SSブログ

お引越し [レイアウト製作記]

今日の一枚です
zzz2670.jpg
愛機が逝ってしまいましたので ピンチヒッターのポンコツカメラでの撮影に成りました

カメラ下手糞なので 余り今までと変わらないのが 笑っちゃいます(^^;





本題です
zzz2662.jpg
いえいえ、お引越しは 私ではありませんよ~

昨日の作業内容が カメラから取り出せませんでしたので 今日、折角組んだものを外して

紹介いたします 電圧計が入る穴を彫刻刀の平刃をノミ代わりに使用して 金槌でトントン

して大きな穴を開けました 勿論こんなでっかいドリルの刃持っていませんので・・・・・・(^^;

この様に説明書きしておかないと・・・・・・

今後備忘録として どうやって穴を開けたかって言うのが思い出せないときなど 検索して

ヒットすれば解決いたしますので




zzz2663.jpg
こんな感じに 本線パネルに電圧計を取り付けました




zzz2661.jpg
こんな感じですよ~  左が本線Aの走行用と速度調整用 右が本線Bのそれぞれです

以前はパネルの左隣にあった 嘗てのポイントスイッチの場所に取り付けていたのですが

パネルと離れているので何かと用を成さない感じでした  パネルに直付けすることによって

操作の確認がしやすくなるのでは? って感じます




zzz2664.jpg
それと 今度は このコントローラーも ついでにお引越しをしようと思います これが本日の

タイトルのお引越しなんです

今度は右下に見える欅の木の下に移動しようかと思います こちらもやはり パネルから遠く

離れすぎてしまいますので・・・・・・(^^;




zzz2665.jpg
それに伴い コントローラー隣の柱に設置してあったターミナルも いっしょにお引越しって

ことになり ベリベリ~って剥がしてしまいました 後で塗装でごまかします(^^;




zzz2666.jpg
で、ターミナルの引越し先は こちら 本線パネル内です ここが一番いいかな?って




zzz2667.jpg
そして ここが嘗てポイントスイッチの設置場所だったのですが ここにコントローラーを

移転させようと 早速の工事開始です さ~てと どうなりますかね?

それでは、最後に またまた過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとうございます!

YUTA さん nice!ありがとうございます!

niki さん nice!ありがとうございます!

アルマ さん nice!ありがとうございます!

キャラハン さん nice!ありがとうございます!

by トータン (2012-02-02 12:52) 

楽しく生きよう

だんだん綺麗にになっていくパネルはいいですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 14:51) 

よしくん

こんにちは
操作パネル一段と見やすくなっていますね(^^)
電圧計がインパクト大で目を奪いますね
by よしくん (2012-02-02 15:40) 

東濃鉄道

祝 更新。
ブログの更新を拝見でき、本当に嬉しいです!
今日の1枚も問題なし。操作パネルもきれいに、且つ操作性向上めざしがんばってくださいね。寒さは大丈夫でしょうか?

by 東濃鉄道 (2012-02-02 21:08) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
これからパネルは穴だらけになって行きます 色々とスイッチが付いてくると何となくコントロールパネルって感じになってくるかと思いますが 大工仕事も有りますので ものが出来上がっていくうちに周りが木屑、おが屑などで段々汚れて行きます その都度掃除すると良いのでしょうが その時間が勿体無くて・・・・・・結局は不精なんでしょうね~(^^;
by トータン (2012-02-02 21:10) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回は山線部を省略して見やすくして 更に隣にあって殆ど用を成していなかった電圧計を設置しましたので 操作性の向上に繋がってくれると良いなと思っています 色々とスイッチ類が付いていくと 少しはさまになるのでは?って(^^
by トータン (2012-02-02 21:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いつ調子が悪くなるか判らない状態のカメラですが 今は頑張ってくれています 所詮は時間の問題かとも思いますが とことん使って行こうと思っています 更新が止まりましたら カメラか私が逝ってしまったって思って下さい(^^; (勿論後者は冗談です)
寒いですね~今年は・・・・・・何十年ぶりかで耳にしもやけが出来て耳は真っ赤です それにかさぶた状態になってきました 歳のせいで血の巡りが悪くなっているのでしょうかね(^^ そうなら怖いことです(^^;
by トータン (2012-02-02 21:21) 

トータン

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0