SSブログ

ニセコ試走・疾走 [製品紹介その他]

今日の一枚です  文字が丸見えですので他は探さないでください(^^
xxx06637.jpg
そんな訳です





本題です
xxx06638.jpg
C62 3号機が入線いたしました 先に入線のC62 2と組み合わせてニセコの

編成が組めます 勿論ニセコも入線しています




xxx06639.jpg
先行のC62 2号機同様の作りをしていて高感度抜群って言ったところでしょう




xxx06640.jpg
編成を組むため カプラー交換しています 難しいです(^^; 客車の方のカプラー

も交換しないとならないんですね~




それでは 車輌以外はマンネリの動画です 現在走行可能な天空線での運転に

なります

路線工事中で おが屑や埃などで線路の状態が思わしくありません



xxx06641.jpg
未だ迷っている線路配置です




xxx06642.jpg
もし、ここにダブルクロスがきたら?ってゲージを作って配置してみました

ここがダブルクロス成立だと 山線は自由自在な運転が出来るんです




xxx06643.jpg
上から見るとこんな感じです

成立には微妙な感じもありますが 曲線の使い方によっては成立もありそうです

もう少し練ってみますかね

で、これの反対側は・・・・・・・
xxx06645.jpg
こんな風に変わりそうです

上が現行です そして下が改造予定です 確か ジュンパパさんでしたっけね

この様にしたら良いって御助言頂けたのですが 有効長を生かすため上のもの

を採用したのです  が、 結果として運転の楽しさが半減したことでしたので

今回はこの様に予定しています で、この部分は線路間33mmにしないと

なりません ポイントの改造は難しいもので この部分以外を27mmってことに

します




それと・・・・・
xxx06622.jpg
現行の本線パネルは・・・・・・・




panel001.jpg
こんな感じになって・・・・・・




xxx06623.jpg
山パネルは・・・・・・




panel003.jpg
こんな感じでしょうか? フフフ

ってところで 今年も時間切れに・・・・

今年も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

皆様、よいお年をお迎えください(^^V


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 23

suzuran6

我が家にもC623と「ニセコ」到着しました。しかし、仕事&大掃除で、ちらっと中身を確認しただけでした。
お陰様で、走行シーンを満喫させていただきました。
ありがとうございました。
by suzuran6 (2011-12-31 07:55) 

YUTAじい

おはよございます。
三日間製作できません・・・ストレス溜まります。
パネル解り易そうですね、新車両も調子良さそうで。
それではまた年明けで。
by YUTAじい (2011-12-31 08:39) 

洗濯部長

おはようございます。
大晦日になりました。
年末は小生、仕事の方が毎日残業で超疲労状態でしたが、
トータンさんの皆勤ブログに勇気をもらい、
そして大変楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

今日のブログでは
C62重連ニセコの動画、楽しませて頂きました。
2機の協調するロッドの動き、最高ですよね。
鳥肌モノでした。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を(^-^)
by 洗濯部長 (2011-12-31 08:58) 

dreamline

大晦日ですが、いまは仕事場です。
やはり大カーブと長編成は絵になりますねえ。
R280の我家レイアウトとはスケールと見ごたえが違います。
ニセコ満喫させていただきました。
来年はぜひとも一度実物を拝見させていただければと・・・
年明けの更新を楽しみにしております。

by dreamline (2011-12-31 09:08) 

東濃鉄道

本当に悲惨なことがあった年でしたが、『冷や水鉄道』のおかげで喜びや癒しを分けていただいたと感じた方は私だけではないと思います。日々前進するトータンさんの前向きな姿勢。趣味・模型の世界といえども見ている私達に明日への活力を与えていただきました。
これからも無理をなさらず、末永くお続けいただくことを切に希望いたします。
今年1年間、本当にありがとうございました。
来年がトータンさんそしてご家族様にとって、より良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。
by 東濃鉄道 (2011-12-31 09:41) 

ジュンパパ

ちょっと費用がかさみますが、PECOのダブルクロスに変更すれば複線間隔27㎜になる様な気がしますが、如何でしょう。
確か両側のシングルクロスの向きでコメントした事有りましたね。

by ジュンパパ (2011-12-31 10:02) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
2011年も残り12時間あまりですね~^^:今年は大震災やら私も母方の叔父が逝去されて色々ありました・・・3.11以来自分自身空虚感というかよくわかりませんが何か世の中が変わりつつあるのを感じています。
今年は仕事の事・家の事やらで自分自身現実逃避してしまった感があります。
来年は前向きというかポジティブな仕事や自分自身と向き合ってみようかな~と・・・若造が生意気な事を申し上げてすいません。
来年こそ!がんばろう日本!でいきましょう!

by くさたん (2011-12-31 11:09) 

ドラもん

ニセコの走行シーン、カッコ良いですね(^^)
E351系の画像送信の件、お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
by ドラもん (2011-12-31 11:58) 

