SSブログ

夢で合いましょう [レイアウト製作記]

今日の一枚です   懸賞無し文字探しです(^^;
xxx06405r.jpg
この画像の中に文字が含まれています それを探して 並び替え 言葉にして

下さい

ヒント → これで某国は揺れていますね~

ご回答は 
こちら まで お願い致します

ご参加御待ちしてます(^^V




本題です
xxx06408.jpg
ゴムなど付着残りのものを ノミで削り取って行きます

高さを揃えるためにも これは重要な作業です




xxx06409.jpg
で、おおよそ平らに出来たかと思います(^^




xxx06411.jpg
思惑は この台の下なのですが ん~ん 7cmほど有ります この下に地下ヤード

は無理?・・・・・・・・・・でしょうね~(^^; 夢に終わりそうです 

一時は夢叶うと思ったのですがね~





xxx06412.jpg
でも、はっきりと検証が済まないと諦め切れません 

名案が浮かばないので 他の作業・・・・・・・そう、ヤード部分へのアプローチの

ため この部分の壁が邪魔になります 結構苦労して作ったのですが・・・・・・・

思い切ってベリベリ~っです




xxx06413.jpg
でもって 結構しっかりと接着されていたものを必死で剥がしきりました~ふぅ~




xxx06414.jpg
一寸厚手のボール紙を2枚用意して・・・・・・・・




xxx06415.jpg
新たな橋脚を作るため 高さを測ります ここは定規が長すぎて測りきれません

でしたので(^^;




xxx06416.jpg
組み込み式の接点端子部分 今度は固定式予定ですので これ自体も剥がし

線路がこの下を通れるように場所を確保します




xxx06417.jpg
新たな橋脚を立てて 線路の用地を確保いたしました




xxx06418.jpg
以前この部分は隠れていましたので 大様に作っていた山線台枠ですが・・・・・・

今度は少しでも下の線路に覆いかぶさらないようにって 思い切って切り取って

みようと思います




xxx06419.jpg
山線線路を傷めないように 薄いベニヤ板を敷いて この様にジグソーで路盤を

切断いたします




xxx06420.jpg
こんなに? そう、約1cmほど省スペースに成りました

本当はここも線路間隔を狭めてって事も考えたのですが この手前にKATOの

ダブルクロスや4番ポイントが繋がりますので 33mm間隔はそのままにしないと

なりません 4番ポイントは切り詰めることは出来るかも知れませんがダブルクロス

線路の切り詰めは出来ませんので・・・・・・・・・(^^;

どうにもプランを考えながらの作業ですと 考え込んでいる時間が相当有って

どうにも手が動かなくなってしまいます

そんな訳で こんな少しの作業でも時間切れになってしまいました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は昨日の文字探しの正解です
xxx06380a.jpg
今回は 久しぶりにNGワードが 存在します いえいえ文字があるのではないの

ですが たぶんそうであろうと判読したら駄目なように 似た言葉で別物を・・・・・

左から ユ・ノ・イ・リ・フ・ン・キ → ユフインノキリ → 由布院の霧でした~

NGワードは 由布院の森 引っかかった方はどなたでしょうかね?(^^

正解者の方々ですって・・・・・今回はいらっしゃいませんでした

そこでニアピン賞の方々

     みのっちゃん さん(見事にNGワード、引っかかってくれましたね(^^
              たぶんロッドとギヤーとの噛みあわせが少しずれて
              要る可能性があるのでは?ロッドを外して一度走行させて
              みては如何でしょうか 原因が判るかも知れませんよ)

     井田中央鉄道 さん(お見事な解析 脱帽です しかし残念!)

     東濃鉄道 さん(そう言えば 最近百均の霧吹きが調子悪くて これからの
              工事にまた必要なので買いに行ってこないとならないようです)

     oomori さん(4回答とも文字が少なかったら正解ですね~NGワードで
              なくて良かったです

以上の方々でした

ご参加頂きましてありがとう御座いました 明日もよろしくお願い致します

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

洗濯部長

おはようございます。
お風邪大丈夫ですか。

地下ヤード構想ですか。
スイッチバックで下りていくとか
SFチックにフル編成長のエレベーターで上下させるとか、、、
ん~難しい課題ですけど想像が膨らんで楽しいですね。
お体ご無理をせず適度に頑張って下さい。


by 洗濯部長 (2011-12-11 09:16) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
もう少し検証してみますが どうやら無理な感じが否めません
そっか~ まだエレベーター式が残っていましたね~ でも、昇降の時に前後に車両がずれてしまったら潰してしまいそうで・・・・・・ それとスイッチバックって結構敷地食うんですよね~ヤードの倍の長さは最低でも必要ですし 望み薄です(^^;
とうとう風邪をひいてしまいました 今は風邪薬とお友達です 情け無い(vv  作業していても鼻水鉄道になってしまいました~ 
by トータン (2011-12-11 09:34) 

よしくん

こんにちは。風邪ひいてしまったのですね
お体は気を付けて下さい。作業集中出来なくなりますからね・・・
工事範囲が正確に見えてくると色々試したくなりますよね(^^)
ゆっくり時間かけて行って下さい。
by よしくん (2011-12-11 13:17) 

