SSブログ

瓦礫の世界 [レイアウト製作記]

今日の一枚です  唯の一枚です
xxx06621.jpg
文字は含まれていませんので 探さないで下さい(^^;




本題です
xxx06622.jpg
現行のパネルも変更しないと ってことで現在下絵を進行中なんです 

出来ればコンパクトにまとめて 電圧計もここに設置出来れば 少しは運転

しやすくなるのでは?って考えているのですが 果たして・・・・・・・・




xxx06623.jpg
山パネルも 一部変更になってしまいましたので こちらも作り替えないと 路線図

と路線が合わなくなってしまいます(^^;




xxx06625.jpg
そして試行錯誤は まだまだ続いています 線路配置をどのようにしたらベスト

っていうか 運転しやすく便利になるかなって 考えている時間が長いです




xxx06626.jpg
考えているだけでは 先に進めないので 頭は考えるだけにして 身体は他の

ことをやろうと思います

赤ワク部分の撤去を・・・・・ そして小さな隧道を撤去して 本線を出来るだけ露出

させて 線路メンテのし易さを確保したいと思います




xxx06628.jpg
コンクリート壁を剥がして 露出した骨組みです 

これ壊すの結構手強いようです(^^;




xxx06629.jpg
先ずは 鋸で挑戦  が・・・・・・・・この角度 鋸を横に引くってとんでもなく大変

およそ1cmほど進んだところで ギブアップでした~




xxx06630.jpg
そうなったら もう手段は これ

ノミの登場です ノミと言っても痒い方ではなく これです

根気よく 路盤のベニヤの薄皮を剥いて行きます




xxx06631.jpg
仕上がり汚いですが 12mm厚のベニヤを切り出すのは この場所では至難の

技としか言いようが無い感じです




xxx06632.jpg
なんだか 今年前半の あの悪夢を思い出させるようなシーンになってしまいました

ここを どの様にするかは未だ決めていないんです 唯単に 本線の露出って

ことでの作業ですので・・・・・・・

って言うところで時間切れに


唐突ですが・・・・・・
xxx06627.jpg
サイトの オヤマダさんから ミラクルシート送って頂きました これで Sあずさの

連結シーンを再現できると良いのですが 近いうちに実行しようかと・・・・

オヤマダ さん ありがとう御座いました 無駄にしないよう使わせて頂きます(^^V




xxx06633.jpg
それと、作業を終える頃 待っていた これが到着しました いつもは午前中には

到着するのですが 夜5時過ぎになっても配達されなかったので 諦めていたの

ですが 午後7時過ぎに到着しました




xxx06634.jpg
これと・・・・・・




xxx06635.jpg
これと・・・・・




xxx06636.jpg
ジャ~ン! これです(^^V  C62 3です 

今日は時間的に箱を開けただけでした 明日にでも試運転出来ると良いのですが

家の大掃除をやらないと 女房が鬼に変身しそうですので・・・・・・楽しみは後に

取っておくことにします(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後になりますが 井田中央鉄道 さんからメールを頂き コメント時の画像認証が見え難い

とのことですが メールアドレスがありませんでしたので この場をお借りして説明させて

頂きます

option02.JPG
実際には この様に表示されるようです この時のこの画像認証ですが 確かに見にくい

ですね

mllk4asなのだか mklk4asなのだか判り難いです この場合適当に打ち込むと この文字

列が変わりますので 読めそうな画像認証でチャレンジして見て下さい

私の場合ブログの下書きとかアップロードの時は・・・・・・・
option01.JPG
コントロールパネルのプライバシーのゲージを2段階下げて この様な状態のもとで

行わないと出来ないもので ゲージをこの様な位置にして行っています

option03.JPG
この場合 コメント送信画面は この様になっていて 画像認証が必要ないことが判ります

ソネットのどちらのブログへ伺ってもこの状態ですので 画像認証の打ち込みはありません

説明が下手糞ですが こんな感じなんです お判り頂けましたでしょうか?

それでわ・・・・(^^


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。
新車両続々入線ですね!良いですね。
by YUTAじい (2011-12-30 08:09) 

東濃鉄道

ダブルクロスオーバーが3連あれば問題解決なんでしょうが、実際の線路配置でもスイッチバックのような面倒な入替作業を必要としている場合もありますので、現在の配置で十分ではないかと。
隧道撤去、次々と改修着手で年末年始関係なく益々多忙な『冷や水鉄道』ですね。
いよいよ『C63-3 ニセコ』の入線ですね。
by 東濃鉄道 (2011-12-30 09:07) 

ジュンパパ

北海道好きの私もC623とニセコ基本&増結セットを思わず買ってしまいました。
C622と共にサウンドデコーダーを仕込み重連運転しようと考えていますが、如何なる事やら、
レイアウトを収納している現在、未だにお店の袋に入ったままですが、良く考えると家のレイアウト風景には合わない、どうした物かと思案の今日この頃です。
by ジュンパパ (2011-12-30 09:58) 

niki

おはようございます!
ミニ工事ですね。本当に丁寧で本物さながらです^^
今年は仲良くしていただいて、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください~♪
by niki (2011-12-30 10:34) 

sonic

入線おめでとうございます!

