SSブログ

海千山線? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx06759q.jpg
さて、何系でしょう?




xxx06759t.jpg
絵的な仕上がりを求めているのですが 無理っぽいですね~




xxx06759.jpg
元画はこれ  いやいやこういうブログではありませんでした~(^^;



本題です
xxx06777.jpg
山線路盤の高さ調整が続いています

先ずは最終的な作業 木ネジの穴を開けました




xxx06778.jpg
木ネジを締めて 最終的な高さチェックをします




xxx06779.jpg
まだ、微妙に高いです




xxx06780.jpg
カンナをかけてみたり ヤスリで削ってみたり・・・・・・




xxx06781.jpg
基礎となる線路を切り出しました こんな小さいものまで・・・・・・




xxx06782.jpg
ポイント部分以外はコルク道床を・・・・・・・




xxx06783.jpg
こんな感じに納まります ここで使用している片渡り線路は 昨日改造した線路間27mm

のものではなくて オリジナルの33mm間隔のものです ここから先27mmまで狭めて

行く予定です




xxx06784.jpg
未だ固定していませんが 長さを整えた線路を切り出して さ~、準備完了!




xxx06785.jpg
接続に誤差が出ないように 1mmのプラ板を9mm幅に切ったものでゲージと致します

まだ高さが微妙に合わないのですが 先ずは左右の位置を決めてから 細かな調整を

しようかと思います

タイトルですが・・・・・海に千年、山に千年 海千山千って一筋縄では行かないですね~

この山線も 同じように結構てこずりそうです

ここで、丁度時間と成りました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
結果が見えにくいのですが、大事な部分ですね!
by YUTAじい (2012-01-09 08:01) 

東濃鉄道

今日の1枚、レントゲン写真に見え思い出しました。もうすぐ人間ドック!年末年始の不摂生が心配です。
今回の電気配線は接点式ではないご様子。個別にリード線を入れるのでしょうか?いずれにせよ、微妙な調整が必要な工作です、慎重に!
by 東濃鉄道 (2012-01-09 08:25) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
この部分は 在来の路線との接続部分になります 嘗てもここから分割していたのですが 今回は半固定って事です 今後敷設しなおしとか 路線変更で下の線路を弄る時のみこれを取り外して作業するというものです 出来ればジョイントでの接続が望ましいのですが 在来線の工法ではジョイントが入らないのです 入るようにする工事をしますと大工事へと発展してしまいますので またまた同じようなジョイントレス工法と成りました 本当に大変な部分です(^^;
by トータン (2012-01-09 09:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
人間ドックですか~私一度もやったことありません 以前年に2回健康診断をしていたのに癌の発見が遅れて逝ってしまった身内が居たのですよ
自分の死期を知りたくもないしって事もあって健康診断すらしていません かかりつけのお医者さんで毎月血圧チェックをしている程度です そのお医者さんも鉄道模型が好きなんですよ~ 半端ではないですよ もう専門的なんです(^^; 私など恥ずかしいくらいです 診察のたびに話が弾んでしまいます(^^
この部分個別配線になります 嘗てのような通電不良を起さなくなるかと期待しています
by トータン (2012-01-09 09:27) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-09 09:30) 

楽しく生きよう

1/10mm以下の世界ですね。
匠の技ですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-09 15:04) 

よしくん

こんばんは。
とても大切な微調整部分ですのでここは時間をかけて
行った方が良いですね。
今日は世間では成人式ですね 
20数年前の事をチョット思い出しました(^^)
by よしくん (2012-01-09 18:27) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですけれどね~ 私の場合は誤差0・25mmほどでいっぱいの感じです(^^;
by トータン (2012-01-10 07:32) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あそこが上手く行かないと脱線が止まらないですので なんとかスムーズに繋げたいです
え~?って事は40歳超えなんですか~?まだ30代後半かと思いましたよ!(^^
by トータン (2012-01-10 07:36) 

トータン

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-10 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0