SSブログ

一寸風邪気味? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx06573.jpg
ヤード2線のテスト走行を終えたシロクニです 




xxx06583.jpg
27mmの線路間隔の感じ 再確認してニンマリ~~~~(^^




xxx06582.jpg
まだ使用していない フレキの最後の一本で 線路の不足分を計算します




xxx06586.jpg
もう一本 そう言えば絶縁ジョイントを付けた線路が有りました

それはここへ使います 絶縁ジョイントは今ありますので この作業は今日出来

ます・・・・・(^^





xxx06587.jpg
で、現在固定中 です 

この辺は真っ直ぐに固定できましたが・・・・・・




xxx06588.jpg
ポイント合流部分で 僅かな計算ミス? 少しフレキの特性を生かして誤魔化し

です




xxx06589.jpg
そして  足りない線路はヤード部分だけではありません 

ここにおいてある山線も27mm間隔で敷設し直しですので 計算するとフレキ

13本ほど必要な様です 今度はジョイントも忘れずに購入してこなくては・・・・(^^;




xxx06581.jpg
そうそう 先日修理をしたポイントですが とても元気になりました

今日は久しぶりのお休みって感じ そして何も無い一日でした

一寸風邪気味 ゾクゾクするんです フレキとジョイントの不足分を購入して来た

のですが 作業する気にもならず 昼寝、結果はこんな貧弱な内容でした 明日

は復活して頑張りますよ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

よしくん

おはようございます。
無理せず。体調気をつけて下さい。
とても寒いので!
私は3連休でしたので大掃除に励み完了しましたよ(^^)
疲れましたが・・・あとは仕事の都合上30日にニセコ引取り
車輌を見ながら年越しです(笑)


by よしくん (2011-12-26 08:09) 

洗濯部長

おはようございます。
風邪、無理をなさらないで下さいよ。
みなさん年末のニセコの入線を楽しみにしておられますね。
トータンさんも酒をやりながらニセコの年越し運転でしょうか。
小生も楽しみですぅ。ワクワク
by 洗濯部長 (2011-12-26 10:45) 

凡人オヤマダ

27mmの複線間隔はやはりニヤニヤものですね。

前回書いたデカールシートはシートに直接インクジェットプリンターで印刷して上からクリアコートを何回も吹き付けて使うタイプです。
http://www.k-trading.net/decal.html

ですがトータン様がおっしゃられた反転シート式のものはToo社のタトゥーシールなら少し当方でも余っています。

両方お送りしましょうか?
by 凡人オヤマダ (2011-12-26 11:12) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日のブログは昨晩のものではないのです その前日の作業分なのです 未だ下書き中のものでして昨日の分と一所にアップする予定でしたが それをアップするので精一杯でした 寒気がひどかったもので昨日はず~と布団の中でした 作業は出来ませんでした 今日は頑張って作業しないと 明日ブログ休止ってことに成り皆勤ピンチとなります でも、今日は風邪薬が効いたようで快調ですので明日のブログはなんとかなりそうです(^^ ご心配お掛けいたしました
by トータン (2011-12-26 12:52) 

yas

ここ数日本当に寒いですからね・・・
お体ご自愛ください。
by yas (2011-12-26 18:49) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
洗濯部長さんもニセコですか? いやいや大人気ですね~ って今年最後の入線予定で 暫くは入線の予定無いんですよ(^^; このうちに借金返済を少しでもしようと・・・・・・(^^;
昨日は肌がピリピリするような寒気があって 作業は殆ど出来ずに寝ていました 歳ですので 風邪は万病の元って言う感じで大事を採りました
ご心配お掛けいたしましたけれど 今はぴんぴんして早速残業してまいりました 残りあと2日で仕事納めです もう一頑張りしますよ(^^V
by トータン (2011-12-26 20:55) 

東濃鉄道

この際、思い切ってフレキシブル・レール余分に購入されては。行きつけのお店、『冷や水鉄道』で宣伝することでスポンサーになっていただくとか・・・。(あ~寒くて頭の中まで凍ってしまったようで思考回路が。)

by 東濃鉄道 (2011-12-26 20:59) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
デカールシートは当方も所有しています まだA4が2枚ほどありますので 出来ますれば反転式のタトゥーシートの方が・・・・・なんてつい甘えちゃってしまいとんでもない爺ですね~ お言葉に甘えてよろしくお願い致します(^^
by トータン (2011-12-26 20:59) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
朝から寒かったのですが 午後になったら耐えられなくなるくらいの寒気 これは風邪を引いたかな?って感じでしたので薬を飲んで暫し寝て身体を休めていました 幸い重くはならず今はとても元気です ちゃんと残業もしてきましたよ 途中抜け出してお医者さんへ行って風邪薬と降圧剤を頂いてきました~(^^ ご心配ありがとう御座います(^^
by トータン (2011-12-26 21:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、思い切ってスカイツリーから飛び降りたつもりになって余分に買ってきましたよ~その後具合が悪くなってしまい勇んで帰宅するも寝込んでしまいました(^^;
いつも行くお店 私のいつもは凄く間隔が開いていますので店員さん 私の顔など覚えてくれていませんです(^^;
そちらは寒いでしょうね~ こちらレイアウトルームは 今日も12℃ありますので ももひきとジャンパーで作業は楽々です 鋸作業が入ると結構ホッカホッカですよ~(一寸オーバーかな?)
by トータン (2011-12-26 21:10) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0