SSブログ

敷設完了 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx07006.jpg
私の写真は みなボケばかりなんです カメラよく見たらeasyモードって言うのが有りました

試した写真がこれです うんうん・・・・確かに今までの画像よりははっきり写っています

なので 今日からの写真は この様にeasyモードでってことになりそうです(^^;





本題です
xxx07007.jpg
山線台枠の敷設が完了しました




xxx07008.jpg
それで 今度は最後の敷設を行うために 台枠を繋げての作業になります




xxx07009.jpg
とんだ計算違い? 台枠を繋げたら こんなに隙間が・・・・・・

どこで間違えたのか????? 昔から 算数苦手だったんですよ~(^^;




xxx07011.jpg
そうそう、こちらの作業も 並行して行います

これ、デカールシートにインクジェットで数日前にプリントして乾燥を促していたものです




xxx07013.jpg
話が あっちこっちになってしまいますが あくまで作業は並行してですので・・・・決して

閉口してではありませんので・・・・・

冗談はさておき 余分な台枠部分が発生してしまいましたので 切断したいのですが この

ぶぶん鋸もはいりません





xxx07014.jpg
それでもジグソーをなんとか駆使して 綺麗とは決していえませんが なんとかの切断を

致しました そこで早速の連結作業です 

ここで台枠を固定します




xxx07016.jpg
その上に両渡り線路を置いて 接着せずネジ止めにします そうそう、足りない部分の

コルク道床足しておきました~(^^;





xxx07017.jpg
以前の線路を剥がした道床部分には 微妙にバラストなどが残っていますので ヤスリで

削り落としておきます




xxx07018.jpg
切れに成りましたので 敷設開始です 

この部分 もう、凄い無理な体勢なんです 這いつくばっています メタボですので苦しいです

(^^;




xxx07019.jpg
で、心配なのはカックン接続なんです 肉眼では確認できないので カメラで失礼

実際ここまで顔を持ってくることは出来ませんので・・・・・・(^^;



xxx07021.jpg
Rはどのくらいは判りませんが R418以上の緩い曲線かと思います




xxx07023.jpg
こちらもカックン確認です いいようですね~

後は、いよいよフィーダー工事ですね~ 今度は少しでも運転を楽にしたいです

また、無い頭を駆使しての配線になりそうです(^^;




xxx07024.jpg
最後は これ! もうクリヤーを5~6回吹き付けてあります 今回は色のにじみもすくなく

良好です 今日にでも端切れを使って 耐水テストしてみようと思います

スーパーあずさ 完成近しですかね(^^V

カメラのeasyモード 如何でしたでしょうか? ボケ写真が少ないと思いませんか あの

小さな液晶パネルファインダーでは 私の目ではピントが合っているのかいないのか?

判らないんです でも、今日のは 比較的にピントが合っているような気がします

暫しは easyモードにての撮影になりそうです(^^



唐突ですが ここで息抜き~

過去動画など どうでしょう? カメラカー健在の頃の動画です

今とはだいぶ路線が違いますが 今見ると懐かしいです 画質が相当悪いです

列車に乗っている気分に少しは成れましたでしょうか?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

suzuran6

確かに、老眼が治ったか?と錯覚してしまいそうです。
easyモードお見事!!
スーパーあずさ、楽しみです。
by suzuran6 (2012-01-25 08:24) 

楽しく生きよう

デカール、続報を楽しみにしています。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 11:02) 

よしくん

こんにちは。
接続完了おめでとうございます。接続完璧じゃないですか
これから電気配線行って走らせるのが楽しみですね(^^)

by よしくん (2012-01-25 12:20) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう 少しは写真マシになったでしょう?(^^; でも、そのモード電気食うのかな~????
by トータン (2012-01-25 12:31) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~ 端切れで何回か挑戦してみたのですが もう相当古いので糊分が劣化しているのか くっ付きが悪いんです 水に漬けている時間の長さを調整してみているのですが どうやら絶望的な感じがします(ーー;
by トータン (2012-01-25 12:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの部分全く頭が届かないんです 敷設時も這いつくばって手を伸ばして 片手での敷設でした カックン接続確認も出来ず 手を伸ばしてカメラで確認して 少しずつ調整してみました トレーラーを手で押して様子をみてみたのですが 以前よりスムースに通過したような気がします 今度はここでの脱線がなくなると良いのですが・・・・・・地面は動くですからね~ それに近いうちにマグニチュード7・0クラスの大地震が来るらしいですから 今回の様に動いてもいいような加工をしておけば安全かも? それより家がなくなったりして・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-25 12:38) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-25 12:40) 

