SSブログ

雑用係 [雑談]

今日の一枚  文字探しでもUso800でもありません
xxx06550.jpg
画像加工をしている時間が有りませんでした 昨日の天皇誕生日も出勤でした

ので・・・・・・・その後一寸の作業・・・・・・・夕食に一寸飲んだら・・・・・バタンQ

zzzzzzzzzzzzz!





xxx06549.jpg
こんなもの作ってみたのです デカール紙なのですが インク定着の薬品は

購入していなかったもので クリヤーラッカーを塗って防水してみました




xxx06551.jpg
トップ画像の様に 連結間隔があんなに狭いと 幌一つ入らない それと 連結器の

動きが変?ってことで よくよく調べてみたら こんなことが・・・・・・・

知りませんでした 今までよく脱線しないで走っていましたね~(^^; そう言えば

脱線が多かったでしたかね(^^;




xxx06552.jpg
説明書のとおりにしたら こんなに連結間隔が 開きました これなら加工は

可能ですね~




xxx06553.jpg
昔のKATOの幌なのですが これ昔から 超大量に所持しているんです

それを加工しようかと・・・・・・・

先ずは渡り板を切り取って・・・・・




xxx06554.jpg
こんな感じに




xxx06555.jpg
先ほどのデカール紙を切って水に浸して・・・・・

ところがこの後インクがじわじわと流れ出して 見事に失敗!




xxx06556.jpg
幌だけはグレーに塗装して 準備万端

デカール紙のほかに ミラクルシートなるものも購入してあったのですが 何処へ

しまったか判らなくて 現在捜索中なのですが 未だ発見に至っていません

そのミラクルシートなるもの 以前お城の正面の壁画に使用したのですが

それがあったら何とかなるんですよね~

って、とりあえずは この作業棚上げって感じでしょうか?




xxx06557.jpg
そうそう、他にもやらなくてはならない事が・・・・・

破損したポイントの修理です 軌間を確保して瞬着で固定中です なにしろ

犬釘部分が折れてなくなってしまい 線路がガタガタなんです 更にタングレール

が微動だにしなくなっているのです(^^;




xxx06558.jpg
軌間確保して瞬着で固定だけでは もろくて これの取り付け作業中にまた

容易に壊れてしまいますので ボンドを更に上塗りして補強しておきます




xxx06559.jpg
エタノールを注ぎ込んだり 分解したりして 弄っていたら どうでしょう?

タングレールが動き出しました ラッキーです!(^^V




xxx06560.jpg
ほらね(^^




xxx06561.jpg
ヤード2本目のレールが繋がったのですが・・・・



その模様の動画です

58では 気付かなかった線路つなぎ目の揺らぎは シロクニには通用しない

様です これの対処をしないと なりませんね~

昨日の正解発表は 一寸時間の関係で 後日ってことにしてください これから

また仕事なんです 今年もあと僅かですが 仕事に追いかけられそうです

では行って来ます(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:動画
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

ドラもん

お仕事お疲れ様です。
それでも、楽しむ作業は着々と進んでいるようですね(^^)今朝の冷え込みは厳しかったです(>_<)
by ドラもん (2011-12-24 08:52) 

洗濯部長

こんにちは
仕事の合間をぬってレイアウト製作、車両改造、ブログのアップ、コメントへの返事と全部こなされているトータンさんのバイタリティ凄いです。
あずさのデカールプリントの種明かしをしてもらいましたが
これまたビックリです。てっきり本当にスキャナとか写真データを取り込んで作られたのかと思いました。
AZUSAのロゴなんか、そのままじゃないですか。
脱帽です\(◎o◎)/!
とてもマネできませんです。
by 洗濯部長 (2011-12-24 15:20) 

よしくん

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
私は休みですが、大掃除を日々行っております・・・
お仕事の中で進めることが出来るのには頭が下がります。
無理しないでくださいね(^^)

by よしくん (2011-12-24 21:27) 

東濃鉄道

昨日、コメント送信させていただいたはずなんですが??
デカール残念でしたね。クリアーコートを厚くしてもだめなんでしょうか。
仕事と趣味、年末までともに充実したすばらしい1年の締めくくり方です!
by 東濃鉄道 (2011-12-25 07:53) 

トータン

ドラもん さん nice、コメントありがとう御座います!
本当にここへ来て疲れちゃいました~(^^; でも、残すところあと3日働けば仕事納めになりますので その目標を念頭に入れて 老骨に鞭を打ち(一寸大袈裟?)頑張ります 今日辺り部材を仕入れに行ってこないと作業の方が止まりそうです(^^;
by トータン (2011-12-25 09:07) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
もっともっと凄い人がいるんです コメント出すと直ぐに返事が・・・・私の様にあくる日になってしまうなんてことは殆ど無い凄い人が居ます 勿論私より若い方ですが仕事もやっていて・・・あのバイタリティーには敵いませんです
あのロゴは確かに先日アップした画像からコピーしたものです それを縮小したものを貼り付けたのですが 見事に一文字も読めません って言うか私の使っているペイントソフトでは全く修正も無理でした もっといいペイントソフトの導入が必要でしょうね それにしても冷や水鉄道は貧乏ですので敵いませんけれど・・・(^^;
by トータン (2011-12-25 09:13) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日はお休みです 掃除もしないでゆっくりしたいものですが 結構貧乏性ですので何かしてしまいそうです
昨日のクリスマスイブ プレゼントはありましたか?残念ながら私にはありませんでしたが 予約のニセコの案内がしました 今週中には入ってくるでしょうね これで年内の入線は打ち止めってことになります(^^
by トータン (2011-12-25 09:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、確かにメールいただきました 時間帯が悪かったのか?スカイツリーは余りにもぼんやりで 周りのビルの明るさだけが目立っていました 一応写真は撮ってみたのですが どれがスカイツリーなのか判らない状態でしたのでUPしませんでした 今度は大晦日にあるようですが そちらに注目してみようかと思います
デカールシート購入時に定着液を同時に購入するの忘れていたのです ですのでクリヤーラッカーを厚めに塗ってやってみたのですが 見事に流れ出してしまいました 
今日は完全休日にしたいなって思っていますが 気持ちはもう既に模型屋さんの方向をむいていますので どうなることやら・・・・(^^;
by トータン (2011-12-25 09:49) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-12-25 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0