02-11 15:45) 

卓

禁煙も配線も、頑張ってください。(笑)
奥さまの応援があれば、禁煙、上手くいくでしょうか・・・
タバコ止められると、新車の導入資金が増えるかもしれませんね。
by (2012-02-11 17:23) 

東濃鉄道

私、1度も喫煙したことがありませんので、愛煙家の方の禁煙の辛さが分かりません。聞くところによると、禁煙されると口が淋しく、オヤツとか間食が増え、太ってしまうことがあるようですが、トータンさんお場合、スリムですから、少々は増量しても問題なしですね。
ところで、仕事や鉄に夢中になっていれば、禁断症状も起こらないのでは?
by 東濃鉄道 (2012-02-11 17:57) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
それがね~根性が無かったようで今日数本吸ってしまいました(^^; でも、また改めて挑戦しようと考えています ふと気が飛んでしまうとどうしてもタバコが頭から離れなくなってしまいます 夢中で作業をしていると煙草など全く欲しくないのに・・・・例えば塗装などしたとして 下塗り、仕上げ塗りなどの間の待ち時間などの時には間が開いてしまいますのでどうしてもってことなんです 昨年も挑戦して見事三日間で沈没してしまいました 一日10本ほどしか吸いませんので ひょっとして必要のない喫煙なのかも知れません でも、手強いですね~ 今度お会いする時までに禁煙続いていると良いのですが・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-02-11 17:59) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
医師に相談するといいって良く聞きますよね~ 私のかかりつけのお医者さんは 趣味が鉄道模型なんですよ それも私のような半端なものではなくキャリアーも長く それも深いんです その先生喫煙するんですよ~相談のしようがありませんね(^^;
今日、一寸挫折してしまいましたが また、最初からってことにします 今回は3日でした 明日から何日禁煙できるか? いずれにしても自分の意思の弱さにはなはだ飽きれています(^^;
by トータン (2012-02-11 18:04) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
値上げする前の煙草では 一日10本程度しか吸いませんので禁煙しても一月3000円程度でしたが 今は高いですよね~ 年間で8万ほどかかるんですよね~ それを小遣いに変換してくれると拍車がかかるのですが そんな約束していませんので ここは自分との戦いなんです って偉そうなこと言っていますが 今日、遂に手を出してしまいました 禁煙は明日からにします(^^; どうですか?意志が弱いですよね~(^^;
by トータン (2012-02-11 18:10) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日、既に挫折してしまいました 禁煙は明日からまたやり直しです そんなわけで 残りの2本 今日は吸ってしまいます それで全部無くなりますから でも、タバコ屋さんに行くとあるっていうのが困ってしまいます(^^;
by トータン (2012-02-11 18:14) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はははは・・・・・今回は3日で終わってしまいました また明日から挑戦します 少しでも長く健康でいたいですからね(^^
by トータン (2012-02-11 18:16) 

トータン

suzuran6 さん コメントありがとう御座います!
そうですか~ それなら私の方が凄いですね~ なぜなら既に十数回は禁煙してましたので(^^; バンザ~イ!! って喜んでいる場合ではありませんね 今日は挫折の第一日目です 明日からまた挑戦します 今度は今回の3日より多く 4日を目指して進みます(^^;
by トータン (2012-02-11 18:21) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
禁煙しても小遣いとして還元してくれるって確約は取っていないんですよ~ それが原因なのかな~ 今日見事に挫折してしまいました いけないとは思いつつ つい手が・・・・・・・・
また明日から再挑戦します 残りの2本は今日の内に片付けてしまいます口の中に・・・・・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-02-11 18:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~煙草吸わない人はこんなの判らないでしょうね~私も若い頃興味半分に手を出して以来後悔仕切りだったんです 我家では女房も子供も煙草しませんので 家で吸うことは無いんですよ(^^
そうなんです 仕事に夢中、趣味に夢中、そんな時は 煙草の「た」の字も頭に無いのに ふっと間が開いてしまうとついなんです・・・・・(^^; 最近は歳のせいも有って 顔とお腹が太って来ています そのうちアンパンマンみたいな顔になってしまうのでは? でも趣味にはそんなの関係ないので是非禁煙したいです が、今日挫折でした 記録は3日 また明日から再挑戦してみます 最低でも今度は4日を目指して(^^;
by トータン (2012-02-11 18:32) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ナムギル さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-11 18:34) 