とらさん

少しブログを休んでいる間に、何やら凄いことは始まっていますね。
とても寒くなってきていますので、風邪をひかないように気をつけてください。
by とらさん (2011-12-11 16:05) 

東濃鉄道

今日の1枚、素敵です。文字探し忘れて見入ってしまいそうでした。
ニアピン賞、ありがとうございます。7文字もかくれていたんですか!
↑洗濯部長様 同様にフル編成ごと移動する立体駐車場もご提案。



by 東濃鉄道 (2011-12-11 17:00) 

洗濯部長

本日2度目のコメントです。
文字探し問題ですが小生のPCモニターで200%倍率に拡大して見ても本日の問題においては、コンクリ橋の中央に”ピ”しか判読できません。
小生だけの問題でしょうか?
皆さんよく見つけておられるなぁといつも感心しています。
かなり難解な問題に回答者含めて日々成長しているような、、、
とても小生の判読レベルではついていけません((+_+))

ps.
結局、7cm高度差のホーム下スペースに列車を引き込むには
①ループで高度差を稼ぐぐか、
②もっと別の場所から地下へ潜るか、
③複数スイッチバックで高度差を稼ぐか
④サンダード張のSFチックにエレベーター
のような選択になるのでは、、、
僭越ながら小生のレイアウトでもやっぱり走らせたい車両が多くなると、複数線のヤードが欲しくなりますものね。
例の屋上スペースで引返してくるプランは如何です、、、


by 洗濯部長 (2011-12-11 21:03) 

洗濯部長

本日2度目のコメントです。
文字探し問題ですが小生のPCモニターで200%倍率に拡大して見ても本日の問題においては、コンクリ橋の中央に”ピ”しか判読できません。小生だけの問題でしょうか?
皆さんよく見つけておられるなぁといつも感心しています。
かなり難解な問題に回答者含めて日々成長しているような、、、
とても小生の判読レベルではついていけません((+_+))

ps.
結局、7cm高度差のホーム下スペースに列車を引き込むには
①ループで高度差を稼ぐぐか、
②複数スイッチバックで高度差を稼ぐか
③もっと別の場所から地下へ潜るか、
④サンダード張のSFチックにエレベーター
のような選択になるのでは、、、
小生のレイアウト(全然比べ物になりませんが)も実界では不成立のSFチック4層構造にして、運転の楽しさ重視で線路をレイアウトしています。
車両が多くなると、複数線のヤードが欲しくなりますものね。

僭越ながら例の屋上スペースで引返してくるようなプランは如何です、、、(雨天は使えませんか、、、((+_+)))またまた勝手なことを言ってる・・・(無視して下さい。)

by 洗濯部長 (2011-12-11 21:15) 

洗濯部長

ちょっと飲んで、気持ち良くなりながらコメントupしましたのでダブってしまいました。ごめんなさい。
by 洗濯部長 (2011-12-11 21:18) 

てんぽく

ちょっと忙しくてこれない間に、賞品ゲットされちゃいましたか。
残念。
また時間ができたら挑戦しますね。
by てんぽく (2011-12-11 22:27) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、見事に引いてしまいました~ でも、買い薬でなんとか・・・・熱はないのでだるさとかはないのが助かります 
夢見ていた地下ヤードが夢と成りましたので 一寸意気消沈ですが もうそんな大きな工事も出来なそうですので まあ良いか~ってところでしょうか
by トータン (2011-12-12 07:45) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
こんな改造改造なんてやっていると いつまで経っても「完」の字に達することは出来ないでしょうね でも、実際に運転会などやっているとどうしても不便が付きまとうんですよ 使わない線路があったり 今後も使いそうにもない線路に場所を占領されているような気がして・・・・・・・(^^;
by トータン (2011-12-12 07:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメント有我等お座います!
立体駐車場ですか? 考えて見ます まっ、叶わないでしょうけれど(^^;
by トータン (2011-12-12 07:52) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
文字探し製作しているときも見えにくいときがあります 何処に文字を置いた川からなくなることがありますので それを圧縮してアップロードするとまたまた画質があれますよね~ それも狙い目なんです 回答の画像は更に荒れてしまいますので 丸の中に文字が見えないってこともあります まっ、お遊びですから・・・・・(^^
台枠から7cm下はまだ梁の中で車輌は見えません 太いところは11cmほど下がっても見えません もうこれは工事不可でしょうね ループ設置の場所も下には無理なようです 勾配も相当きつくなってしまいますのでもう現実的ではないです(^^; 残るは仰るとおり屋上線にですかね(^^
一寸飲んでしまい寝てしまいましたのでコメント返信が遅くなりました~(^^;
by トータン (2011-12-12 12:40) 

トータン

てんぽく さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~該当者さんがでまして 発送しました この次はいつ頃になるかな~ 昨日も模型屋さんに行ったのですがウィンドウケースは置いていなかったです(^^;
by トータン (2011-12-12 12:44) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

めい さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-12 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0