嵐の前の静けさ [レイアウト製作記]
本題です
線路のみは全線繋がりました 後は配線ですね~
配線に移るには どうしても配電盤(コントロールパネル)が必要になっちゃうんです
でも、このところ続く天気で パネルの塗装が出来ないんです(--;
でも、下準備だけでも 行っておかなくては・・・・・・
ここは山線の運転台です 今回山線のパネルを少し大きくしようってことになりました
スイッチ類が小さいパネルにぎっしりって感じでしたの ほんの少しでもゆとりをって感じ
なんです この黄色の線の部分まで伸ばそうかと・・・・
この部分まで伸びます
で、パネルの大きさは 天地は変わらないですが 左右がこれくらいになります
これは 給電板になります ここにプラグジャック仕様をして 今見えるコントローラーの
出力をここに繋いで運転します
パネルが大きくなりますので この部分も大きくしないとなりません(^^;
話は変わりますが・・・・・・
この山線の編成収容能力ですが 画像右の路線は 20m級が19両
中央は 16両 そして左は14輌の収容が可能って確認しました
分解可能にってことで こんな端子買いました 使えるかどうか?
これで配線して 取り外す時は これも外せば台枠は簡単に外せるのでは?って考えて
います いつも考えたとおりにはならないので この件はどうなるでしょうかね?
時間が取れずに 作業は少ししか出来ません これから電気配線って・・・・・・嵐の前の
静けさって感じです(怖)
最後は 過去動画です
過去にご覧になって頂いた方 ゴメンナサイ(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:過去動画
おはようございます。
長編成が停められるのは最大の魅力だと思います。
良いですよね(^^)
配線作業は線の多さを見るとドキッとしちゃいますが
トータンさんであれば問題無しですね
頑張って下さい。
by よしくん (2012-01-26 10:26)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
最後の線が14両って言うのは思いのほか短かったですね ぴたりと留めるのは結構大変なので もう少し長く取れたらいいな~っては思っていたのですが(^^;
配線工事 それがね~ やっぱり年々ボケてきているようで何やって良いのだか判らなくなって来ているんですよ~(^^;
by トータン (2012-01-26 12:33)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-26 12:35)
かなり高いところを走っているように見えますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-26 13:53)
長いヤードを分割使用ですか?これまた素晴らしい!!
動画、以前のものも楽しみに拝見させていただています。よろしく、お願いいたします。
by 東濃鉄道 (2012-01-26 18:24)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、あれは信越本線の碓氷峠の文化財めがね橋を模して作ったレンガ橋なんです 実物は長さ90m 高さは川底から30mっていうとてつもない橋なのです それを サイズ共々再現してみたもので あの橋の下は30m分脚があります(^^ かなり高い部分ですね!
by トータン (2012-01-26 21:03)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、分割はしないんです ガッカリさせてしまったようですね~ 一度組み上げたら半固定です 気まぐれですので また線路配置を変えることがあったらその作業がやりやすいようにの分割でしてって感じなんですよ(^^;
ブログの内容が貧弱なもので 過去の動画を引っ張りだして誤魔化しています(^^; よろしくお付き合いの程を・・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-26 21:09)
ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!
kiyo さん nice!ありがとう御座います!
タケル さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
Nゲージ さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-26 21:11)
パネル製作、配線がんばって下さい。
碓氷峠レンガ橋を見上げたアングル
そして、最後に峠のシェルパも重連で
しっかり押し上げてましたねぇ。
すごく良かったです。
by 洗濯部長 (2012-01-26 22:55)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
先頭が蒸機なんてありえないですよね~ それにめがね橋に63 いやいや模型でなくては出来ないことばかり(^^;
そろそろパネルやらないとなりませんね~ まだどういう運転方法にするか決まっていないので 先行き不安です 少しでも楽しめる運転を目指して・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-27 07:41)
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
えーちゃんaaa さん nice!ありがとう御座います!
常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-27 07:44)