SSブログ

し・こ・う・さ・く・ご [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05458.jpg
悪戯! 被写体をくり抜いてみただけ(^^;





本題です
xxx06613.jpg
本線ヤードの完成の後は 山線

この部分ですね~ どうせなら ここも線路間隔27mmに変更したいですね




xxx06615.jpg
でも、問題が・・・・・・・

この路盤の入り口が曲線 そしてポイントに繋がっていまして そのせいか?

脱線が多かったのです なので ここはついでにその解消もしてみたいです

先ずはバラスト部にエタノール そしてポイントを引き剥がさないと始まりません




xxx06616.jpg
いやいや 剥がれましたね~ ポイントも無事でした(^^




xxx06617.jpg
しかし 今あるポイントの配置では どうにも納まらないんです(vv




xxx06618.jpg
これが一番コンパクトなのですが これでは一番手前の線路から 一番向こうの

線路までは行けません(vv




xxx06619.jpg
では、曲線部分が終わった部分にポイントを移動するとしたら・・・・・

今度は基地の長さが短くなってしまい 編成の収納が出来なくなってしまいます

なにしろ 目標はフル編成収納なんです




xxx06620.jpg
反対側の線路も 現行では今一使い勝手が悪いんです こちらもポイント配置

変更して なるべく長い収納路線としたいのですが・・・・・叶うでしょうか?

明日も試行錯誤が続きそうです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
いきなり・・・ドーンと来ましたね!
by YUTAじい (2011-12-29 08:01) 

凡人オヤマダ

カーブポイント・・・・・ダメでしょうか?
by 凡人オヤマダ (2011-12-29 08:25) 

よしくん

おはようございます。
そうですね!直したい所を行い、一気にレール塗装とバラストの方が
落ですよね(^^)気が付かなかったです

by よしくん (2011-12-29 08:44) 

洗濯部長

おはようございます。
フル編成の収納長を確保してポイントを
入れるのって大変ですよね。
それもKATOさんのポイント種が少ないから
余計に制約がありますし、、、
凡人オヤマダさんがコメントされているようにTOMIXさんのカーブポンイトやダブルスリップなんかを駆使されてみては
どうでしょう。

by 洗濯部長 (2011-12-29 08:56) 

東濃鉄道

ヤードにより多く、より長く線路を敷くことは鉄道模型を楽しむ者の願いです。ここは、じっくり取り組んでいただき『冷や水鉄道』の実力をいかんなく発揮いただく場面かと。(期待は否応なしに高まります。)
by 東濃鉄道 (2011-12-29 10:30) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、背景がありえない設定でしたので 背景その他を消してしまいました(^^;
by トータン (2011-12-29 16:46) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
それと あれ 届きました 本当にありがとう御座いました(^^
カーブポイント見てみました R317より少し緩いほうが好ましいのですが 問題はKATOとの接続にもあります そこで考えたのですが あの部分ダブルクロスに変えると今までより便利になるような気がするんです これから上に上がって検証してみようかと思います そうすると相互乗り入れが自在になるような気がするのです ソワソワッ(^^
by トータン (2011-12-29 16:52) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 線路塗装は敷設完了後に行うと結構楽かと でも、これからやる山線が上に来ますので奥のヤード部分の塗装だけでも終わらせておかないとならないかも知れません 山線を取り外し式にするのであれば問題ないのですが 技術的に無理が多いので その辺は山線の状況が決まり次第動きたいと思います(^^
by トータン (2011-12-29 16:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 有効長が自由に取れるほどの敷地ではありませんので 長編成を収納する場所に限りがあります せめて14輌編成位は収納出来ないと 一編成でもはみ出ることがあるともうヤードとしての機能はなくなってしまいます 今のところヤードで一番短いところで20m級15輌ってところでしょうか なので湘南新宿ラインのような16輌編成の収納は場所を選ばないと出来ないようです(^^;
カーブポイントも考えたんですよ でも、理想としたらカーブダブルクロスがベストなんです ありませんしね 勿論自作など論外ですから・・・・(^^;
これから上で少しの作業をしようと考えています そしてまた検証してみたいと思います さ~てどうなることやら(^^;
by トータン (2011-12-29 17:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ヤードと言って退避線って感じです 出来れば間間にポイントを入れて途中どこにでも行けるっていう本格的なヤードが良いのですが 場所に限りがありますので そんなのは夢のまた夢って感じですね(^^;
by トータン (2011-12-29 17:06) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-29 17:08) 

Gut

こんばんは。
限られたスペースにぎっしりと夢をのせるって本当に難しい作業ですよね。あれもやりたい、これも実現したいって思っていると、家中がレイアウトになってしまいそうです。

by Gut (2011-12-29 23:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当にそうですね~余り欲張ってしまうと 冷や水レイアウトみたいになってしまいますので Gutさんの大レイアウトは気をつけて下さいね いやいや夢って広がりすぎちゃって・・・・・・・(^^;  屋上線も待っていますので何とかしないと いやいや やることがいっぱいでもう・・・・・(^^;
by トータン (2011-12-30 07:44) 

トータン

bento さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-30 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0