SSブログ

性懲りもなく [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx07058.jpg
KATO D51 498   新規標準型 待ち遠しいな~(^^




本題です
xxx07072.jpg
給電板を貼り付けています ここには手前に見えているコントローラーの電源が入ります




xxx07073.jpg
またまた性懲りもなく こんなものに挑戦してみます デカールシートです




xxx07074.jpg
水に漬けて・・・・・・・




xxx07075.jpg
幌部の作業をして準備です

ところが全くデカールシートが上手く行かず 今日も断念!




xxx07077.jpg
とりあえずフィーダーでもやりますか ってところで 下手糞な半田の準備です




xxx07078.jpg
フィーダーは いつもと同じように この様に先端半田メッキして・・・・・・




xxx07079.jpg
線路の側面につけてしまいます 今は目立ちますが 色を塗ったら殆ど気になりません

(なるかな?)(^^;




xxx07080.jpg
電圧計も移植しますので 取り外して行きます

おお~ッ! この穴 切り口からして 彫刻刀の平刃を使っての穴あけの様 過去ログ

探したのですが この加工見つけることが出来なかったのですが どうやら思い出した様

です(^^




xxx07081.jpg
買った時の型紙は全部処分してしまいましたので 今度はなぞって型紙を作ります

って、ところで時間切れになってしまいました 

今日も過去動画です

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

ジュンパパ

お早うございます
D51 498良いですね。
私も昨年暮れに勢いで手に入れてしまいました。DCC化の為、車体をばらしたまま放置状態。
半田ゴテの先、磨いた方が良いかも。
by ジュンパパ (2012-01-30 10:01) 

よしくん

おはようございます。
えっD51 標準型 予約しているんですか?
良いですね(^^)私はストップ状態で~す。

by よしくん (2012-01-30 10:48) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
私は怖くて蒸機はばらせません(^^; 今度バラシ方の方教えてください トラクションタイヤが外れたりしたとき ボディーをばらせたら簡単に嵌められるのにって思うのですが 出来ないので 往生しながらタイヤを嵌めているんですよ~(^^;
半田ゴテ 勿論このままでは半田が乗りませんので削っていますよ(^^;
by トータン (2012-01-30 12:36) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います!
ええ、一台だけなんですけれど・・・・何しろ貧乏人ですのでこれが限界です(^^;  あ~HOの63重連が欲しい~(^^;  勿論買いますよね~私は無理です(^^;
by トータン (2012-01-30 12:39) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-30 12:54) 

東濃鉄道

今日の1台、いや1枚、SL一昔前のおもちゃおもちゃ感が本当に払拭され、鉄道模型(スケール・モデル)らしい製品化が進んでいます。年2両くらいのペースで新製品が発売されればコレクションできそうかも。
動画のペーパーモデル、どうしても現金輸送車に見えてしまいます。
by 東濃鉄道 (2012-01-30 18:35) 

Gut

こんばんは。
あずさはやっぱり塗装しかないですよ!これだけ挑戦したわけですから、きっと上手くできます!
完成をしたら動画も見せてくださいね。
by Gut (2012-01-30 19:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に良い出来していますよね~ ケースへの収納方法も今までになかったものに変わってきていて 足回りを簡易固定させての収納は一寸面倒であったり 大切に仕舞えそうなので高級感が味わえる感もあったりで この調子で他の形式も出して欲しいです C53なんて好きなんですよ~(^^;
確かに 現金輸送車にも? でも、見たことないので・・・・(^^; お金には縁がないもので トホホホ~(--;
by トータン (2012-01-30 21:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
塗装も考えてみたんですよ でも 結局はあのロゴでデカールなりを使わなくてはならないしで悶々なんです この際ですからインチキしてお得意の手抜き工事に変更してしまおうかと・・・・(^^; レイアウト完成したら 全線で走行試験を再度行ってみますね(^^
by トータン (2012-01-30 22:19) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんちー さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-01-30 22:20) 

洗濯部長

そうですよね~
KATOさんのD51標準型、期待が高まりますよね~
小生はまだ予約できていませんが
きっと、また手を出していると思います。^_^;

by 洗濯部長 (2012-01-30 23:47) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
一台しか予約していないんですよ 全国に1500以上も在籍していた車両がって考えるともう少し有った方が良いのかとも思うのですが なにしろお財布が寒いもので(^^; KATOさんも もっと蒸機に力入れて頂いて種類を増やして欲しいものです(^^

by トータン (2012-01-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0