SSブログ

配線準備 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx06984.jpg
マイクロエース夢空間





本題です
xxx07035.jpg
新たな本線パネル図案です 以前の山線部分は省略して コンパクト化を図ります




xxx07036.jpg
そして こちらは山線のパネル図案です もう少し左右に広げたほうが良さそうです




xxx07037.jpg
山線の運転台ですが パネル拡張になり 場所を部分占領されましたので ここも作り替え

になります ここは本フィーダーって言ったらいいのか? 2台のコントローラーの元電に

なります




xxx07038.jpg
そこに取り付ける 供給の口 DCジャックを取り付けます




xxx07039.jpg
こんな感じに付きます

天気が良かったらマットブラックにしてから固定します




xxx07040.jpg
で、DCの供給はこの様にDCプラグを差し込んで行います




xxx07041.jpg
山線の 2個目のセクションにギャップをつけます ルーターで線路を切断してのギャップ

作りです




xxx07042.jpg
一寸間が開きすぎましたが 冷や水鉄道では 脱線しなければOKなんですよ(^^;




xxx07043.jpg
さらに 今度はフィーダーです 

運転簡素化を図りたいので 配線を考えながらの作業になっています 

なので、中々捗りません ん~ん どの様に電気配線をすべきか・・・・・・・・悩んじゃいます

趣旨としては 簡単な運転をと言うことで お座敷レイアウトの様に ポイントの切り替えで

どこにでも行けるにはどうしたら良いかなんです 

運転は対面通行ですので闇雲に切り替えての操作ではコントローラーが複数ですので

ショートもしかねません どうしたら簡単に相互乗り入れが出来るか これからが勝負

ですね(^^;




xxx07044.jpg
考えがまとまりませんので とりあえず この様なゲートを作って・・・・・・・




xxx07045.jpg
台枠下の配線を通して 下に配線が垂れ下がらないようにの工事・・・・・・・

って ここまでやって時間切れ~

最後は もうお馴染み? 過去動画です

旧天空ヤード、建設中のループ橋付近の動画でした

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:過去動画
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

よしくん

おはうようございます。
運転を簡素化することはとても大変ですよね(^^/
しかし出来たら素晴らしいと思います。




by よしくん (2012-01-27 10:04) 

@赤坂

1500記事到達おめでとうございます。

簡単操作で思いのままに運転できることは、レイアウト所有者共通の夢ですね。
今まで幾多の配線パニック(?)を潜り抜けてきたトータンさんですから、今回もきっとうまくいきますよ^^
ファイトです!
by @赤坂 (2012-01-27 10:15) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
運転簡素化って出来るのかどうか?何しろコントローラーが8台混合ですので それの協調のことから始めないと・・・・・それを考えると つい、二の足を踏んでしまいそうです ひとつひとつ片付けるか無いですかね?(^^;
by トータン (2012-01-27 12:41) 

トータン

@赤坂 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当だ~1500もくだらない記事を書いていたんですね~お恥ずかしい~(^^;
今までは色々な運転方法が出来て便利のはずだったのですが 実際には操作性が悪く つい面倒になってノーマル運転ばかりになってしまっています それを少しでも解決できないか いま、悶々としています 電機に秀でていたらよかったのにって今更ながら勉強しなかったことを悔やんでいます(^^;
by トータン (2012-01-27 12:47) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-27 12:50) 

楽しく生きよう

コントローラ一つでどこにでも。
がんばって下さい!!
by 楽しく生きよう (2012-01-27 14:03) 

東濃鉄道

今日の1枚、夢空間の車内に乗客が・・・。情緒たっぷりの1枚です。(TOMIXから夢空間(再発売)ほか、北斗星車両がKATOから24系車両が発売です。)
いよいよ、電気配線始まりましたね。いろいろ悩みながら、楽しめるものに挑戦ですね。
by 東濃鉄道 (2012-01-27 18:28) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~・・・・・・・全部でコントローラー10個なんです(^^; それを一気に使っての運転ですので運転が難しいって訳なんですね~ それを何とか簡単操作で楽しめないか?が課題になりそうです
by トータン (2012-01-28 07:35) 

トータン

東濃鉄道  さん コメントありがとう御座います!
夢空間のオシは一部テーブルが省略されているんですね 当然テーブルランプもありませんので それ自体車内を作れない感があって少々つまらないです 
電気配線 どの様にしようかまだ考え中です とりあえずフィーダーだけでも先に取り付けて行きます(^^;
by トータン (2012-01-28 07:39) 

トータン

YUTA さん nice! ありがとう御座います!

hiro3 さん nice! ありがとう御座います!

タケル さん nice! ありがとう御座います!

梨朗 さん nice! ありがとう御座います!

しまりす さん nice! ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0