SSブログ

突然の開けません [レイアウト製作記]

今日の一枚です    Uso800(^^
xxx06930.jpg
DD54 U800




昨夜 下書きをしようとしたら タイトルのメッセージ Ⅰ・Eでは開けません 困りました~

そこで急遽今朝の作業となりました  緊急メンテの知らせもありました そんな夜中まで

起きてもいられませんので とりあえず寝てしまいました 今朝早く起きてのブログ編集

年に何度もないことです が、予定が狂ってしまいます ソネットさん頑張って頂かないと

最近、いや未だにブログ環境が以前より悪化しています 私だけかも知れませんが 下書き

段階で 画像アップロード時間が掛かりすぎるし、更に必ず出るエラー報告 ブログ作成に

相当な時間を費やされてしまい 皆様のところへも中々伺えない状態が続いています

ブログ内容とは全く関係のないコメントから入りましたが・・・・・・・・・




本題です
xxx06936.jpg
山線 残りの路盤の作業に取り掛かります

曲線分との接着をしますが 洗濯ばさみでは また段差が生じてしまいそうですので

仮にですが 接着部を木ネジで固定しています 乾燥後には外そうかと・・・・




xxx06937.jpg
これで山線路盤は繋がります




xxx06938.jpg
今度は 分割部分の加工です 線路高さがコルクなどの弾力で変わらないようにと プラバン

で線路接続の高さを揃えて ジョイント無しでの接続になります 

分割式と言っても 本当に分割するわけでもないのです 万が一のメンテに支障があった

時のみに この4m近くもの路盤の取り外しは困難なため 分割しての製作なんです




xxx06939.jpg
プラ板を 接着するのには殆ど支障がないので 洗濯ばさみを利用して乾燥待ちです




xxx06940.jpg
合流部分で使用する両渡り線路には 固定方法が難しいので この様にポイント端部分

に補強の1mmプラバンを添えて穴を空けて 木ネジ固定しようと思います




xxx06941.jpg
今、洗濯ばさみで押さえている部分で 木ネジを使用して路盤の固定を行い そこへ両渡り

線路を乗せて 今見えるオレンジ色の部分に両渡りポイントを木ネジ固定って予定なんです

考えた通りに 上手く行くでしょうか?




xxx06942.jpg
その 両渡りポイントと それに繋がる線路との接続をする為に ジョイントをこの様に

加工して・・・・・・・




xxx06943.jpg
ポイントの線路にスッポリとジョイントを収納してしまいます 線路の接続は 位置を決めたら

ジョイントを押して線路を繋げようと・・・・・・・




xxx06944.jpg
TOMIXのクリアーケースを代用していた橋脚ですが 新たに正確な高さの橋脚を立てて

クリアーケースお役御免です(^^

この新たな橋脚は 壁に隠れる予定です




xxx06945.jpg
路盤接着が乾きませんので 他の作業を行います

3mm化粧合板を この様に切り出しました~




xxx06946.jpg
これ、 新たなコントロールパネルになります




xxx06947.jpg
以前取り外した パネル枠に合板を貼り付けて 準備を整えます

ってところで 時間になりました 

このところ残業続きで 作業時間が少ないです 予定ではもう線路を敷き終わっているの

では?ってところなのですがね~(本当か~?)(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

よしくん

おはようございます。
画像見て思っていたんですが、トラのケースが脚代わりだったんですね!
中々この時期は塗装や接着がくっつかくタイムロスですが
続きを楽しみにしています。
今日は雪で寒いので気をつけて下さい(^^)
by よしくん (2012-01-20 08:17) 

アルマ

ソネブロ、昨日の夜は明らかに異常な感じでしたね。
by アルマ (2012-01-20 08:42) 

niki

昨夜はログインもなかなかできず、やっと入れたと思ったら
編集画面に行けず、おかげで記事UPもできませんでした。
そして緊急メンテって・・・最悪な対応ですね。
夜は特に重すぎて、いったい、何が原因かを突き止めて改善するべき
だと思うのですが、本当に駄目ですね。

by niki (2012-01-20 09:25) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ MAのものもKATOのものも低すぎて使えませんでしたが TOMIXのものだけは近い高さでしたので それに少しの端材を乗せて高さを大体揃えていました(^^;
この時期異常乾燥注意報にも関わらず接着剤や塗装が乾き難く待っている時間も馬鹿になりませんね~ 限られた時間での作業ですので 色々と並行していかないと・・・・・・・今日は朝から寒いです~
by トータン (2012-01-20 12:37) 

