SSブログ

雑用係その2 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx06516.jpg
今日も 何も無い しかも 内容とも関係の無い 唯のボケ画像です(^^;



本題です
xxx06562.jpg
シロクニがガタつく部分です よく見ると 高さに段差が生じています

こんなフレキの使い方するんですよ 私、

5mmでも10mmでも 枕木が足りない部分まで使っちゃうんです 下に枕木が

無い分 高低差は生じますね~




xxx06563.jpg
そこで 枕木を削って高さを合わせて 線路下に挿入 更に後でまた高低差が

出にくいように ジョイント部分にボンドを塗って 気持ちばかりの固定を行って

います 以前なんでもなかった線路が 最近間が開いていたりくっ付いていたり

段差が生じていたりってことが多々ありましたので 少しばかりの抵抗を試みよう

って・・・・・・・(^^; 結果は如何にですね~

それでは シロクニの確認動画をご覧下さい(^^V

今度はスムースでしたでしょう? ヤッターです!




xxx06564.jpg
作業はガラリと変わりまして 今度はこちらです

スーパーあずさの 貫通扉、 未だ諦めないでやっています

それにしても ミラクルシート何処へ置いてしまったのでしょう? まだ探して

いるのですが どうやら私の目は節穴の様なのか? 頭がボケて思い出せない

のか?

いずれにしてもいい傾向ではありませんね~(^^;

仕方ないので これ 写真画質のプリンター用紙を使用して 印刷してみました




xxx06565.jpg
それを両面テープで0.25mm厚のプラ板に貼り付け この様に切り出し 加工

をしだしました  あくまでミラクルシートが見つかるまでの当座です




xxx06566.jpg
扉を車体から少しでも離すために 補強を兼ねて裏からプラ板を接着しました




xxx06571.jpg
出来上がりです やはり粒子が粗いですね~ 両面テープの小片で固定です




xxx06572.jpg
色合いも丁度いいので このままでも使えそうなんです ただ、厚みがどうにも

気になります(^^;




xxx06569.jpg
そして、連結面の状態はこんな感じです 雰囲気が出ていますが やはり一寸

厚みが気になります それと この扉の内側の色が判りません 新宿まで確認

のため出かけないとならないでしょうかね?




xxx06570.jpg
カーブでは この様に幌がまともにぶつかり合っています

しかし、今のところ脱線などの事故は起きていません まっ、実際に走行させて

確認してみないと判りませんが 一寸動画を撮ってみましたので・・・・・

どうでしょう? 脱線しないで走行しそうな気配 感じられませんか?

って ところで時間切れに・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は遅くなりましたが 一昨日のクイズの正解です
uso1220a.jpg
ヒントは画像でしたよね?

左から ミ・ク・ノ・ッ・ラ・パ →パノラミック でした

正解者の方々です

     東濃鉄道 さん(また感覚取り戻しましたね~昨晩スカイツリー覗いて
             見たのですが 薄ぼんやりとライトアップでしたのでカメラ
             で写してもなんだか判らない状態でした 近くでないとだめ
             な感じです アンテナも光っていませんし展望台もこちらからは
             電飾があるのか?見えませんでした)^^;

     みのっちゃん さん(ネタ作りに悶々って なんだか楽しそうですね)^^

     井田中央鉄道 さん(私も嘗てエレキバンドに入っていたんですよ いえいえ
             全然下手糞でしたがベンチャーズのコピーバンドでした 担当
             はドラムを筆頭にベース以外・・・・クラッシックギターも80曲
             程のレパートリーありましたが 仕事で指先を怪我して短く
             なってしまいギターを弾くことが叶わなくなってしまいました)vv
     
     Bali さん(もう借りられる容量1GBの7割を超えています このまま進めると
            それでも2年ほどはありますかね~ その頃になったら もうボケて
            ブログどころではない可能性もあります まっ、それまでは何となく
            続けて行きますよ~ ご心配ありがとう御座います)^^
     

以上 正解者の方々でした

ご参加ありがとう御座いましたブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

洗濯部長

おはようございます。
線路の段差、うまく直されましたね。
フレキシブル線路での接続、この問題出ますよね。
小生のレイアウトでも組み立て式にしており接続部でこの問題に悩まされています。(ジョイントの遊びが大きくて酷い時は1mm位簡単に段差ができますものね。)
最近の低フランジ車輪の車両では顕著に脱線ですわ(T_T)
トータンさんが今回使われた白いボンドは木工用ボンドですか??

