SSブログ

ヤードその6 [レイアウト製作記]

今日の一枚です    唯の一枚です
xxx06607.jpg
夕暮れ    文字はありませんよ~(^^;





本題です
xxx06603.jpg
やはり 少しの計算違いで ポイントとの接続は微妙な曲線と成りました

が、昨日のあの短い線路を繋げて終わらせるより はるかに綺麗な曲線が

得られたかと思います(^^




xxx06604.jpg
接続の最後の線路は? どのように繋げる?

これはいつもの様に・・・・・・・




xxx06605.jpg
繋げる部分の片方を この様にジョイントを全部収納させてしまい 間に線路を

固定したら このジョイントをスライドさせて 接続した線路に差し込みます

手軽な方法です(^^




xxx06606.jpg
このヤード部分も あと僅かで全部繋がります 最後に開いている隙間部分に

コルク道床を敷いて ポイントとヤード路盤との高さを揃えて 敷設に備えます




xxx06608.jpg
そして 長い長いヤード部分の敷設が完了しました 残すは 電気配線ですね

それでは 今日の成果動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

洗濯部長

おはようございます。
今日の一枚、すごい哀愁が漂ってますねぇ
ホームのおっちゃんがエエ感じです。
ヤードのレール敷設完了お疲れ様でした。

by 洗濯部長 (2011-12-28 07:50) 

東濃鉄道

ヤードの線路敷設おめでとうございます。電気配線ができればいよいよ本線の運転再開の楽しみが待っていますね。
やはり運転しながらの作業(次のステップを考えたり・・・)も楽しいですので、捗りますよね。
本年最後の大モノである『ニセコ』の入線も近いのでは?
by 東濃鉄道 (2011-12-28 08:09) 

よしくん

おはようございます。
ヤードの接続お疲れさまでした(^^)
蒸気SLの良い雰囲気が出て良いですね
高崎駅を思い出します。
サンタはまだこず・・・(笑)

by よしくん (2011-12-28 08:11) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうですか? そういう風に情景をやりたいのですが 余り上手くないのでUsoやったり文字探ししたりして誤魔化しているんですよ~ このところ時間が無くて文字探しも作れないでいます(^^;
敷設完了万歳です でも、未だ作業が残っていて それが結構面倒な塗装と配線なんです 更にバラストと難関が待ち構えているので気を抜けません それが終わったら今度は上の山線も繋げてあげないと運転できないんです 忙しいですね~
by トータン (2011-12-28 12:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、これから線路塗ったりバラストしたり 山線作ったりで 年内には開通しそうにも・・・・・・・・(^^;
通販でしたのですが まだ届いていません 〇〇〇便ですのであてにならない部分もあります 発送しましたメールが昨日ありましたので 近いうちにって感じでしょうかね 普通なら今頃ケース開いて ウッシッシ~していたで有ろうところ 一寸拍子抜けしています(^^;
by トータン (2011-12-28 12:38) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あのような低速運転が出来るのも今の内だけですね~ 線路塗装したら結構集電悪くなるし 線路も古くなってきますので 本当に今の内でしょうね
サンタさん未だですか? 誕生日は過ぎてしまいましたし それではお年玉として頂くことを夢見るなんてどうでしょう(^^;
by トータン (2011-12-28 12:43) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-28 12:44) 

よしあき・ギャラリー

郷愁を感じます。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-12-28 13:54) 

Gut

こんばんは。
機関車のスロー運転いいですね。
ロッドがゆっくりゆっくりと車輪を回していく姿はたまりません。
うう~む、サウンド付きの機関車欲しくなってしまいます(笑)
by Gut (2011-12-28 21:06) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? うれしいです 私にはふるさとがないので こういう表現が一寸苦手かも(^^;
by トータン (2011-12-29 07:36) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
サウンド付き良いですね~ DCCですか~ そろそろ考えた方が良いのでしょうかね ヨーロッパタイプなら車両がでかいので 収納可能なのではないですか? もしやったら是非記事にして下さい 私も真似してみたいです(^^
by トータン (2011-12-29 07:39) 

トータン

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-29 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0