SSブログ

挙動不審の撲滅作戦 [レイアウト製作記]

今日の一枚です  文字探し
xxx06515.jpg
画像の中に文字が含まれています その文字を探して並び替え 言葉にして

下さい

ヒント → 街の明かりが~

ご回答は 
こちら までお願い致します

皆様のご参加 お待ちしております(^^






本題です
xxx06539.jpg
昨日の山線破壊工事によって この一つのポイントが駄目になってしまいました

トホホです~ 冷や水鉄道は貧乏で 予算が殆ど取れないんです 

単線部分の犬釘部破損で軌間が守れない、 タングレールが動かない

直すしか無いですかね~ 以前も2~3本直したことあるんです 今も問題なく

稼動しています 

やってみますかね・・・・・・・・




xxx06536.jpg
それはそうと 昨日の動画での挙動不審部の修正作業を行わないと この先に

繋がるヤードの敷設が出来ないんです もう限りなく繋がりそうになっている

ヤード線も この部分と これに繋がるポイントが完了しないと 一向に開通が

出来ないんです(^^;

先ずは 怪しい線路の引き剥がし作業からです

例によってエタノールで浸しておいて 暫くしてから へらでザクザク~って




xxx06537.jpg
で、途中経過の撮影も忘れて夢中に工事      こんな感じに修正しました

これでOKかどうか 実際に走らせて見ないことには確認できないんです

でも、今は未だボンドも完全には乾かず 確認には至りません

右に見えるユニトラック線路部分までは 余り車体も揺れない感じなのですが

明日になってどうなっているでしょうかね~




xxx06540.jpg
この部分は 相当昔に敷設したのですが 曲線カントをコルク道床の下で行った

もので コルク道床にへんな癖がついてしまっています 最近はコルク道床上に

カント処理をしているので こんな事は無いのですが この部分の道床以外の

部分の高さ調整がとても複雑になってしまっています 現在ハンマーが乗っている

部分の接続部には そんな訳で段差が発生しています 

これを どのように対処しようか? まっ、とりあえず軽く接着をして 後で線路下

の隙間に紙などでスペーサーを作り 高さ調整していくしかないようです




xxx06541.jpg
ハンマー部分までは この様に試運転して 良好ではないか?って 手ごたえは

有るのですが 何しろ私の工事ですので どうにも安心できないんです(^^;




xxx06542.jpg
今度は コルク道床上にカントの処理を行いました

いい感じの傾きになっているようです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は昨日の文字探しの正解です
uso1218a.jpg
この画像は Uso800 と申しまして 実在する車輌ではありません そして決して

鉄道を愚弄するつもりもありませんので 御容赦お願い致します・・・・・・・・

で、 左から イ・ゴ・ー・ジ・ウ・イ・ュ・チ  →  イーゴジュウイチ → E51

勾配用ですかね?(^^; Usoシリーズのお好きな方もいらっしゃいますので

文字探しと併用してみました

正解者の方々です

     oomori さん(実際にあったとしたら第一動輪と第四動輪のフランジの
              磨耗が激しいでしょうね それとも第四動輪のフランジは
              取ってしまうのでしょうか?)^^;

     583aizu さん(あったら怖い!また出費が・・・・・
              旅行が近づいて来ましたね~)^^

     Bali さん(あれは私がアンカー張っているものではないのです 自動的
              になってしまいます ソースを見ても何も無いのに・・・・・・
              とりあえずは表現を変えておきましたが その言葉を使わ
              ないって言う事はブログ性質上難しいです もっと詳しく情報
              が頂ければ助かります)

ニアピン賞の方々です

    みのっちゃん さん(D51は引っ掛けワードでした 動輪がEになっています
              KATO製の車輌オンリーになりましたか~気持ち判ります
              皆軒並み値段の高騰化になりましたが KATOちゃんは
              性能・価格ともに苦心しているようで頼もしいですね)

    井田中央鉄道 さん(51までは正解でした 難しかったですか?)

    東濃鉄道 さん(「シ」が「ジ」として発見出来ていたら もう正解でしたね~)

以上、正解者の方々でした

ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

よしくん

おはようございます。
ポイントが・・・でも治してしまうんですよね(^^)
好きな58の登場ですね
先日全検したのでは(笑)ケースに入ったような(^^)
by よしくん (2011-12-22 08:20) 

とらさん

蒸汽機関車と線路が整っていますので、ジオラマを作りたくウズウズしていますが、仕事を整えてから作り始めます。
雪も降りそうな天候になってきていますので、無理をしないで作業を進めてください。
by とらさん (2011-12-22 14:45) 

東濃鉄道

文字探し、本日も撃沈。
ポイント上手く治るといいですね。
KATOから間もなく発売予定の『メトロ10000系有楽町・副都心線』車両が気になります。とってもおしゃれなデザインで東海地区の車両だったら思わず予約なんでしょうが。実車、ご覧になられたことは、ありませんか?
by 東濃鉄道 (2011-12-22 18:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイント直さないと 本当に予算オーバーなんです 直らなかったら手動でも頑張って使いますよ~(^^;
線路の脱線を確認するためには 必要不可欠な車輌ですので またの登場と成りました 暫くはお付き合いですね(^^

by トータン (2011-12-23 07:25) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
仕事の環境が変わると 時間配分に馴染むまでは 結構大変ですよね~ まだお若いのですからじっくりとゆっくりといいものを作ってください
本当に寒くなってきましたね お身体に気をつけて下さいね!
by トータン (2011-12-23 07:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
墓参の時に良く見かける車輌です10000系は が、未だ乗ったことは有りません 今度写真撮ってきましょうかね!(^^
by トータン (2011-12-23 07:32) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

J-ower さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-23 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0