SSブログ

新方式の第一歩 [電気工事]

今日の一枚です
zzz00032.jpg
新たなカメラのマクロ 

レイアウト上に置き去りの車輌で、埃がたまり 自然のウェザリングになっています(^^;






さて、本題に入りましょうか~
zzz00033.jpg
今日は 配線思いついたところから スタートです

この緑で囲った部分ですが 本線Bのリバース線なんです 複数の編成を走行させていると

この部分でリバース中の編成に 青矢印の列車が突っ込んできてしまい 事故となります

画像上に開けた穴が リバース中の列車がいた時 青矢印の列車を停止させるための

スイッチを付ける穴だったのです しかし、ここで名案・・・・・・・・・(^^




zzz00035.jpg
取り付けようと思ったスイッチを 切断してしまいました 

スイッチを減らしての省力化にしようと・・・・・・・・・




zzz00036.jpg
スイッチから切り離したリード線を 今度は直接繋げています (黒と赤の線を接続している

様に見えますが これはW腺を引き剥がしたコードですので 黒の方の裏側は 赤で 赤の

方の裏側は黒なんですよ)




zzz00037.jpg
半田付けの後 熱収縮チューブを被せて ライターで軽く炙って収縮させ絶縁しました




zzz00038.jpg
さ~てと どうするかというと このスイッチ(リバース線のポイントスイッチ) 対向の

ポイントと連動で切り替えるんです このスイッチはコンデンサの充電と放電作用を利用して

ポイントを切り替える方式なんですが・・・・・・




zzz00039.jpg
6Pの端子の3Pしか 使用していないんですよ~ って言う事は 残り3端子あります

このうちの2端子を利用して・・・・・・・




zzz00040.jpg
ポイントをリバース用に切り替えたとき 先の青矢印の編成のいるところの電源を遮断する

っていうシンプルな方式なんです 最初はリレーを使ってやろうと思っていたのですが この

方法の方が故障が少ないでしょうね(^^




ここで、その配線の効果は? っていう動画です

これは簡易的なものですので 段々時間が経って行き 運転回数を重ねていると また

不便なことが発生するかも知れませんので 今のところ暫定的に使って行こうと思います




zzz00041.jpg
とりあえず この部分の穴は必要ないことになりましたので 塞いでしまいます




zzz00042.jpg
安易なやり方ですが こんな風に目立たなくなったような?

さ~て、 本格的な配線は 明日からになります 頑張らなくては・・・・・・・・(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 15

よしくん

おはようございます。
私が見ていて一番ひやひやドキドキするところですよね
運転のときは見えないですからね
慎重になるところですね(^^)
最近忙しくちょっとくたくたです(笑)
by よしくん (2012-02-10 08:21) 

ジュンパパ

お早うございます。
なるほど「自然のウェザリング」物は考えようですね。
当方のレイアウトは大工事中なので、車両は建物限界確認用の客車が1両転がっているだけです。
by ジュンパパ (2012-02-10 09:52) 

(´・ω・`)

お~、しっかり制御出来ているようで、凄いです^^
穴ふさぎは十分ではないかと思います^^
by (´・ω・`) (2012-02-10 11:54) 

おきコレ

カメラのプレゼント羨ましいです
接写もきれいですね~
私は三丁目の夕日のシールもらいました・・・

さっき気が付きましたが、ふんどしの日と掛けてますね!
by おきコレ (2012-02-10 12:52) 

瓦葺鉄道

私のレイアウトには常にキハ30が2編成常駐しています。
ナチュラルなウェザリングが施されつつあります(^_^;)
カメラの調子は上々のようですね!うらやましいです(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2012-02-10 14:18) 

東濃鉄道

自然のウェザリング、カメラ用のブロアできれいにしなくちゃ。
電気配線、シンプル、確実がよろしいようで。
くどい話題ですが、EF57の人気はすごいですネ!?
by 東濃鉄道 (2012-02-10 20:04) 