よしくん

こんにちは。
C62の重連とニセコ編成良いですね。私も入線し今日紅白でも見ながら
いじろうと考えます。
今年はお宅に訪問させて頂き感謝・感動致しました。
早く私も作ってみたい気持ちになります(^^)
一年間拝見させて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^^)

by よしくん (2011-12-31 14:58) 

よしあき・ギャラリー

お世話になりました。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-31 18:12) 

卓

今年は、冷や水鉄道を訪問させていただいたのを始め、皆勤のトータンさんブログを楽しみに拝見させていただきました。

トータンさんよりも数段若い(笑)のに工作が全然進まない私・・・
年が変わりましても、トータンさんの元気を別けていただいて、自分も工作を進めたいと考えています。

C62の重連、雰囲気ありますね。
新規路線の開通、楽しみにしています。
by (2011-12-31 19:40) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
蒸機いいですね~ 特に最近のものはキャブまで出来ていますので キャブモーターだった頃のものとは数段リアル感が それに走りもスローが効いて素晴らしいものがあります 出来ればもっと色々なところを走行させてみたのですが なにせ工事中で いたるところに道具っていう体たらくで この路線しか運転できませんでした マンネリ動画で申し訳ありませんでした~(^^;
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願いいたします

by トータン (2011-12-31 20:45) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
三日間くらいいいですよ~ あんなに頑張ってこられたんですから 少しは息抜きしないと持たないですよ 来年はどんなものに挑戦でしょうかね?
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願い致します(^^

by トータン (2011-12-31 20:47) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
冷静に見てみると 何も内容の無い事柄なのですが それを そのように言って頂けるなんて冥利に付きます ありがとう御座います パワーをいただけまして感謝です 来年も頑張りますのでよろしくお願い致します
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願い致します

by トータン (2011-12-31 20:51) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
いえいえ私のレイアウトは脱線三昧のよれよれ路線なんです 最小曲線はR315なのですが 今思うともう少し緩いカーブにすれば良かったなって今更ながら後悔しています 今から直せるところは直して行きたいですが出来ないところも存在しますので 諦めも肝心なのでしょうね
来年はそうですね~ 桜のころには開通するかと思いますので その時は是非お越し下さい それまで何とかできるところまで運転しやすくしておきたいと思います
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願い致します

by トータン (2011-12-31 20:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いつも毎日毎日コメント頂けて嬉しくて嬉しくて それに今日の過分にも思えるお言葉 感謝の念に尽きます お蔭様で未だ続けて行けそうです
よいお年をお迎え下さい そして また来年もよろしくお願い致します
by トータン (2011-12-31 20:59) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの時素直に聞いておけば良かったですね~ 運転していて今一しがってが悪かったことは確かです 路線変更に制約がありまして 面倒なので変更しないって言うのが日課になっていました 今度は どんどん入替をやって運転をもっと楽しめるようにしたいですね 
PECOですか 先日池袋のお店で見たのですが 値段だけの出来はしていますね 素晴らしかったですが マシンも含めたら冷や水の財政では困難極まりないです(^^; これも聞いて置いたほうが良いのかな~・・・・後でPECOに変えていたら笑って下さい たぶんないかと思いますけれど 若ししたとしたら 全部取り替えたくなってしまいそうですので
今年もいろいろとご助言ありがとう御座いました
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願い致します

by トータン (2011-12-31 21:07) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
今年はあれ以来日本が良かれ悪しかれ変わりましたね~いろいろとありました 前向きな気持ちを持たない限りその先はないですから しっかりと前を見据えて進みましょうよ 楽しむときは楽しんで 悲しむ時は悲しんで 面白いですよ人生は 何があっても(^^
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2011-12-31 21:20) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それに写真ありがとう御座いました 物凄く参考になりました 来年早めに最終的な加工をやってみようと思います 助かりました~
よいお年をお迎え下さい 来年もまたよろしくお願い致します(^^
by トータン (2011-12-31 21:23) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
何しろカプラー交換が大変で結構な時間費やしてしまいました 部品が飛んでなくなってしまったり 捜索時間も馬鹿になりませんでした やっと運転できるようになったら 今度はスプリングポイントで先輪が脱線したりでおおわらわでした~映像撮影するまでに30分以上の段取りが必要でしたよ(^^; 
よいお年をお迎え下さい 来年も遊びましょう(^^
by トータン (2011-12-31 21:27) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年もありがとう御座いました ブログ開設以来数年の間応援いただきまして感謝いたしております 来年もお互いに頑張りましよう 無理のない程度に(^^;
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2011-12-31 21:29) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
仕方ないですよ~ 私とでは時間の余裕が全然違いますからね~ 忙しい時期には出来ないでしょうから 私の場合は通勤時間が必要ないので その分出来ますよ たとえ30分でも なので年齢の問題ではないですよ~ 趣味ですので時間のあるときにやってって言うのが自然ですよね(^^
ひょんなことから大工事へと変貌してしまいました 気まぐれで困りましたね~この性格(^^;
よいお年をお迎え下さい 来年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2011-12-31 21:36) 

トータン

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!


そして皆様 よいお年をお迎え下さい


by トータン (2011-12-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0