ドラもん

撮影画像、バッチリだと思います。
by ドラもん (2012-01-25 13:04) 

yas

easyモードって機能省略だけと思っていました・・・(^_^;
なんでも試してみるものですね!
by yas (2012-01-25 19:02) 

洗濯部長

こんばんわ
線路敷設完了おめでとうございます。
最後のレール接続部分の斜め壁の場所
大変だったでしょうね。
体を支える腕と腹筋がプルプルだったんじゃないでしょうか。
レイアウト製作もスポーツですね。
車載カメラの動画、冷や水鉄道の名所を観光できてすっごく良かったです。
by 洗濯部長 (2012-01-25 19:56) 

卓

複線間隔、無事復旧おめでとうございます。
よくへこたれずに開通されましたね。
自分だったら、しばらく放置しそうです。(^^;;;

カメラカー、素敵ですね。
子供の頃、こんな画像に憧れた記憶があります。
by (2012-01-25 20:24) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
初めて使ったんですよ~ なんだか画像が明るく感じました そして嘗てよく言われていた馬鹿チョンカメラ的な存在になったかな?って 目が悪いのであの小さな液晶ファインダーでは ピントが合っているのかどうか確認できないんですよ~ このeasyモードならピントがずれている時は発見しやすい感じがします
by トータン (2012-01-25 22:05) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
簡単モードですよね~ 本当に簡単です 少し暗いかな? でカメラ構えるとピントが中々合わないんです 背景などあると ピントが合うまでカメラを動かしての撮影ばかりでした このモードではピントが比較的に早く合う感じです こんなお手軽モード 知ってしまったらもう止められそうにないです もっとも、だんだん見慣れてくると飽きてくるのかも知れませんけれど これ、ソニーのハンディーカムなんですよ(^^
by トータン (2012-01-25 22:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
あの部分の線路敷設はとんでもなく大変でした 這いつくばって片手の肘で身体を支えてもう一方の手 片手での作業でした 上手く線路が繋がったかどうかの確認はカメラ以外出来ません 過去に良くあんなところまで線路を敷いたものだとつくづく思います
嘗ての冷や水鉄道の景色でした 今は新天空ヤード、天空ループ、天空線などが追加されていますのでまた別の世界の映像が出来るかな? の矢先にカメラが壊れてしまいました 修理依頼したのですが なしのつぶてなんですよ(^^;
by トータン (2012-01-25 22:54) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
線路間27mmはみりょく的です それにその分台枠がスリムになりますので 下の線路も余り隠されずにすみますのでいいかと思います
カメラカー 健在でしたら 現在の走行風景撮影してみたいです レンズが駄目なんですよ~ トホホ~
by トータン (2012-01-25 22:58) 

東濃鉄道

今日の1枚、いつもと違うなぁと感じましたよ。easyモードですか、鮮明です!
いよいよ、線路つながりましたね。ワニ口クリップで簡易配線して試運転されてみては?
カメラカーの映像、とっても懐かしく感じました。正面ではなく、旅客目線の角度が素晴らしかったです!
by 東濃鉄道 (2012-01-26 06:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
やっぱり違いますよね~ なんだか少しカメラが上達したような気分になりました でも、だんだん気にならなくなってきているって言う事は やっぱり腕が悪いんですよね~(^^;
話に内容が無いようですので 過去の動画を引っ張りだして穴埋めしようかなんて 甘い考えです しょうもないでしょうけれどお付き合い下さい(^^
by トータン (2012-01-26 07:39) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kawasemi さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0