SSブログ

土手と橋脚と [レイアウト製作記]

今日の一枚です    文字探し
xxx06239.jpg
この画像の中に 文字が含まれています それを探して 並び替え 言葉にして

下さい

ヒント →  頭の三文字は 物事の基礎のようなもの

ご回答は 
こちら までお願い致します なお、フォームにはメルアド、URLの記入

は 任意とさせて頂きます

是非、皆様ご参加下さい!





本題です
xxx06211.jpg
バラスト準備のため この部分(山線ループ橋の内側の線路)の作業を片付け

てしまいましょう~

適当にボール紙を貼って行って・・・・・・




xxx06212.jpg
この辺りまで 一気に・・・・・




xxx06213.jpg
土手を作ります




xxx06214.jpg
貼り付けたボール紙の上から 壁材を塗って行きます




xxx06215.jpg
で 草を生やして お仕舞いです 簡単でしょう?  はい、いつもの手抜きです(^^;




xxx06216.jpg
壁材には 糊の成分もありますので 濡れている間に緑を撒いておきます




xxx06217.jpg
で、バラスト作業は こちら 天空ループ橋部分をやりました この分は残り1m

位で完了になります




xxx06218.jpg
唐突ですが この柱 なくてはならない柱なのですが とても橋脚とは呼びがたい

代物です




xxx06219.jpg
そこで ちゃんとした橋脚を作ろうと 傍にあった計算に使っていたコピー用紙を

使って テーパーの筒を作りました




xxx06220.jpg
それの 一辺を切断して展開します




xxx06221.jpg
で、出来たものが これです

これを元に・・・・・・




xxx06222.jpg
ボール紙に転写して・・・・・・




xxx06223.jpg
切り抜いて まるめ癖を付けて行きます




xxx06224.jpg
綺麗に丸くなったら 内側にのりしろを貼って・・・・・




xxx06225.jpg
ボンドを塗って 先の柱を包むようにして接着します




xxx06226.jpg
で、こんな感じに 成りました ほんの少し橋脚?って感じに(^^;




xxx06227.jpg
続いてこの様なものを切り出し・・・・・




xxx06228.jpg
この様に組み立てて行きます




xxx06229.jpg
それを 橋脚の上へ設置して オーバースケールながら 立派?な橋脚と生まれ

変わりました~




xxx06230.jpg
これまた 手抜き工事です(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は恒例 昨日のクイズの正解です
xxx06139a.jpg
左から  ジ・ゲ・ン・ー・イ・ナ  →  ナインゲージ でした 昔は9mmゲージ

って言っていたんです 9=nine その頭文字のNを取ってNゲージになったとか

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (架線柱のレイアウトにはやはりTOMIXのものが・・・)

     井田中央鉄道 さん (後ろに付くのは これからです)(^^

     Bali さん (ダブっていませんでしたよ~ シロクニ入りましたか~)(^^

     東濃鉄道 さん (ナインゲージなんて呼び方無かったですよね~)(^^;

     nari-masa さん (私の知らないうちにNゲージになっていました)(^^;

     のり蔵 さん (お祝いありがとう御座います)(^^V

以上の方々でした またのご参加お待ちしてます
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

よしくん

おはようございます。
さすが作業があっと言う間に終わっちゃいますね。
オーバースケールなんて全然です。
橋脚・土手など手抜きでは無いですよ~(^^)
by よしくん (2011-11-29 08:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ全くの手抜きなんです 普通の人ならもっと丁寧に 現実的にj表現していくと思いますが・・・・1時間以内で 両方終わってしまいました バラスト時間の方が長いです(^^;
by トータン (2011-11-29 12:52) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-29 12:54) 

東濃鉄道

土手工事・橋脚工事、頭の中のイメージをサクサクと形にしてしまうことに、今回も驚きです。
by 東濃鉄道 (2011-11-29 18:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
計算をして上手くいったことが少ないです アナログ人間なんですね~ 現物合わせだとサクサクと作業が進みます 出来は別としてですけれどね(^^;
by トータン (2011-11-29 21:01) 

トータン

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-29 21:03) 

洗濯部長

こんばんわ
すごい手際ですね。
1時間足らずでこれだけのお仕事ですか、、、
出来栄えもバッチリだと思います。
凄過ぎます。流石です。
by 洗濯部長 (2011-11-29 22:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、1時間足らずで出来たのは土手と橋脚だけで バラスト撒きはもっと時間が掛かっています(^^;
余り煽てないで下さい 根が単純なものでその気になってしまいますので(^^;
by トータン (2011-11-30 07:46) 

トータン

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-30 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0