あずさ貫通扉ウィング、いい感じですね。
既製品のように決まっていますね。流石です。
by 洗濯部長 (2011-12-25 09:22) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
フレキの枕木は間間にジョイント避けの薄い枕木が存在します 接続する時はその部分で下に枕木の支えが無いため線路が下がってしまったりして段差が生じますよね~ その時はよくっても後で出てきたりします それとKATOのジョイントは遊びが多いので余計ですよね 当方の赤い鉄橋部分と青いトラス橋を繋ぐ跳ね上げ式の部分は蝶番で可動式にしてあるんです 当然接続部にはジョイントは付いていないんです その接続部はたっぷりの木工用ボンドを流してありますので テコでも動きません 取る時はノミと金槌が必要でしょうって言うくらいの固定力があります そこで 今回は少量ですので効果が有るかどうか判らないのですがジョイント部分に木工用ボンドを塗ってみました でも、平らになった分ジョイント音を楽しむことが出来なくなったのは少し寂しいです(^^;
あずさ 扉の部分もう少し薄く出来たら良いのですが これからミラクルシートを探してみます(^^;
by トータン (2011-12-25 10:59) 

凡人オヤマダ

Kトレーディングのミラクルデカールシート(インクジェット用)クリアの端切れがウチにありました。A4の半分・・・A5サイズしかないのと購入から日が経って品質劣化している可能性があるかも知れませんが。

よろしければお送りしましょうか?
by 凡人オヤマダ (2011-12-25 15:06) 

ドラもん

スーパーあずさの貫通路、カッコよく決まってますね。時間をいただければ、松本駅にて細部の撮影をしてみます(^^)
by ドラもん (2011-12-25 16:27) 

東濃鉄道

スーパー・あずさ、素晴らしい出来かと。
C62のスムーズな動き嬉しいですね。この姿を見て3号機+「ニセコ号」が1日も早く入手したくなりましたね。
スカイ・ツリー毎日点灯ではないんですね。残念。
by 東濃鉄道 (2011-12-25 17:26) 

しおつ

E351系の分割面、こちらでは一度だけ撮影したことがあります。
今年の年末は何故か貼りの仕事が多く、29日まで仕事びっしりです。
パートさんの帰った定時後、機械の端と端を往復し
一人で貼るのはくたびれます。
by しおつ (2011-12-25 17:37) 

よしくん

こんばんは。
スーパーあずさ十分雰囲気は出ていますね(^^)
厚みは気になりますがゆっくり調整してですね
スカイツリーの点灯はあと大晦日ですよ
来年のグランドオープンはどうなっちゃんでしょう
虹色ですかなぁ・・・
by よしくん (2011-12-25 22:29) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
デカールシートですか? 実はミラクルシートって別名タトゥーシールのような感じで 左右反転してプリントしてプリント面にスプレーのりを塗布して 反対側に濡れティッシュをつけるとできるってやつですか? だとしたら是非下さい(^^; 私のも見つかったとしても5年ほど前のものですので たぶん劣化していると思いますので(^^;
by トータン (2011-12-26 07:35) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
意外と見ていないもんですね~、でも、YouTubeで完璧では有りませんが 確認したところ 裏面は どうやら黒っぽいんですよ~ しかも 幌は片方の車輌から出てくるようですので 中央で合わさっているのは違うようです  製作は当分先になりそうですので 若しお時間が有った場合にで結構ですので 画像よろしくお願い致しますm(_ _)m
by トータン (2011-12-26 07:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
扉が厚すぎて スタイロフォーム製に見えてしまいます(^^; 
ニセコ入荷予定のメールが来ました 今年最後の入線車輌となります 何とか今年は予算内に納まりそうで 借金越年は避けられそうです(^^
スカイツリーは営業が未だですので 照明は未だなんでしょうね~ テレビでみたらもう少し明るかったのですが 私の方からは殆ど見えずでした それとも時間帯が悪かったのでしょうかね 今度は大晦日に挑戦して見ます そう、一時間後とに確認してみて 一番明るいときに撮影してみようかと
by トータン (2011-12-26 07:48) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
貼りの仕事忙しいですよね~ 私は28日に仕事納めになりますが 工場の大掃除は出来ないで終日仕事になりそうです 来年どうせ暇になるだろうから その時まで大掃除は棚上げってことらしいです(^^;
あの長い機械の端から端まで一人で往復って きついですね~疲れるのわかりますよ~

by トータン (2011-12-26 12:39) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
厚み気になりますよね~ 今度は薄い真鍮板でやってみようかと どうしてもあの連結風景は実現させたいので・・・・・(^^;
よしくん さんは スカイツリー我家より相当でかく見えるのでライトアップは見事に見えるでしょうね~ う ら や ま し(^^
by トータン (2011-12-26 12:42) 

トータン

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!


アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

hirosan さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-12-26 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0