洗濯部長

激しい配線ですね。
結線後のチェックも大変でしょうね。

過去動画、立体上下で並走、複線すれ違い、
こっちに来た列車がまた奥を走っていく・・・
もう子供のように楽しんでしまいました。
素晴らしいです。

禁煙頑張って下さい。
鉄道模型にも、PCにも、ご家族にも良くないと思いますので、、、
by 洗濯部長 (2012-02-11 18:50) 

しょぼん

禁煙は難しいですよねぇ・・・
僕も10回は失敗しています。

鉄道模型も好きですけどタバコも好きってことで良いのではないでしょうか?ww
by しょぼん (2012-02-11 22:43) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
もう配線の絡まりはある程度我慢することにしないと収集がつかない感じですので その先を急ごうかと・・・・
過去動画、あのシーンはもう見ることが出来ません あの頃も変なレイアウトになっていましたが 今は完全に現実逃避状態のレイアウトになってしまいました こうして過去を振り返ってみると懐かしいです
禁煙、今日挫折してしまいました また明日からやり直しです 家族の前ではそうですね~もう何十年くらい前からか吸っていないんですよ 吸う場所は階段室か仕事場くらいです(^^; お金をかけて健康を害する まるで愚の骨頂ですよね(^^
by トータン (2012-02-11 23:00) 

トータン

しょぼん さん コメントありがとう御座います!
そうですね 私も過去に十数回の禁煙を行ってきましたがいずれもドボンに終わってしまいました そして今日もまたドボンでした また明日からの禁煙に挑戦しなおしです
一日に10本程度ですので決してヘビースモーカーではないのです 歳も歳ですので少しぐらい良いかな?って考えも有るのです それが困っちゃうんですよね それが挫折への大きな第一歩ってことなので 悶々としています(^^;
by トータン (2012-02-11 23:07) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-11 23:09) 

のたろう

あららぁ~、タバコですかぁ。
ちなみに私、吸ったことも咥えたこともありません。
死んだじいさんに「酒はいいけど、タバコは吸うな」って言われたのを頑なに守っている。…ってわけでもないんですけど。
ばぁちゃんは吸っていたんですが、じいさんはそれだけは嫌だったようです。
大学に入ったとき、入学式の翌日から自分以外の全員が吸ってたのに驚きました。ほとんどは18なのに。。。
トータンさんも出来るならココできっぱりやめちゃった方がいいと思いますよ~。
最近、周囲で胃癌になる人が多いんですが、聞くと全員が喫煙者です。
それに鉄道模型は精密で電気も使います。どちらにもタバコはよくないですからぁ~
by のたろう (2012-02-12 23:42) 

yas

がんばってください!!
でも、今まで吸われてきたのなら、やめてストレス抱える方が問題かも(^-^;
適当になさってくださいね♪
by yas (2012-02-13 08:41) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
私も吸うつもりはなかったんです 若い頃格好付けたくて面白半分で咥えていたら知らぬ間に吸うようになっていたんです 何度も禁煙に挑戦したのですが いずれも失敗に終わりました 幸い禁煙の度に本数が減ってきたので 最近では一日10本くらいでした このくらいなら10回我慢すればいいのでは?って考えたのですが これが難しいですね~ でも、今日で二日目 悪夢の三日目が明日に控えています(^^;
by トータン (2012-02-13 12:38) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ストレスはたまりますね~ 少しイラついたりしています でも、止められる人がいらっしゃいますので 出来ないことではないかな?とも思うんですよ 気持ちはいつも揺れているんです 少しぐらいならいいんじゃない? とか もう歳なんだから良いか? とか COPDになってしまうかも 肺がんになってしまうかも? こういう状態で どちらの意見が勝つかがこれからの勝負なんでしょうね~(^^;
by トータン (2012-02-13 12:42) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-13 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0