洗濯部長

操作パネル作り替えから
どんどん新しいアイデアで進化していってますね。
流石です。

昨日はパワーパックの丁寧な情報を頂き
ありがとうございました。たいへん勉強になりました。
トータンさんのは自作安定化電源でコントロールされていたんですよね。冷や水鉄道バックナンバーを読み返して小生も検討してみようと思います。(^O^)
by 洗濯部長 (2012-02-10 23:24) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
忙しいですか? 良かったです お蔭様で私も結構忙しくやっています(^^
いま、少しずつアイデアが浮かんできているのですが 考えたとおりに行くかどうかが問題なんです(^^; 行き着くところまで行って見ましょう(^^;
by トータン (2012-02-11 08:12) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ それが理想なのですよね 私は今日の一枚を撮影したらそのまま放置して作業に入ってしまいます 悪い癖ですね~なので放置車両が増えていってしまいます たまには片付けないと・・・・・(^^;
ただしこの車輌 不良品なんです ボディーを持ち上げるとスポッてボディーだけ取れてしまうんですよ お陰でボディーと繋がっているエアーホースなどが壊れてしまうっていう さらにボディーが新品の時から ピタって嵌らないものなので いつも試験車にしているもの レイアウト製作を始めた4年まえから放置が始まって今に続いています(^^;
by トータン (2012-02-11 08:18) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
あの部分は依然衝突事故を防げなかったことがあったんです なのでそこへ停止用のスイッチを付けてあったのですが 実際には操作し忘れて事故に繋がっていました この方法ならリバースが完了するまで通電が止まりますので衝突が防げるのでは?って考えました 今後活躍してくれると良いのですが(^^;
by トータン (2012-02-11 08:30) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとう御座います!
毎日ポンコツカメラとの作業でしたので 助かりました なんだか、性能も良くなっているようです まだ、慣れないので色々な機能が判らないで使っています(^^;
あれ~? ふんどしの日なんてあるんですか?知りませんでした~(^^;
三丁目の夕日の建物興味大なんですが あれって東京ですので 使えないかな? 冷や水は地方の温泉地の設定ですので でも、あの雰囲気をどこかに作りたい心境です(^^
by トータン (2012-02-11 08:48) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ついついなんですよ~ 今日の一枚の撮影をしたら そのままにして直ぐに作業に入ってしまいますので 段々放置車両が増えていってしまいます(^^; 特にこの車輌は レイアウト製作開始時から試験用に使っています 買った時からの不具合で 正直壊れているんです ボディーが嵌りません トラクションタイヤがないので 線路の抵抗も無く建築限界確認には最適なものでこのままなんですよ~(^^
by トータン (2012-02-11 08:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれ、唯の筆でも簡単に綺麗になってしまいますよ 以前にもやったことありますが またこの様になってしまいました
上手い方法を思いついたでしょう? いつも操作し忘れて衝突の危険が伴っていたのですが これなら安心してリバース出来ます(^^
57早く欲しいです 現在KATOの最初期のものとマイクロの1号機の2機所有していますが 新規のKATOのものは期待できそうで楽しみです(^^
by トータン (2012-02-11 08:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
いま、リレーを使っての電流切り替えが出来ないか?って研究中なんです ポイント完全選択の運転が出来ないか? 4線の出入りが簡単操作で出来ないか?を追求しています 今までは面倒な操作でしたのでついつい相互乗り入れをしないでの運転ばかりになっていましたので 今回リバースの問題は一つクリアーしたようです この調子で先に進めたいです(^^
安定化電源キットの記事ではブリッジダイオードを使用していますがACアダプター15V(¥1000位)を使用すれば必要ないです 電源キットは¥500で3Aのものを使用していますレギュレーター冷却用の少し大きめの放熱板が必要な様です 長時間の運転やらショートなどしますと結構温まってしまいますからね その他のスイッチ類を入れると全部で¥2000くらいで出来るのでは? さらにアダプターのAの大きなものを購入すればそれ一台で安定化電源キットが数台繋がりますので 一台あたりの単価がかなり安くなるのではないでしょうか?(^^
by トータン (2012-02-11 09:08) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-11 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0