SSブログ

色付く信号所 [レイアウト製作記]

今日の一枚です  恒例文字探しです
xxx06138.jpg
この画像の中に 文字が含まれて居ます それを探して 並び替えて言葉に

して下さい 今回は アルファベット も含まれています

ヒント → 近日〇〇    いや~またまたサービスヒントに・・・・・・(^^;

ご回答は 
こちら まで お願い致します




本題です
xxx06150.jpg
信号所の塗装が終わりました 一寸黒っぽ過ぎましたかね~

因みにアクリル絵の具です




xxx06151.jpg
塗装が済みましたので 中の芯を外します この芯は後で使います




xxx06156.jpg
窓ガラスを付けて行きます  タミヤのセメントを使ったのですが どうやら接着

効かないようです




xxx06157.jpg
それでも全部のガラスを付けました





xxx06159.jpg
基礎部分に 穴を開けています




xxx06160.jpg
そこにコードを通して・・・・・・照明の準備です




xxx06161.jpg
こんな感じです 良いかも? でも階段のてすり太すぎますね~ 白にしたのが

いけなかったのかな~(^^;





xxx06162.jpg
・・・・・・・




xxx06163.jpg
それでは 先ほどの芯を加工しようと思います  なんにする?

そう、これは照明した時に建物が透けないようにする為なんですよ




xxx06164.jpg
塗料の付いた部分を切り取って行きます




xxx06165.jpg
それを再度 建物の中に入れていくのですが・・・・




xxx06153.jpg
ノルマを 忘れていました 

そう、バラスト工事30cmですね~

ここは天空ループ橋の入り口、 上に線路が通っていますので 非常にやりにくい

しかも刷毛、筆 全く入りませんので指だけが頼りなんです(^^;




xxx06154.jpg
ヤードと違って単線ですので30cmのノルマではとても進みませんので 天空

ループ橋の出口線路もバラストしてしまいました~




xxx06155.jpg
ここは 中々上出来になったようです 全てがこんな風に行ったら良いのですが

それが稀って言うのが皮肉です

ここで、時間切れになってしまいました~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06137a.jpg
左から  カ・マ・ダ・セ・ハ・ニ・コ → ニセコは未だか  でした(^^;

実は 待っているんです  私は電車より客車系が好きですが 当方には客車

が 乏しいんです 収集はいつも頭ばかりで・・・・・・(^^;

正解者の方々です

     井田中央鉄道 さん (大正解でした~ 自信持ってください 因みに
                    見つからなかった文字は御座いましたでしょうか?)

     みのっちゃん さん (余りメンテをしないって言ったら嘘になるかも?でも
                  こまめにってこともありませんしビニールシートを
                  被せるってこともありませんよ)(^^

     Bali さん (御回答以外の正解は考えていませんでした)(^^;

     東濃鉄道 さん (NGワードに ニセコはめだか なんてしたら・・・・)(^^;

     nari-masa さん (ん~ん それがなかなか期日発表がないんで・・・・)

以上の5名の方々でした

多数のご参加ありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

洗濯部長

おはようございます。
信号所、良い感じですね。
あまり実物では意識していなかったですけど
2階窓の高さがパンタグラフの高さになるのですねぇ。
中芯の使い方も全くムダがないですよね。
やっぱりトータンさんは職人ですね。(*^_^*)
by 洗濯部長 (2011-11-26 07:49) 

YUTAじい

こんにちは。
バラスト上手に溶け込んでます・・・さすがですね!
by YUTAじい (2011-11-26 08:28) 

卓

バラスト、キレイに撒けてますね。
バラストの塗装されるとのこと・・・参考にしたいので、楽しみです。
by (2011-11-26 11:55) 

ジュンパパ

なるほど、エアブラシを使った理由が判りました。切取ガイドですね。

by ジュンパパ (2011-11-26 13:10) 

とらさん

照明を付ける仕様になっていると良いですね。
鉄道模型ファンの方が、どのようにされたいのか勉強不足で、その関係の事に無知で能力を発揮できませんが、時間を掛けて覚えていきます。
by とらさん (2011-11-26 15:12) 

