SSブログ

村のペンキ屋さん [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx07060.jpg
マイクロエース ED18 4段通風口




本題です
xxx07062.jpg
パネルの塗装を致しました

つや消しの黒をスプレーです




xxx07064.jpg
今度は路線図にクリヤーを吹いて 防水と致します




xxx07065.jpg
こんなものも塗装しました 何でしょう?




xxx07066.jpg
これと対で使うんです って言うともうばれちゃいましたかね?

そろそろ作りましょうかね~ でも、なかなか時間が取れなくて~・・・・・・・(^^;

それと、失敗が続いていますので 少々怖気づいているのかも知れませんね 一歩が

出ません    で、今日のこれが第一歩ってところでしょうか?




xxx07067.jpg
今日は ペンキ屋さんでしたけれど 明日はどうやら 電気屋さんへと職業替えしないと

ならないようです まだ、配線の方法が決まっていないのが 頭痛い問題です




xxx07070.jpg
パネルの路線図を裏にして電灯にかざして 両面テープの貼る位置を決めようと思います

これが出来ると パネルの配線準備が出来るんですね~




xxx07071.jpg
パネルの第一陣は これ! 給電盤です 二つ開いている穴はDCジャックの取り付け口

になります 手前のコントローラーをプラグにて接続いたします

ここで丁度時間となってしまいました もう少し進むかな?って予定していたのですが

意外と塗装の乾きが遅くて 団扇で扇いで見たりしていた時間が殆どでした~

今日も過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
この時期は乾燥時間が掛かりますね!
動画・・・動輪nice!です。
by YUTAじい (2012-01-29 08:35) 

東濃鉄道

今日の1枚、旧型電機いいですね~。以前から思っているのですが、欲をいえば、前照灯の造形の改良を望みたいところ。(MAがやらなきゃ、K社かT社が新規に製品化を!)
操作パネル更新で気分も一新!やる気満々の時に限って、お仕事も充実なご様子。お仕事あっての趣味ですから、両充実に万歳!!
by 東濃鉄道 (2012-01-29 08:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 初塗りの乾燥時間は相当か掛かりますね~2度目以降はあっという間に乾きますけれど・・・・(^^
最近は不通のせいで 過去動画ばかりになってしまいます(^^;
by トータン (2012-01-29 12:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
マイクロのライトケースは本当に何とかして欲しいですね~でも難しいのでしょうね~ ライトが点かないのもつまらないですけれど・・・・・
そうなんですよ~残業続き土曜日休み無しって感じで時間が取れません 昨年一年間とんでもなく暇でしたので贅沢は言えませんね 女房が気を利かせてくれて夕食が8時位になりましたのでほんの少し作業が出来るようになりました(^^V
by トータン (2012-01-29 12:23) 

よしくん

こんばんは。
とても寒い日々が続いて体にはちょいきついです。
今日はペンキ屋さん明日は電気屋さんと七変化ですね(^^)
電気は慎重に行きましょう!
by よしくん (2012-01-29 17:31) 

楽しく生きよう

大きなエアブラシですね。
私はプラモなのでそれほど大きなカップのを持っていません。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 20:41) 

洗濯部長

順調に製作が進んでおられるようで何よりです。
今日の動画、すごい迫力がありますねぇ
んん~来る来るって感じの迫ってくる待ち時間が
絶妙ですね。
沿線で撮り鉄しているような気になりました。
by 洗濯部長 (2012-01-29 20:41) 

Gut

おはようございます。
最近寒いですねぇ、ちょたとした作業をするためにレイアウトルームを暖めるのはもったいないんで、ダウンを着てがんばってます。
過去動画を見ると、懐かしく感じますよね。
あー、こんなだったなぁって。
by Gut (2012-01-30 06:33) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
電気屋さんの作業へは未だは入れませんでした やることが多くて そして時間もないので って昨日「ALWAYS 三丁目の夕日」 見に行っちゃいましたので 笑っちゃうくらい時間が有りませんでした~(^^;

by トータン (2012-01-30 07:40) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれはね カップ交換タイプの奴でして 最初は小さいカップでした 通販で 大きなカップを見つけたもので購入しました 線路の塗装のような広範囲の塗装にはこの位あると結構余裕です でも、最近ピースの調子が悪いので そろそろ寿命かな?って(^^;
by トータン (2012-01-30 07:43) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
自然光が入っていますので多少臨場感が得られたのでしょうかね~
一寸間隔あきすぎでしたね~ それが逆にリアルだったでしょうかね(^^
by トータン (2012-01-30 07:48) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もダウン不可欠です 鼻水もタラタラで まいりますよ 寒いですね~ 階段室ではあそこが一番暖かいのですが それでも作業を終えた夕食時は身体が冷え切っています 炬燵に入っていても寒さが和らぐことはないで 結局は風呂が一番って感じです(^^
過去動画あさってみると 本当に懐かしいです こんなの探していたら夜中になってしまったり 年寄りですので夜更かしは良くないのですが ついつい(^^;
by トータン (2012-01-30 07:53) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

フォックスリバー さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-30 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0