SSブログ

続・バラストに信号所に [レイアウト製作記]

今日の一枚です   恒例文字探しですよ~(^^;
xxx06137.jpg
画像の中にカタカナが含まれて居ます 見えにくいですが目を凝らして探し出して

並び替えて 言葉にして下さい

ヒント →  北海道~!  いや~昨日に続きサービスヒント出しすぎですね~

ご回答は こちら までお願い致します

皆様 是非 ご参加いただけますように





本題です
xxx06141.jpg
バラスト工事のノルマをこなして行きます 洗濯ばさみがボンド水開始の位置

なんですよ~(^^




xxx06143.jpg
いつもの様に たっぷりと霧吹きして 充分に湿らせています




xxx06144.jpg
で、ボンド水(モーリン社製 スーパーフィックス)をたっぷりと・・・・・・




xxx06145.jpg
並行して 信号所の塗装です

室内塗装ですので ラッカー系は使用しません これアクリル絵の具をエアー

ブラシ しています なかなか白が出ませんで 何度も繰り返し 細部が潰れて

しまいそうです で、今日は白の部分だけです(^^




xxx06146.jpg
既にバラスト終了した部分の余分なバラストをこまめにほじくって 枕木の露出を

心がけていますが ボンド水たっぷりでしたので ガチガチに固まっていて容易

ではありません(^^;




xxx06147.jpg
それでも 少しずつ線路塗装の準備が出来てきているようです




xxx06148.jpg
ついでに 信号所の屋根もアクリル絵の具で 塗装しておきました 余り綺麗に

塗ってしまうと 実感味がなくなってしまいますので 適当に塗って行きます

ってところで時間切れに・・・・・・



余りに記事が貧弱なので ここで気分転換

余談と行きましょうか~ 

昨日 親父、お袋の墓参りしてきました 新座のJR貨物ターミナル近くの霊園

なんですけれど・・・・・・いつもは色々な車輌に遭遇するのですが この日は

運悪く 乗り換えている間に通過 線路際で待っていても全く通らない

貨物ターミナル遠く眺めてもELらしきものは見当たらず 諦めかけていたところ

やってきましたよ~  その動画です

少しは気分転換になったでしょうか?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は 昨日のクイズの正解です
xxx06086a.jpg
左から  ー・エ・ロ・ー・ジ・ェ・ワ・ル・ス  → スワローエンジェル でした

正解者の方々です

     みのっちゃん さん (特に回答の画像は更に悪化してしまいますので
                  余計見えないようです 今度の622は尻棒が・・・)(^^

     Bali さん (そうですか~ 情報ありがとう御座います)(^^

     井田中央鉄道 さん (そうですか? では同級生ってことですね
                  予算の無い賞品、更に送料も計上しないと・・・)(^^;

     oomori さん (尻棒の付いたスワローエンジェル 出ますね~)(^^V

     東濃鉄道 さん (あれ~?それ、クイズにしようと思っていたのに~)(^^;

     nari-masa さん (ってことは コアレスですかね?楽しみです)(^^V

     てんぽく さん (3重連ですか~ それは凄い 走行シーン見たいです)(^^

以上7名の方々でした

ご参加頂けましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

洗濯部長

おはようございます!
信号所どんどんリアルになっていきますね。
設置される姿が楽しみです。

本日、はじめてトータンさんのブログの
コメントポールポジションが取れました。!(^^)!



by 洗濯部長 (2011-11-25 07:52) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
アクリル絵の具ですと乾燥が遅いので 複数回塗るには相当の時間が掛かってしまいます でも、シンナーの匂いに悩まされることがないので 室内でも塗装可です(^^ 早く設置してみたいです~
ポールポジションありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-11-25 12:38) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-25 12:41) 

NO NAME

また業務レラになります。

木造3~4階建ての旅館となりますとこんな例があります。
2つとも長野です。

渋温泉 金具屋
http://www.kanaguya.com/kenchiku.html

別所温泉 柏屋
http://www.rinsenro.com/wood/index.html

こんな和風ドールハウスもあるんですね。
http://www.ne.jp/asahi/ayrton/hobby/wafuudoll.htm
by NO NAME (2011-11-25 13:38) 

ジュンパパ

ご無沙汰です

私もストラクチャ類の塗装は基本アクリルガッシュを使っていますが、材質がプラの場合ほとんど筆塗です。
リキテックスの艶消しガッシュであれば塗料の伸びも良く、筆跡も全く気になりません。
膜厚が薄くないと問題な金属やウェザリングの時は、エアブラシを使います。
by ジュンパパ (2011-11-25 18:14) 

Gut

こんばんは。
ストラクチャーをアクリル絵の具で塗っちゃうんですねぇ。
ビックリです。
これって、鉄道模型の世界では当たり前なんですか?

文字さがし…、並べ替えが…。
by Gut (2011-11-25 18:21) 

よしくん

こんばんは。
バラストの散布後の細かい作業がいいですね。
枕木が浮かぶとリアルですもんね(^^)
今日は子供の学校開校記念日で休みを取って春日部へ・・・

by よしくん (2011-11-25 21:00) 

トータン

NO NAME さん コメtントありがとう御座います!
別所温泉なんて良いですね~ こんなのが是非とも欲しいです とても魅力的な旅館ですね~
情報ありがとう御座います(^^
by トータン (2011-11-25 23:21) 

トータン

ジュンパパ さん nice、コメントありがとう御座います!私もふで塗りしようと思っていたのですが 遮光を兼ねた内壁を作ろうかと思い 吹き付けに決めました 照明した時 建物が透けてしまうのが悔しかったもので・・・・・(^^; でも、アクリル絵の具って便利ですよね~ 室内塗装が気軽に出来ますので・・・・家族に臭いってクレームもありませんので(^^V  ふで塗りも可能ですか? 今度試して見ます(^^ 情報ありがとう御座いました(^^
by トータン (2011-11-25 23:29) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
シンナーの量が少なかったりしたときは いつもアクリル絵の具を使っています 筆洗いも乾燥前ならば水で可能ですので それと何よりもいいのが匂いですね~ これなら家族からのクレームも少ないです 難点は塗料と比べると乾燥が遅いことですかね ストラクチャー関連には結構便利化とも思いますよ~
by トータン (2011-11-25 23:33) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラスト撒きは 上手く行くところもあるのですが どうしようもないところも発生してしまいます いずれにせよ後は塗装で誤魔化すしかないようです
え~? って事は3連休なんですか? いいな~(^^ 私は明日も仕事なんです そんなに年寄り こきつかうな~って 叫びたいです(^^;
by トータン (2011-11-25 23:37) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

sugoimono さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-25 23:40) 

東濃鉄道

「今日の1枚」レンガ+ボンネット特急=素晴らしい!
バラスト、がっちり固定できれば、掃除も楽ですね。レールの塗装作業もたいへんそうですが、レポートお願いします。(是非、参考にしたいです。)
by 東濃鉄道 (2011-11-26 06:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
バラスト、ガッチリ過ぎて 余分を取り除こうとしても頑として取れないようです ちょっと硬すぎましたかね~(^^;
広面積の部分が終わったので 以後は早いかな?って思っていたら 単線部分手が入らなかったりで 結構手間取っています でもそろそろ線路塗装の時期が迫ってきています 上手く行くかどうかが 今から気がかりです(^^;
by トータン (2011-11-26 07:40) 

トータン

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-11-26 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0