SSブログ

思い切って [雑談]

今日の一枚です
zzz2671.jpg
マイクロエース EF52 国産第一号F型電機です  (かな?)




本題です

が、今日は鉄道模型ネタに非ずなり~(^^;

zzz2672.jpg
駄目になったビデオカメラ 分解してしまいました 

これハードディスクですね




zzz2673.jpg
結構分解は難しいです これを難なく分解出来れば Nゲージの分解など 屁ですよね~




zzz2674.jpg
分解は 手強いです




zzz2675.jpg
分解していて如何にネジが多いって驚いています




zzz2676.jpg
これでほぼ全壊ですね~




zzz2677.jpg
この様なコネクターが多数存在していて ばらしてもこれで繋がっていますので分解には

相当な難儀です




zzz2678.jpg
USBの端子が外れていました ここまで分解しなくてはUSB端子に手が届かなかったです

画像はUSB関連の端子ではありませんが




zzz2679.jpg
再び組み上げたのですが ネジ多数が余ってしまいました(^^;

それと この部品が何処からか落ちてきて・・・・・・・(^^;  どこから?

ワッシャーはたぶんビデオのものではないと思います これは何処からなのか 気付いたら

有ったんですよ~(^^;




zzz2681.jpg
仮に組み上げたのですが ネジが多数余ってしまいました(^^; 一応電源を入れてみたら

画面が細かい白と緑のボーダーデザインに変化していました USBは完璧に接続出来ました

パソコンが反応しました しかし、奇跡は起きませんでした

録画出来ません
 でも、白と緑のボーダーデザインで動画はなく音だけ取れています

HDDの内容は全て無いようです(^^; 消えてしまったようです またばらしなおしてみたら

どうなのかな? レンズ周りの配線系がおかしいのかな?  いずれにしても 最近ビデオ

撮影した後 頻度的に「データを修復しています」って警告音と共に表示される頻度が多く

なってしまい その時の画像は記録されないんです なのでブログ下書き時点で撮ったのに

ない画像を撮りなおしにいったりしていたんです 途中経過ですと またばらしての撮影を

しないとならないので結構不足画像追加の撮影は大変な思いをしていました




zzz2680.jpg
そんなわけで お引越しも殆ど出来ませんでした

今までの運転台は赤丸で 黄丸はパネルが付きます 今度はパネルとコントローラーが

隣り合わせになります この部分は以前 KATOのポイントスイッチがずら~っと並んで

いた場所でした 

今日は鉄道模型ネタが無かったですね~カメラの分解に時間が掛かりすぎました(^^;

今日も最後は過去動画です

ホームの屋根が未だ出来ていません バラストもないし 骨組みが見えていたり

だいぶ前の動画であることが判ります

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:過去動画
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

suzuran6

バラしてしまいましたか…
でも、ネジの頭が見えるとついつい回してしまう、その気持ちよ~く解ります(笑)
そうして組み立ててもなんだか???なパーツが残るのもよく解ってしまいます(笑)
このハードディスクは、ノートPC用の物とは違うのでしょうか?
もし、同じであれば接続&画像回収可能性が残っていたりしないんでしょうかね?
悲しい気持ちお察しいたします。
by suzuran6 (2012-02-03 08:09) 

キャラハン

バ、バラバラですねぇ。。。(;^_^A
ここまでバラすのがすごいです。。。。

by キャラハン (2012-02-03 08:30) 

楽しく生きよう

もしかしたらHDDの寿命かも。
by 楽しく生きよう (2012-02-03 11:16) 

