SSブログ

ヤードその5 [レイアウト製作記]

今日の一枚です  何も無い唯の一枚です
xxx06595.jpg
文字を探してもありませんよ~(^^;





本題です
xxx06591.jpg
昨日ですが 池袋の某模型店に出向いて フレキ15本を購入してきました

これが無いと工事が止まってしまいますので とりあえずの購入です 予算

オーバーにはならないだろうと・・・・・・・・・でも、一寸不安 女房同伴で行ったの

ですが クリスマスプレゼントにはなりませんでした~とんだ計算違い トホホ




xxx06592.jpg
今回は これもちゃんと忘れずに購入してきました でも、足りるかな~

よく計算間違いしますので 結果はジョイント、フレキ共に不足したりして・・・・(^^;




xxx06593.jpg
昨日は 線路購入して 作業に励もうって思っていたのですが 肌がピリピリする

ような寒さに(悪寒に近い)襲われて これはまずいと思い市販の風邪薬を飲み

昼間から寝てしまい 作業は殆ど出来ませんでしたので 今日は少し追い込みを

かけようかと・・・・・・・・




xxx06594.jpg
でも、 線路を貼っても 直ぐ次には進めないので困ります 一応重しをおいて

暫くはそっとしておかなくては 折角真っ直ぐに線路を敷いても 浮き上がったり

しては困りますので(^^;




xxx06596.jpg
ケチっていくら線路を節約しようって思っても この様に一部カーブに繋がっている

線路には この様に長さの差が出てしまいますので ここは そのままにせず

長い部分を切断します




xxx06597.jpg
必要最小限の切断です(^^;




xxx06598.jpg
で、結構綺麗に切断できたようです




xxx06599.jpg
こちらも結構計算ミスで ポイントとの接続には少しのヨレが発生しました

この後自然になるように調整しましたけれど 写真忘れました~




xxx06600.jpg
画像左の方から線路貼りを決めてきたのですが この部分のこの長さで上手く

繋がりを得ようとすると無理が生じそうでしたので 今度はこちら側から進め

ようと思います




xxx06601.jpg
フレキの接続で この様に開いてしまった枕木部分に 端切れの枕木をヤスリで

削って 高さを合わせて はめ込んで行き 線路の高さを維持しようと思います




xxx06602.jpg
念のため 枕木は少量の木工ボンドで固定します

って言うところで時間切れに成りました

今日までの作業成果の動画をご覧下さい

身体の調子がよかったら 明日辺り このヤード部分の敷設完成が待っている

のではないか? って 予感!

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

ドラもん

御加減はいかがでしょうか?どうぞお大事にしてください。
E351系、今度の休みにでも撮影してみます(^^)
by ドラもん (2011-12-27 09:40) 

とらさん

本当に大工事になっていますね。
風邪、おかげさまで治ってきています。
お言葉、有り難うございました。
オークションも順調に進んでいますよ。
by とらさん (2011-12-27 10:23) 

YUTAじい

こんにちは。
最近は風邪と思っても違う事も、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-12-27 11:14) 

東濃鉄道

B線のポイント接合部スムーズに出来たご様子。カックン接続にならずに、一安心です。
やはりこのヤード部分もストレート十分の長さがあり、見応え十分です。無理せず体調管理、お願いします。(あなたの風邪は咳から、喉からそれとも鼻から?)
お大事に。
by 東濃鉄道 (2011-12-27 12:40) 

sonic

毎日冷えますね。
どうぞお大事に。
1枚目のクリーム色の建物は、実際あずさが走る沿線でよく見るような感じです。

ところで、冬場、屋上の発電装置はどんな感じですか?
暖房費のかかる季節になり、気になってます!
by sonic (2011-12-27 12:42) 

よしくん

こんにちは。
着々と繋がって良い感じですね。
残念でしたね、奥様の一声無かったのですね(TT)
気持ち良く真っすぐに走って良いですね(^^)
by よしくん (2011-12-27 13:31) 