発電の情報ありがとうございました!
模型が使う電気は微々たるもので、エコな趣味ですよね。
by sonic (2011-12-30 11:09) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年最後の入線でした 大物ですので感激もひとしおってところでしょうか? 残念なのは未だ走れる環境が整っていないのが・・・・・(^^;
by トータン (2011-12-30 12:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ダブルクロスが必須って感じです 今の状態でも運転は出来るのですが 電気配線の関係でスイッチバックなどの操作が難しくて 出来ればスイッチバックしないで入換えが可能にならないかって模索なんです 所詮電機や蒸機が前の場合はスイッチバック・リバースして入線しなおさないとならないのですけれどね(^^;
殆どがトンネルで覆われている冷や水鉄道 少しでも顔を出す場所を作りたいですね 来年は少しましになるでしょうかね(^^
by トータン (2011-12-30 12:13) 

yas

私も今年買った模型を紹介・・・って、1つしかなかったです(^-^;
今年の訪問はこれが最後になると思いますので、ご挨拶をば・・・
今年も色々と勉強させていただきました。
そして、2012年は良い年になればいいですね・・・
by yas (2011-12-30 12:15) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
買っちゃいましたか~そうでしたね レイアウト今工事中でしたね 当方も今現在 走れる線路が限られていて 残念なのですが 今日にでも試運転してみたいと考えています が、大掃除がまだまだ待っていますので 何時ごろに無罪放免してくれるかが問題ですけれど(^^;
当方もDCC仕様でしたら 是非運転しに来て頂きたいところですが なにしろ貧乏鉄道なもので 導入には至っていないんです むしろ金銭よりは知識が不足しているようですけれど(^^;
ドラフト音付きのC62 良いですね~しかも重連サウンドなんて 考えただけでも鳥肌が立ちそうです(^^
by トータン (2011-12-30 12:23) 

トータン

niki さん nice!、コメントありがとう御座います!
ちょい工事のつもりでしたが とんだところまで進んで 結構な大工事に変貌してしまいまして今は収集が付かない感じになって来ています 長い付き合いになるでしょうから 楽しく遊べる方向へ向かうと良いのですが・・・・・・(^^
いつもいつも膨大な資料を集めてのブログにいつも感心しています また伺わせて頂きますね 今年はありがとう御座いました 来年もよろしくお願い致します
by トータン (2011-12-30 12:28) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年最後の入線でした 車輌も結構様になるくらい集まってきまして 我家には収まりきれなくなって来た様な?(^^
残念ながら模型は太陽光の恩恵を受けていないんです 階段室は東電なので・・・・(^^; 太陽光は我家のみです 今現在2・5kwhくらい発電しています パソコン使っていても0・1kw以内ですので 日中は売り電が多いですよ(^^
by トータン (2011-12-30 12:34) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年は例年より入線が落ち着いたようで 借金の上乗せは無かったです(^^; yasさんは 趣味が色々とありますので 車輌の入選が少なくても大丈夫ですが 私は現在これが命って感じですので 一定期間に入選がないと 塞ぎこんでしまいそうです(^^;
今年も一年間ありがとう御座いました 来年もまたよろしくお願い致します 良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2011-12-30 12:37) 

よしあき・ギャラリー

良いお年を!
by よしあき・ギャラリー (2011-12-30 14:38) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
ありがとう御座います よしあき さんも よいお年をお迎え下さい!
by トータン (2011-12-30 14:45) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-30 17:04) 

楽しく生きよう

初めまして。
他の方へのniceを見て寄せていただきました。
鉄道模型とレイアウトに子供の頃からあこがれていましたが、お金と場所が確保出来ずそのままになっています。
また寄られていただき目の保養をさせていただきます。
by 楽しく生きよう (2011-12-30 17:35) 

ドラもん

ニセコにC623、入線おめでとうございます。北海道型のC62も気になります。。。E351系の連結部について、ご連絡をお待ちしております。
by ドラもん (2011-12-30 17:38) 

よしくん

こんばんは。
入線おめでとうございます(^^)
試運転楽しみですね。作業も年の瀬を彷彿させますね
無理しないでくださいね

by よしくん (2011-12-30 20:27) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
はじめまして ご訪問ありがとう御座います いい歳をしてこんな事やっています(^^;  が、とても楽しくやっています 皆さんに応援して頂き4年が過ぎています 一人でやっていたら とっくに止めていたかも知れません
わたしもお金有りません が、ひょんなことから場所が確保出来ましたのでこの様なことをしていますが 当初は車輌弄りばかりでした きっかけって言うのは必要でしょうね とにかくやりたいではなくやりだすことを目指しています 目の保養になるかどうかは自信ありませんが 楽しんでいただけたらそれだけで幸せです また是非来て下さいね 今日はありがとう御座いました(^^V
by トータン (2011-12-30 21:28) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年最後の入線になりました いいですよ~(^^
E351系の連結面 待っていました~ でも、どのように連絡させて頂いたらいいのか・・・・・・・
by トータン (2011-12-30 21:31) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
相当以前の予約でしたので 待ち遠しかったです が、やっとって感じです 早速試運転っていっても 未だ走れる路線が限られていて 試走とはならない感じです 最初の内は脱線ばかりでしたが だんだん走行するようになりホッとしています 今日試運転をしてみました 協調運転も問題ないようです あとは開通した時のほかの路線が気になります(^^;
by トータン (2011-12-30 21:37) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0