続・27mm間隔 [レイアウト製作記]
今日の一枚です 今日はUso800になります(^^;
迫力の4重連Go Go Go~!
実は 手持ちのEF55は たったの一輌なんですよ~(^^; 冗談の画像です(^^
本題です
この部分で分割になります 木ネジで留めるのですが 線路の高さを合わせるため
繋ぎ目部分は 押しても沈まない様に1mmプラバンを3枚重ねて貼り合せ コルク道床の
高さと同じにします
そこに コルク道床を貼り付けて行きます
33mm線路間隔ならば このままでも良いのですが 27mmに縮めると このコルク道床の
斜め部分がぶつかってしまいますので この部分を切断します
山線路盤が一つ2m近くなってしまいましたので作業場所がありません そこで 天空ヤード
の上での作業って言うことに成りました 既に柵が付け終わった訳ではないんですよ~
でも、この路盤 コルク道床の貼り付けは終わって 1線敷設が途中まで終わりました
敷設が終わった 最初の線路との間に27mmゲージ用のスペーサーを挟んで 手前の
線路の敷設をしています
元々33mmの線路間隔から この手前までに27mmに間隔を狭めますので 極めて緩い
曲線で結ぶことにしました こんな感じです もうこうなると何R?って感じですね~
下手すると 直線の敷設をしたつもりの場所のどこかには このくらいの曲線は点在して
いるかも知れません(^^;
そして 山線の3線分が この手前で27mm間隔になりました
車輌も真っ直ぐにはならず 微妙に曲がっています(^^;
もう少ししたら 簡易に電気配線をして通電テストしてみたいものです
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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本当に4重連かと思いましたよ。合成でしたらすごい技ですね。
4重連にするなら電気喰うのでどんなパワーパックになっているんだろうと思いました。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 08:34)
おはようございます。
微妙な曲線ですね(^^)
いや~良い感じですよ~
by よしくん (2012-01-13 08:59)
ありゃりゃ?EF55って実車も3機のみしか製造されていなかったはずでは・・・なんてw
トータンさんの画像合成技術はどんどん高度化していきますね。
ジョーク画像も技術を極めていくと可笑しさが倍増します。
by 凡人オヤマダ (2012-01-13 10:02)
お早うございます。
4重連コラージュ中々の出来ですね。
KATOのコルク道床の厚みが知りたくて、先日オンラインショップのカタログを見ていたら、厚さ3.5㎜と有りましたが、プラ板3㎜でOKですか?
mpg添付メール送りましたがデカ過ぎましたか?
by ジュンパパ (2012-01-13 10:14)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
実はEF55は 実際には3両しかなかったのですが ここはジョークってことで・・・・・・・(^^;
4重連で走らせたらパワーパックが温かくなるでしょうね~(^^;
by トータン (2012-01-13 12:39)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
良いでしょう? あの緩いカーブ(^^; 不通に直線敷いているつもりでも定規を使わないで敷設したら あんな感じになって仕舞うのでは?って感じですかね(^^ 実際にもそんなに真っ直ぐな線路よりも少しくねった線路が多いですからね~
by トータン (2012-01-13 12:42)
オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ばれちゃいましたね~ 4機重連ならばUso800が成立しますし 最初に撮影した奴は3両までしか見えなかったので架線柱に邪魔されても良いからって4重連にしたんですよ~(^^;
このジョークって品があるかないかで悪趣味になってしまいますので結構難しいです(^^;
by トータン (2012-01-13 12:46)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいやジュンパパさんのような素晴らしいコラージュが出来ないので まだまだですね~ 私の場合は唯置いて撮影ですが ジュンパパさんの場合は動輪までも動いていますからね~ あれで煙が出ていたらもう最高です(^^V
確かに1mm厚のプラバン3枚では計算的には0・5mm合わないですよね~事実接着しないで高さ合わせをすると微妙に高さが違います 出が3層にプラセメントではなくGボンドを使用して接着しますとピッタリって感じになりますよ ノギスで測ったわけではないのです触感ではコルク道床とまっ平らになりましたよ 接着面に微妙な厚みが出ているんでしょうね(^^
あれ~? 調べてみたのですがmpg有りませんでした スパムと一所に削除してしまいましたかね~? 今一度お時間が御座いましたらお願い致しますm(_ _)m
by トータン (2012-01-13 12:55)
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-13 12:56)
「今日の1枚」強烈なインパクトですね。ムーミンが団体でやって来ます。いったい何を牽引しているのか想像すると悩ましいです。
天空ヤード上での作業です、誤って力をかけ過ぎて天空ヤードが破損しませんように、ご注意くださいね。(ドキドキ。)
33mm→27mmぱっと見では分からない微妙な曲線ですね。
by 東濃鉄道 (2012-01-13 18:36)
東濃鉄道 さん コメント、カレンダーありがとう御座いました!
なんとも素朴なカレンダーで 思わず微笑んでしまいました これがご近所に走っているのでしょうか?
3機しかないのに随分と大胆に4機も・・・・・(^^; 牽引されるのは流線型の貨物だったりして 重いのでP機では 4機ぐらい必要だったりして あの頃の貨物は長かったですからね~(^^
天空ヤードは頑丈なんです 以前のものですと手を付いたりすると台枠がぐぐ~っと下がったりしていたのですが 新天空ヤードは一寸やそっとではびくともしませんよ~ひょっとしたら乗らない限り体重がある程度かかっても大丈夫な感じです(^^
あのショット まだ台枠のベニヤ板が少々反っていますので直線も曲がって見えたりしていますが 橋脚を立ててネジ止めしたらある程度平らになるのではないか?って予想しているのですが 世の中そんなに甘く無いですかね~(^^; あの微妙な曲線 ひょっとしたら既敷設済みの直線部もなっているところがあるなんて噂が・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-13 19:39)
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
VISS さん nice!ありがとう御座います!
kiyo さん nice!、ありがとう御座います!
あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-13 19:41)
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-14 07:42)