Gut

こんばんは~。
しばらくぶりです。
ずいぶんヤードが出来上がってきていますね。
私の方はと言うと、激務につぐ激務で、家はただのベッドと化し、挙句の果てに病にかかり現在ノックアウト状態、ドクターストップがかかり今年は1人早めの仕事納めとなりました…。
by Gut (2011-12-27 18:31) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日 会社を抜け出してお医者さんへ で、薬をいただいてまいりました お蔭様で今は ケロってしています 早めだったもので直りも早かったようです ご心配お掛けいたしました でも、また直ぐに風邪を引くんじゃないかって言うくらい寒い日が続いていますね(^^;
ありがとう御座います 通常あんな写真撮る人いませんよね~ 一寸恥ずかしかったら速やかに撤収して下さいね それと 寒さも厳しいのでお風邪などかからないようにお願い致します 責任感じてしまいますので(^^;
by トータン (2011-12-27 20:54) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、本当に大工事になってしまいました 年内の開通はなくなりましたね~ 電気配線もやり直しって感もありますので動き出すのは少し暖かくなってくる頃かも知れません(^^
回復なされて何よりですが パーティー心配ですね~
by トータン (2011-12-27 20:59) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配お掛けいたしました それにしても鼻水が止まらなかっただけでしたが あの急激な寒気 熱を測ってもなんでもないのに悪寒のような寒気でダウンしてしまいました 歳ですかね~(^^; 一応お医者さんには行ってまいりました
by トータン (2011-12-27 21:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いや~ フレキって便利ですよね~ 自在曲線で微妙なS字 なんとか脱線も防げてよかったです でも、実際に開通して運転してみて初めて成功かどうかわかるので まだまだ不安です 揺らぎも殆ど無いと思ってもズームで追いかけると結構揺らぎます でも、我慢できる範囲かと思います
はい、今回は鼻からでした ベンザではなく お医者さんの薬ですけれど 鼻水も、悪寒もなくなりました いやはや・・・・・・(^^;
by トータン (2011-12-27 21:09) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配ありがとう御座います! 予定外の出費に どうやら財布の寒さから風邪がうつったのかな~(^^; んな馬鹿なですね~
581系から始まった貫通扉ですが 初めてそれを開いて連結している場面に遭遇したんです 興奮しました 是非とも再現させたいです(^^;
冬場 日照時間が短いので発電量は結構少ないです パワーも先月と比べると弱いですね~ 日差しが弱いのか?2・5kwhを超える発電はこのところ無いようです(^^; 暖房ですか? もちろんレイアウトルームは冷暖房無しですので掛かりません 自宅の方はエアコンでの暖房はしないようになり 新たに購入した省エネタイプのファンヒーターで行っています 今、我家で一番の電力消費は 娘の使うドライヤー、女房の使う食洗器とIH(大きな声では言えませんが・・・・)^^; 内緒ですよ 私のパソコンなんて 屁みたいなものですよ(^^
by トータン (2011-12-27 21:26) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや 魂胆見破られましたかね~ 今回の作戦は大失敗でした~ ところで よしくん さんはどうでしたか?ふふふ 
作戦は失敗したのですが お店で女房がKATOのチビロコ?のセットを見つけて 可愛いから買ってあげようか?って その場では断ったのですが 後になって後悔していたら クリスマスプレゼントにするよって言われました 私はてっきり小遣いから引かれると思っていたもので・・・・近いうち休日になったら行ってみて在庫があったら・・・・・・・・
真っ直ぐに敷いたつもりでもやはり上下動は防げないようです 特に蒸機は顕著に表われます 本物も蒸機は結構揺れるのでそれはそれで良いかもって勝手に解釈しています(^^;
by トータン (2011-12-27 21:34) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
大変でしたね~お忙しそうでしたから心配していたのですが やはりダウンですか~ ゆっくりと静養して直して下さいね(^^
いらした時と随分と風景が変わったでしょう? 結局煉瓦棟の中の線路は無用の長物でした  この方がクリーニングしやすいので良いかも知れません 今度は上の山線基地の作り替えが残っています これが結構大変そうです またはめ込み式にするか 完全固定化するか迷っています 固定化のほうが安全は安全なのですが 下の線のメンテの問題もありますので・・・・・・・・どうしよう?
by トータン (2011-12-27 21:41) 

トータン

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0