よしくん

こんばんは。
バラスト曳きのプロになってしまいましたね(^^)
バラストマイスターはどうでしょうか?
今日は穏やかな日々でしたね。家の側は今絶好調に人が多いです。
なんと今日は酉の市(3の酉)の土曜でビックリするくらい人・人・人です。

by よしくん (2011-11-26 18:20) 

oomori

窓ガラスの接着は、ゴム系の接着剤が有効かと思います。
プラスチック用だと、数年後に剥がれてしまう事が有ります。

by oomori (2011-11-27 00:55) 

東濃鉄道

(既にコメント送信したはずなんですが??ボケたのかしら。)
信号所、魅力的に仕上がってきましたね。ところで信号所って何なのでしょう?ポイントをアナログ式に‘よいしょっと’と切替作業する場所なんですかね。模型の場合は1階が乗務員の休憩・仮眠室、2階が構内監視・運転指令室・・・とか勝手に想定して楽しめれば可ですね。


by 東濃鉄道 (2011-11-27 07:41) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
お恥ずかしながら 今まで信号所とやらの存在すら知らなかったのです(^^; 近所の駅にも駅舎を兼ねたものがありますが 気にしたことなかったので 大いに無頓着って感じです(^^;
中芯は テストの結果光の透け、漏れはなさそうです 上手く照明できると良いのですが・・・・ いえいえ職人なんて・・・・・穴があったら入りたくなってしまいそうです ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-11-27 09:16) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラスト上手く行くところと 一寸あわくってやった場所の差が大きいようで どちらかと言うと上手く行かなかった方が多いです 後作業がそんな場合多くなってしまいそうです(^^;
by トータン (2011-11-27 09:18) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
それがね 画像の様にバラストが上手く言った場所って 笑っちゃうくらい少ないんですよ~ 後作業が大変そうです またガリガリと余分なバラストを削り取ってやらないと 塗装への道が遠くなってしまいます(^^;  私の記憶では 30cm単位で計算すると 2箇所くらいしか上手く言った場所がないかと思います(^^;
by トータン (2011-11-27 09:21) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
既に何棟か透けてしまって 後処理も出来ない状態のものがあります 思い出したので 事前に処理して置こうと 覚えていて良かったです で、効果の程は? 蛍光灯にかざしてみたらまったく透けが無いようでしたので 今日にでもLEDを配線してみようと思います(^^
by トータン (2011-11-27 09:25) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
とらさん さんのみたいには行きませんが明かりが点いただけで雰囲気もアップしますので・・・・・(^^
by トータン (2011-11-27 09:38) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラスト撒き始まってしまったら 運転できる場所が殆どなくなってしまい 運転できないでいます スワローエンジェルも入線したのですが 急遽線路掃除した部分のみの走行試験になってしまいました そう、スーパーあずさも4番線に止まったままに どうやら電気配線も直さないとならないようです よしくん さんでも、簡単に運転操作が出来るように改良したいです どうやら冷や水鉄道での運転は皆さんに敬遠されているようで 貸しレ状態には程遠いようです(^^;
もうそんな時期になってきたんですね 酉の市・・・・寒いわけですね~
by トータン (2011-11-27 09:43) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
れれれれ~ッ ソネットに移転したのですか?いつも伺っているのに気付きませんでした(^^; 済みません
あの窓 取り付け面積? 窓の周りが少し凹んでいる部分が小さいのでゴム系の接着剤ははみ出してしまいそうですので あの内壁で押さえています 経年でガラスが下に落ちてしまうでしょうね まだまだ天空ヤードは証明が残っていますので フィーダーとして使用するつもりの信号所は固定していないんです そのようなことがあったらまたガラスやり直します(^^
by トータン (2011-11-27 09:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実は信号所って意識してみたこと無いので 何をやっているのでしょうかね 昔なら時間のあるときは将棋 現在ならテレビゲーム していても外からは判らないですしね~(^^; とんだ不謹慎なコメントでした~(^^;
あの信号所から運転台の様子を監視されているような・・・・・
by トータン (2011-11-27 09:52) 

トータン

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-11-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0