SSブログ

無題 [レイアウト製作記]

今日の一枚です   唯の文字探しです
xxx06460.jpg
この画像の中に見字が含まれています それを探して並び替え 言葉にして下さい

ヒント → この画像

ご回答は 
こちら まで お願い致します

皆様のご参加お待ちしております(^^





本題です!
xxx06485.jpg
ポイント接続の位置が決まりまして マーカーを付けた部分からレールの切断

作業に入ります




xxx06486.jpg
新たに線路を敷くために 散らばったバラストなどを吸い込んで清掃です




xxx06487.jpg
新たにコルク道床の小片を貼り付けて この部分にはフレキを短く切ってはめ込

みます(A線)




xxx06488.jpg
こちらはB線 今までのコルク道床の再利用です 短い線路を付け足しました~




xxx06489.jpg
ポイントを繋げる準備が整ったようです この手前に線路間27mmの路盤が

控えています




xxx06490.jpg
B線のコルク道床部分の一部に今度はポイントが付きますので ポイント分の

コルク道床を剥ぎ取ります




xxx06491.jpg
コルク道床は木工ボンドを使用したのですが どうやらエタノールをたっぷり使って

も剥離効果は殆ど得られませんでした Gボンドだったら簡単に剥がれるのに・・・




xxx06492.jpg
ポイント仮付けしました なんとか新規路盤に命中しそうです(^^;

そうそう、先日 洗濯部長さんより コメント頂き 本線の退避線がよれているよう

に見えるって で、ついでだから調べてみたのです 確かに多少?歪んでは

いるのですが 走行させると余り気にならない感じでした 運転台側からは殆ど

見えない場所ですし 今回は改修見送りとすることにしました~

では、確認動画です

どうでしたか?気になるって言えば気になるかも? でも、やはり余り見えない

ところですので 大体見えないところに気を使うようなタイプでは無い者で(^^;

そう、はっきり言って横着者なんです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06470a.jpg
左から ス・マ・パ・ー・ー・ア・ン   ヒントも絡めて・・・・・ スーパーマン でした

そして 不要文字は 「ア」  スーパーあずさ はNGワードになります

正解者の方々です

     みのっちゃん さん(あははは・・・・・クイズ作るのに語彙が少ないので
              四苦八苦なんですよ~ブログで一番時間が掛かってしまい
              ます、でも、続けられるだけ(^^;・・・・・・・・)

     井田中央鉄道 さん(さんけい さんの紙キットですか~5組も?大変
              ですね~ 出来上がり見てみたいですね)^^

     oomori さん(解説付きでありがとう御座います 懐かしいですその
              フレーズ)^^

     東濃鉄道 さん(「ン」はご覧の様に一番見難い所へ配置しましたが
              うまく見つからないで済んだようです)^^

以上正解者の方々でした

ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

洗濯部長

おはようございます。
直線歪みの影響小さかったようで良かったです。
やっぱり現物確認に勝る確認方法はないですものね。
もし問題ありの状態で工事が進んで、
この部分のみやっぱり交換/修正ってことになったら
とんでもないことになりますものね。
良かったです。ホっ
by 洗濯部長 (2011-12-16 08:02) 

よしくん

おはようございます。
私もあまり気にしない方なので・・・(笑)
明日より冬一番の寒波が到来みたいですので
無理しないで下さいね。(^^)

by よしくん (2011-12-16 09:19) 

ドラもん

E351系、スーパーあずさの貫通路の処理、とても興味深いです(^^)
馴染みのある車両なので、続きを楽しみにします。
by ドラもん (2011-12-16 15:19) 

東濃鉄道

段々、寒くなってきました。今日も雪がチラホラ。明日早朝の最低気温予想は-6度です。ウ~さぶっソ!
実物の線路も若干の歪みはあるんでしょうから、OKの範囲内なんじゃないでしょうか。

by 東濃鉄道 (2011-12-16 19:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
多少の揺らぎがあるのですが この様な角度で見ることは殆ど無いですのし運転台からはちょうど真裏になっていて容易には見えないので 今回の工事はスルーです また気になるようでしたらその時にって思います  未だホームが無かったらついでですからやっちゃうんですが・・・・ホームと線路の幅合わせるのが結構大変だったもので またまた横着です(^^;
by トータン (2011-12-17 07:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
気にしないと気にならないんですけれど 気になりだすともうたまらないんです(^^;
あそこは結構寒いですが 我家では暖房無しの場所としては一番暖かいかもしれません 余り10℃以下にはならないようです その分夏は耐えられませんよ(^^
by トータン (2011-12-17 07:48) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当はホロも考えたのですが やってみてぶつかってしまったら何にもなりませんのでって思ったのですが ドラもんさんが興味お持ちで頂けたら一寸本腰入れてみようかな~(^^; あの連結シーンたまらないんです(^^;
by トータン (2011-12-17 07:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
やはりこちらより寒いんですね~ 毎年寒いですが作業に支障をきたすほどの寒さではないような気がします 何しろ暖房も冷房もありませんので 毎年この時期と夏は我慢の季節なんです
OKかもしれませんね~ 何しろ運転台からは殆ど死角ですので 今回製作している通過線が しっかりと直線が出て 上下動のない敷設を目指したいです 
by トータン (2011-12-17 07:56) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-17 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0