YUTAじい

こんにちは。
お疲れ様です・・・私もカメラ関係はバラした事無いです。
by YUTAじい (2012-02-03 11:20) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
有るでしょう?余りのパーツが いつもなんですよ~ 子供の頃から何かを分解するのが好きでして 目覚まし時計から始まって ありとあらゆるものを分解して来たような気がします 中には治るものもありましたが 大半は駄目って感じでしたけれどね~(^^;
元通りに?組みあがりましたので また暇を見てはばらしてみてよく観察してみたいです
どうなんでしょう?私ノートパソコン所有していないんですよ そう言えば 中身を知らないのは携帯とノートパソコンかな? まだ、他にもあるでしょうけれど中身がどんなものなのか?って言うのは大体想像付きますかね~ Nではポイントの分解などもありましたが 動かなかったポイントが動いて 現在でも活躍しているのが嬉しいです(^^
by トータン (2012-02-03 12:45) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
プリント基板をめくると USB端子の配線が外れているのが見えたんですよ~ ところがその基板をはずすことが出来ないで大往生でした やっとUSBに届いた時にはもうカメラはバラバラ状態でした あんなにいたるところに小さなネジがあると 製造過程の中で組み上げるもの大変でしょうね~ それが最近はお安くなっていますので 儲かるなんてことは少ないんでしょうね 回収出来ない内にモデルチェンジだなんてこともあるんでしょうね~
by トータン (2012-02-03 12:50) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近良く起こるエラーに付け加えて 机の上で充電中にコードに足を引っ掛けて落下させてしまいましたので 致命傷になったようです でも、撮影が出来たので可能性を求めてばらしちゃいました これで、まだ諦めていないんですよ 時間があったら? 新規に購入しても またばらしてみるかもしれません けれどブログでやることでもないですね~(^^;
by トータン (2012-02-03 12:53) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回が私もカメラ分解初めてです そう言えば過去のカメラ そちらも分解してみようかな? 使える部品があったら? なんて考えない方がいいでしょうかね(^^;
by トータン (2012-02-03 12:55) 

くさたん

トータンさん御無沙汰しております(^^ゞ
ビデオカメラ逝ってしまい残念ですね・・・でも気を取り直して更新頑張って下さい
私なんぞはビデオカメラは高価で手が出ないのでコンパクトデジカメで済ませています
急場しのぎ?で1万くらいのコンデジはいかがでしょうか?
池袋界隈のビックカメラさんやヤマダ電機なので動画機能付きで1万から2万円くらいで購入できます^^
ピンチはチャンスへのきっかけです(^^)V
by くさたん (2012-02-03 15:00) 

東濃鉄道

所詮カメラも消耗品ですから、壊れてしまっても仕方がないんですが、まだ1年くらいでしたよねぇ。それも購入時、曰くつきだったような・・・?
我が家も8ミリ(?)カセットのビデオカメラがあったんですが、数回の使用で壊れ、直す気にもららず廃棄とした経験があり、以来ビデオカメラ購入していません。私の場合『分解』=『廃棄』なんですが。
by 東濃鉄道 (2012-02-03 17:31) 

洗濯部長

本当にビデオカメラ、徹底的にバラされましたね。
でも部品が残りながらも形に戻っているところが凄い。
でもでも部品が残ってしまったらダメなんですよね。
ご愁傷様です。

ビデオカメラ画像のブログアップの裏話。
泣かせますねぇ。大変だったでしょうね。
小生だったらブチ切れてその場でカメラ叩きつけてたかも・・・

過去動画、フル編成列車があっちから、こっちから、すごい楽しい映像でした。いいですねぇ。
by 洗濯部長 (2012-02-03 23:56) 

東濃鉄道

KATOの新規予定品告知にEF57がありました。
by 東濃鉄道 (2012-02-04 07:14) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
お帰りなさい(^^
その1万~が弱っちゃうんですよ~ 予約品で予算がァ~ 追い討ちにKATOちゃんから 57、74、153が出るんですよ もう完全に予算オーバーなので予約に二の足を踏んでいるくらいなんですから・・・・・でも、ここで逃したらもう二度と会えないのかな?なんて考えると 悶々です(--;

by トータン (2012-02-04 07:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ まだ1年くらいでした~ それを考えたらお店へもって行き修理依頼した方がよかったな~って でも、最近の修理代は新品購入より高い場合があり迷ってしまいます 何しろ店の展示品を安く買ってきたものですので 完全に修理代の方が高くなるでしょうからね~
KATOちゃん なんで・・・・・なんでこんな時期に・・・・完全にアウトって感じです 57、153、74・・・・・・・もうこればかりしか頭に入ってこないです 既に予約品だけで予算オーバー気味なんですよ~(--; トホホッ
by トータン (2012-02-04 07:43) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
まだまだ諦めていないんですよ この後も分解しなおして余った部品の場所を突き止め再度組み上げてみたのですが 結果は同じでした でも、もう2~3回分解してみて 色々やってみて諦めることにしました(^^;
昔の動画 なんだか懐かしくて嵌ってしまいます(^^; 記事の内容が貧相ですので 暫くは過去動画にお付き合い下さい(^^V
by トータン (2012-02-04 07:49) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-04 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0