SSブログ

教訓 [レイアウト製作記]

今日の一枚です   文字探しです
xxx06266.jpg
この画像の中に 文字が含まれています その文字を探して 並び替え

言葉にして下さい

ヒント → 上から読んでも下から・・・・・・・

ご回答は 
こちら にお願い致します

正解者の方々の中から 抽選で1名様に 賞品が当たりますよ~

それで 賞品って・・・・・・
CASCO01.jpg
これなんです 皆さん頑張って挑戦してください 抽選の詳細は  ここ  です






本題になります

xxx06307.jpg
当に泥縄ってところでしょうか? 今更線路に色を塗ることに・・・・・(^^

線路の法面のみの塗装ですので エアーブラシでは出来ません バラスト前に

やるべきでした(^^; 教訓でしたね~




xxx06309.jpg
大変かと思いきや 30分ほどで機関区部分の塗装が終わりました ここは

向こう側からは見ることが絶対と言って良い位見えない立地です

なのでまたまた横着の手抜きで 手前部分だけの塗装ですので

早く仕上がります(^^




xxx06311.jpg
筆塗り作業中にガリガリ君をして飛び散ったバラストが筆にくっついてしまいます

ので 先ずはそれを掃除機で吸い取ってから続きをしようと思います




xxx06313.jpg
そうしたら まだ固着させていない部分が有ったんですね~ 

全部吸い込んじゃった あんなにたっぷりとボンド水を使ったのに届かなかった

部分があったんですね~




xxx06314.jpg
ここにも 禿が・・・・・・(vv

これを直して 仕切りなおしですね~

 



xxx06315.jpg
一応終了した部分 最後にアクリルガードを取り付けて行きます




xxx06317.jpg
この部分は 新線の中空連絡線部分です 工事処理が新線ではなく 旧線に

なってしまったのは残念です




xxx06318.jpg
ガード 取り付け終わりました これで線路メンテなどの時に 少しぐらいなら

寄りかかっても手すりを破壊する心配はなくなりました





xxx06319.jpg
視野もそこそこ確保出来ました~




xxx06320.jpg
お~っと! 線路塗装は こんなに出来ましたよ 

天空ヤードの5分の2ほど完了  明日はどの位進むでしょうか

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は昨日のクイズの正解です
xxx06291a.jpg
左から ゴ・リ・ヒ・ル・ト・ノ・ト・エ・ツ → ツルノヒトリゴト →鶴の独り言

そんな馬鹿な~ (^^; 不要文字は「エ」でした

正解者の方々です

     (pt2ps0③)☆
     東濃鉄道 さん (リーチになりました 明日4番目に御回答頂けますと
                当選になります タイミング見計らって下さい)(^^

     (pt3ps0③)☆ 
     井田中央鉄道さん(リーチです パスは一回のみです 明日4番目にメール
                頂けますとビンゴとなります頑張って下さい)

     (pt4ps0④)☆
     てんぽく さん (リーチです 明日3番目でビンゴです)                


ニアピン賞の方々です

     
     (pt1ps0*)
     みのっちゃん さん (惜しいですね~前5文字まで正解でした)(^^

既にリーチの方

     (pt2ps1②)☆
     nari-masa さん (パス1になりました 後一回でリーチ消滅します)

以上の方々でした ご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

よしくん

おはようございます。
しっかりと筆塗りで出来ていますね。良いですね(^^)
天空ヤードもガラッと雰囲気が変わり良いです!
by よしくん (2011-12-04 08:30) 

東濃鉄道

線路塗装、順調ですね。
たっぷり垂らしたはずのボンド水でしたが、行き渡ってない部分があったんですね。幸いガリガリ君の対象外部分のようで。
by 東濃鉄道 (2011-12-04 09:03) 

夏風

こんにちは

線路の塗装、大変ですね。
前回のスプレー塗装もなかなかいい感じではないですか
バラストの未固着、しなの高原でも発生します。
余分な分を掃除するつもりがあちらこちらに陥没が起きています。うまくボンドが流れなかったんですね。

アレだけの大きさ、作業も半端な量ではないですね、
腰をやられぬようお気をつけてください。
by 夏風 (2011-12-04 12:12) 

でぃーえむえいち

グレーのバラストがきれいな今回の筆塗り、
いかにも「新線!」という感じで良いですね(^_^)

ちょっと時間が経った感じのエアブラシぼかし塗装も中々ステキだと思います。
by でぃーえむえいち (2011-12-04 17:17) 

洗濯部長

線路法面塗装するとグッと締まりますね。
いや~流石ですね。
(勉強になります。)
by 洗濯部長 (2011-12-04 18:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
筆塗りがふいになりました~ 残念です 全線旧線仕様となってしまいました(vv 初動で失敗でしたね~ 教訓にします(^^;
by トータン (2011-12-04 19:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
線路塗装見事に失敗に終わりました~ 最初に塗っておかなくてはならなかったです 勘違いで以前この様にしたって思い込んでいました よくよく見ると 以前の部分は先に塗装してあった・・・・・・・・(^^; 今度線路敷くことがありましたら この日を教訓にいたします 遅いですね
バラスト作業は確かに何処までボンド水垂らしたか判らなくなってしまいます 特に複線以上になると・・・・
by トータン (2011-12-04 19:13) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
あはははは・・・・・・完全に今日失敗に終わりました~ 勘違いからでした
新線表現できずに旧線っていうことになってしまいました(^^;
最近掃除機のパワーが弱くなってきて吸い込みわるいな~って思っていたのですが 見事に吸い込まれてしまいました たっぷりとボンド水垂らしたはずなのですが 死角がありました(^^;
線路の多い部分は天空ヤード部分です この場所は丁度立って出来る場所ですので助かりました でも、天空ループ橋辺りは想像していたより大変でした~(^^;
by トータン (2011-12-04 19:18) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやはや 新線表現は失敗に終わりました 以前もバラスト後に塗装したと思っていたのですが 以前のものを確認したら ちゃんとバラスト前に塗装してあったようです 自分でしたこと忘れているんですからのん気なものですね~(^^;
by トータン (2011-12-04 19:21) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
バラスト後に塗装って勘違いでしたね~ 以前の天空ヤード部品が残っていたのですが 確認したら どうやら先に塗装してあったようです そそっかしいですね ですので 敷設の際は バラスト前に線路塗装しておいたほうがいいです って当たり前ですね(^^;
by トータン (2011-12-04 19:23) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-04 19:25) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さn nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-05 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0