SSブログ

性懲りもなくパート2 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx07095.jpg
KATO E351 スーパーあずさ 増結貫通





本題です
xxx07082.jpg
プリントアウトしてあった路線図を霞彫りして パネルに置いてみました




xxx07083.jpg
こちらは余り代わり映えしませんが すこし横に広がって スイッチ類も間隔が開きそうで

ちょっとは操作し易くなるかもしれません(^^




xxx07084.jpg
本線のパネルもかなり簡素化できましたね~




xxx07085.jpg
以前の山線も含めた路線図の 山線部分を削除して 開いた部分に電圧計などを設置

しようかと考えています




xxx07087.jpg
電圧計のガイド用の型を作りました




xxx07088.jpg
色々と配置を考えているのですが 一寸スイッチ類が大きいようで・・・・・・・・・

指がぶつかりそうです




xxx07086.jpg
考えがまとまりませんので 今度はこれでも・・・・

デカールシートに再挑戦!




xxx07089.jpg
しかしやはり上手くは行きません(^^;

もたもたしていると切り口がぎざぎざになってしまうし 気泡が入ってしまうし なかなか貼り

付かないしで どうやら断念って感じが濃くなってきました




xxx07090.jpg
そこで 最後の手段で 写真用紙を直に加工してみました 強度的には大丈夫な感じです

出来れば瞬着などで裏側をコーティングしたら頑丈になるのではないか?って





xxx07092.jpg
扉厚さは良かったのですが 2段重ねにした幌のぶん 反対側の車輌に幌のスペースが

無くなって仕舞いましたね~




xxx07093.jpg
で、仕方なく 以前と同じように 両方の幌を同じものにしてしまいました

少々切り口が汚かったようですので もう一度綺麗に切断したものを作り内側にも色を付けて

作り直してみようかと 思います 

で、ここで作業は終りになりました

最後は もうお馴染み? 過去動画です 揺れますので酔わない様にして下さい



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

よしくん

おはようございます。
スーパーあずさ良いですね(^^//
リアルで!最高ですよ!実車のようです。

by よしくん (2012-01-31 07:43) 

東濃鉄道

Sあずさ完成ですね。いい雰囲気がでています!
カーブにおける車体どおしの接触がなければGOOD!!
by 東濃鉄道 (2012-01-31 14:31) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ん~ん、もう少しですね 今度は切り口を考えないと それと扉の裏側処理ですね あと、構造的に出来なかったのですが 扉は少し裾の方へと実車は丸まっているんです それの表現ができたらいいかな?って思います いずれにしてももう少しです(^^ 頑張ります!
by トータン (2012-01-31 20:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、未だテスト段階なんです この写真用の用紙は変色してしまう可能性がありますし 実車は少し裾の方へカーブを描いているんですよ~ 今度は塗装でやってみましょうかね~ デカールでロゴだけってしたら何とかなるのかな~ どうしても紙の断面が白くなってしまい一寸興ざめな感もありますので もう少し時間が必要な様です(^^
by トータン (2012-01-31 20:50) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-31 20:54) 

洗濯部長

スーパーあずさ、いい雰囲気でできていると感心しましたが、未だテスト段階なんですか~
小生ならもう既に挫けていると思います。
その拘りがモデラーには大切なんですよね。
凄いです。

by 洗濯部長 (2012-01-31 23:27) 

Gut

こんばんは。
ついに完成ですね?
強度はともかく、厚さ的にはベストな選択じゃないでしょうか??
なるほど〜と思いました(^-^)/
by Gut (2012-02-01 00:23) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
だいぶ形になって来ましたけれど後一息ですね でも、これだけやっていると 改善すべき構造が見えてくるので面白いです(^^
by トータン (2012-02-01 07:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
強度は充分有るのでは?って思います しかし切断面の白がどうにも・・・・写真用紙の厚みはかなり近いのですが こうしてみるとまだまだ厚みがありますよね それを回避するにはやはり塗装でしょうかね?
by トータン (2012-02-01 07:47) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん  nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-01 07:50) 

ドラもん

E351系、の貫通扉。見事ですね!実車の雰囲気そのままだと思います(^^)
by ドラもん (2012-02-03 13:55) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
お蔭様で 想像しながら作るよりも ドラもんさんの画像を見ながらの製作ですので 似せることがだいぶ楽にできます 今回のも出来上がりと画像を照らし合わせて見ましたが もう少しです 断面の白を何とかしないとって言うことと 扉が少し裾の方へカーブを描いていること これが表現できたらいいなって・・・・・その節はありがとう御座いました(^^
by トータン (2012-02-04 07:58) 

トータン

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-04 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0