トータン

アルマ さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜 頂けたコメントの返信を送った直後の事でした このブログ背景が黒ですよね~ それが真っ白になっていました 更にレイアウトも全然違っていて 別のページではないか?って一瞬思いました ソネットの皆さんのところへ伺っても画像が表示されず 異常な状態であることに気付きました 夜にはあくる日のブログの下書きをしているのですが 昨夜は編集画面までたどり着けず 仕方なし今朝早起きしてのブログでした 忙しかったです~(^^;
by トータン (2012-01-20 12:41) 

トータン

niki さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜は大変でしたね~伺ったのですが画像は全く有りませんでした それで漸くおかしい? 私のパソコンのせいではないって確信したのです 緊急メンテ報告が遅かったので それまでは原因も判らずソネブロの皆様のところへ全部廻ってみたのですが 大丈夫なページは平気でした なので暫くの間は自分自身を疑ってみて色々とシステム構築などもしてみたのですが・・・・・・・・ 原因が判ってよかったです
調子悪いけれど ソネブロ離れたくない気持ちが強いので ん~ん痛し痒しです(^^;
by トータン (2012-01-20 12:46) 

楽しく生きよう

相変わらず芸が細かいですね。
ジョイントの加工こだわってますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-20 12:56) 

Gut

こんにちは。
やっぱりso-net調子悪いですよね。
私も数日前に写真をアップできず更新をあきらめました。
by Gut (2012-01-20 17:29) 

東濃鉄道

今日の1枚/USO800これまた面白い。短いボディーにはやっぱりセンターキャブが似合うように感じました。
何かの時に両亘りポイントにビス止めしていたことを忘れて・・・なんてことが無いようにご注意を!!

by 東濃鉄道 (2012-01-20 19:00) 

yas

USO800・・・カワイイです♪
Bトレで出ないかなぁ~なんて(^-^;
by yas (2012-01-20 19:13) 

洗濯部長

こんばんわ
昨夜はsonet変だったんですね。
小生もトータンさんのブログを楽しみに見に行ったら
”真白背景でぜーんぶセンターリングされた”変な画面が
現われてビックリ。
今日はいつもの状態で見れたのでホッとしました。

by 洗濯部長 (2012-01-20 20:52) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
線路接続の最後の一本は ギリギリの長さのなかでの接続になりますので この様な方法ですと楽に出来るんですよ(^^
by トータン (2012-01-21 07:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜、皆さんにコメント返信終わった直後全く編集機能が使えない状態でした 下書きしようと思っていたのですが 全く出来ませんで参りました 今朝早く起きてのブログで 忙しい思いを致しました(^^;  毎日画像のアップロード 一度で成功したことないんですよ~ このところ・・・・・以前よりは倍以上の時間が掛かります ブログも大変になって来ました~
by トータン (2012-01-21 07:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
この辺り来ると 以前やったのではないか?って不安です 長付記してやったら たぶんボケたと思って下さい(^^;
出来れば固定した方が作業しやすいのですが 万一の時の取り外しを計算すると どうしてもネジ止め処理をしないと叶いません ネジ止め部忘れないようにしたいです(^^;
by トータン (2012-01-21 07:41) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当! 私も最近Bトレショーティーに興味が出てきているんですよ~ 昔のOゲージ、HOゲージにも ショートシリーズってありましたよね~ あの短いのが連結して走行するシーン いつ見ても顔が緩んでしまいます 近いうちに導入の可能性もありますよ(^^V
by トータン (2012-01-21 07:44) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
皆様からのコメントの返信を済ませて さ~これから 下書きデモしようかな?って思ったらあの画面でした 編集画面にも入れず 色々試行錯誤していたのですが 緊急メンテのこと知らなかったら もっと色々とやってしまったかも? 復帰後も まだ調子は万全ではないんですよ~(^^; 以前の環境より便利になったのかも知れませんが その便利さを利用していないような者にとっては 不便かも知れないけれど以前の環境が忘れられないです
by トータン (2012-01-21 07:49) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0